ご入学。

2009年06月04日 21:27



ついに!ついに!ついに!25年越しの夢
大型自動二輪の免許をとる事にしました。
もしかすると一生乗る機会がないかもしれないが・・・

最初はどうせ暇なので一発で取ろうと考えていたが
安い教習所をみつけたので教習所でとることに。
家からは少し離れていて実は元会社に近い。
10時頃教習所について入学手続き。
受付のおねーちゃんは若い子が沢山。景気いいな~
視力検査を行い写真をとって
手続き終了。
12時から適性検査との事なので
実家へ向かう。
元会社よりは遠いが自宅より実家の方が近い。

で、ただの時間つぶしではなく実家にも用事があった。
元自分の部屋の掃除である。
実家を出てからもう10年以上たっているのだが
部屋をまったく片付けていなかったりする。
前から”片付けろ””荷物を捨てろ”と言われていたのだが
”忙しいから今度”とズルズル15年近くたっていた。
今回すご~~~~く時間があり
せっかくなので片付けに行ったのだった。

とりあえず12時前に再度教習所へ行かなければならないため
部屋の下見。

・・・・・すごい(汚い)下見終了。

でもってもう時間なので教習所へ。

20年ぶり以上の適正検査。
41歳のオヤジには結構つらい。
判断力が遅い?
まあ適正検査なので年齢相当だろう・・・と思う。
なんだかんだで50分ほどの検査も終了。
試験ではないがあまりできないとちょっと落ち込む。
隣の若者はどうだったのかな?

しかし教習所というのは以外と良いかもしれない。
失業して以来 あまり外部の人との接触がなくなったし
緊張感もなくなってきてしまったので
2ヶ月ほどたった現在にはうってつけである。
という事でカミさんに了解を得よう!
(実はまだ大型自動二輪をとる話はしていない。)

実家に戻る途中 松屋で昼食。
1時をすぎてるのに何故か満席だった。

実家に戻ると
父が病院から帰っていた。
治療の後は具合が悪いらしく寝ている。

早速部屋へ。
明日は燃えないゴミの日との事なので
燃えないゴミを中心にゴミ袋へ。
でその前に探し物がある。
確か押入れに・・・・
やっぱりありました。
写真のライフジャケットです。
昔カヌーを衝動買いしたときについてきたジャケットだ。
先日届いた大きな荷物はカヌーなのであった。
とは言っても空気でふくらますゴムボートの親玉みたいな
1万円もしないおもちゃ。
元が安いので他の装備にお金をかけるのもアホらしく
確か捨ててなかったよな~と思い出したのだった。
でも子供用は買わないといかんかな?

自分の目的は果たしたが
本来の目的がまだなのでお片づけへ戻る。

しかし10数年ぶりに片付けていると
出てくる、出てくる、お宝がつぎからつぎへと。
もう楽しくて楽しくてしかたがない!
この間昔聞いていた英会話のカセットを
ICレコーダでMP3に変更しようと思っていたのだが
気がつくと身の回りにカセットデッキがなくなっていた!
それだけのためにテープレコーダ買うのももったいないし・・・
と考えていたら都合よくウォークマンが!
しかも単3が使用できる仕様だった!
そして接続するコードまで。
本日最高の収穫。
時々なつかしい82年のサイクルスポーツ等を読みながら
5時まで片付け終了。
でもまだ1/10も終わっていない・・・
まあ時間があるのでのんびりやりましょう。

こんな時間がつくれるのも
リストラのおかげ?

そんな余裕ぶっこいていられるのも今のうちだが。






スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | -

    のりです

    四十ならではかな、
    という気がします

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/68-4292d84e
この記事へのトラックバック