--年--月--日 --:--


土曜日

2011年02月05日 23:53

今日は土曜日か・・・

現職時は休みだった。
失業後も一応休みという設定で就活のことは忘れるようにしていた。
つかの間の休息日だった。

しかし今日は
胸騒ぎが収まらず気が休まらず
不安でしかたない。

知り合いから借りた
”KAGEROU”
を読んだ。
たしかに荒い部分は見られるものの
言われているほど酷い内容でもなく
読みやすくてそれなりに面白かったと思う。
ただ主人公の同年代からひとつだけ
”黒のねこのタンゴ”は少し前の世代だと思うぞ。

そういえば今日は外出しなかったな。
なんだか疲れてしまった。

スポンサーサイト


コメント

  1. ネオ | URL | -

    不安ですよね。
    私も、毎晩、辛い夢をよく見るようになりました。

    今週は、宅建の登録実務講習があるので、なんとか就活に活かせるように頑張りたいです。

    安易に頑張りましょうなんて言えませんが、あまり無理しないようにしてくださいね。

  2. レノノ | URL | HfMzn2gY

    今日が

    はじめまして。。

    失業で路頭に迷い、(困り果てて)こちらのブログを発見しました。
    私は正確には来年の春が41歳です。

    “今日という日は、残りの人生の最初の一日”

    というのを以前、ネット上で見た(?)ことがあります。
    5年先、10年先のことは予測できないものですが、
    塞翁が馬っていうこともあります。今がその状況なのかも
    しれません。

    こうやって、locamokaさんのブログに出会った方々って
    ある意味、一期一会ですね。
    きっと何かのきっかけやヒントがあると信じたいです。

    参考になる記事が多く、少し心が落ち着きました。
    本当にありがとうございました。

    少しでも良い方向に道が開けますように。。

    では失礼します。

  3. minochi | URL | -

    無職の人間にとって就活できない土・日は確かに気分が落ち着かないですね。
    考え事をしても不安感がつのるばかりです。
    そんな時は散歩して気分転換したほうがいいですね。外の空気は五感を刺激してやる気を起こさせます。
    それと自分を支える愛読書をもっておくのもいいですよ。
    もう駄目だと落ち込んだときに必ず手にする本は「斉藤茂太」氏の本です。
    特に「気持ちの整理」は読むだけで心が癒されます。
    斉藤氏の言葉に「深刻になってそんなに自分をおいつめなさんな」とあります。
    「人間、万事塞翁が馬」と思えば、少しは気分も楽になりますね。
    locamokaさんの前向きな姿勢が、このブログの魅力です。
    決して負けないで、頑張りましょう。

  4. はじめまして | URL | -

    わたしも2年ほど、ブラック会社に続けて雇用され、2ヶ月で自己退社を繰り返しました。
    このブログを読み、自分を奮い立たせています。
    本当に怖いけれど、きっと良くなると信じています。
    お体に気をつけてください。
    わたしも落ち込みつつ、焦りつつ、でも死ぬ事はしないで、自分の仕事を見つけ、稼いでいけるようになるまでチャレンジします。

  5. しんのすけ | URL | -

    死にたいです

    ダブルワークは予想以上に大変で、1ヶ月で体を壊しました。生活費を稼ぎながら就職活動はできません。わずかな給料で人並みに税金や社会保険料を取られ、住宅ローンも返済しなければなりません。将来に希望も持てず、働いてもわずかな賃金しかもらえず報酬以上の人間関係を要求されます。もう死にたくなりました。自殺者が年間3万人を超すはずです。この国は中年の失業者に対して冷たい国です。ロコモカさん、たぶんこれからの日々は想像以上に大変ですよ。

  6. いま | URL | mQop/nM.

    強い気持ち

    私も貴兄と全く同じ心境です。
    不安や恐怖でいっぱいいっぱいです。
    失業してからは本当に孤独で辛い日々が続いています。
    このままおかしくなった方が楽なのかとも思った事もあります。

    しかし、辛いのは自分だけでなく家族や親兄弟も辛い。
    私だけがこのような苦しみを背負っている訳ではない。

    強い気持ちを維持するのは本当に辛くて苦しい事ですが、
    諦めたら今までの自分の人生には苦しみしか残りません。

    貴兄の辛さや苦しさは私以上だと思いますが、家族のため
    そして何より自分自身のために何が何でも生きましょう!

    貴兄と同じ世代で同じ悩みや苦しみを抱えている一人として
    自分に言い聞かせながら貴兄の姿を応援しております。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    ネオ様

    コメントありがとうございまず。

    私も最近眠れずに夜中に何度も目を覚まします。

    登録実務講習は結構面白かったですよ。
    せめて講習の期間は辛い気持ちを忘れてしまいましょう。

  9. locamoka | URL | -

    Re: 今日が

    レノノ様

    はじめまして

    私は2年前の41歳の時にこのブログをはじめ
    気がつくと43歳になってしまいました。

    私も失業したばかりの頃
    同じような境遇の方のブログを参考にさせていただき
    どうせなら自分の経験を記録しておこうと
    ブログを始めました。
    とはいえ当時はこんなに長期間になるとは
    予想もしていませんでしたが・・・

    こんなブログでも誰かの役に立てるのであれば
    始めた甲斐がありました。

    お互い道が開けるように頑張りましょう。

  10. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    minochi様

    コメントありがとうございます。

    基本的に家に閉じこもっているのは
    好きではないので
    今日は子供達と外で遊んでいたのですが
    今はちょっと重症みたいです。

    愛読書はないのですが
    前向きにしていこうと
    今は本を読みまくっています。

    しばらく弱気なブログが続くかもしれませんが
    頑張りましょう。

  11. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    はじめまして様

    コメントありがとうございます。

    とにかく今は良くなると信じて
    前に進むしかありませんよね。
    頑張りましょう。

  12. locamoka | URL | -

    Re: 死にたいです

    しんのすけ様

    アドバイスありがとうございます。

    覚悟します。

  13. locamoka | URL | -

    Re: 強い気持ち

    いま様

    コメントありがとうございます。

    何が何でも生きるため、負けないため
    今はあえて弱音を吐くようにしています。
    しなっても折れない柳の枝のように・・・

    応援ありがとうございます。
    頑張りましょう!!

  14. locamoka | URL | -

    Re: 取り乱してすいません。

    しんのすけ様

    大丈夫ですか?
    前にも書きましたが
    基金訓練で生活費として12万円と
    別途月8万円貸付を受ける事ができるそうです。
    この8万円は半年以内だかに就職できると
    半分を返却しなくても良いそうですので
    6ヶ月間の基金訓練を受けながら
    就活をされるのはいかがでしょうか?
    とにかく今の状況を少しでも抜け出すのが
    先決のような気がします。
    年齢の壁はあるかもしれませんが経理であれば
    何かしら仕事はあると思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/674-aaa9688c
この記事へのトラックバック



