強くなりたい・・・

2011年02月04日 23:31

昨日は強気で締めくくり
母の前では明るくふるまっていたものの
やはり今日も気分は憂鬱で不安で怖くてたまらない。

こんな時でも
明るくポジティブでいられる
強い精神力が欲しい。

大手企業は軒並み大幅利益増だという。
そんなことも憂鬱な一因なのだろう。

今日はバイトの面接だった。
職種はズバリ”郵便配達”。
内勤より時給いいし、外出れば一人だし。
立ちっぱなしの警備員よりは良いかな?と。
(ただ夜勤の警備員の方が稼げるけど)
面接自体はバイトので
特に問題はない。(と思う)
ただ”運転記録証明証”が必要で
これを提出しないと最終結果がでない。
ちなみに取得するのに1週間程度必要で
700円らしい。

面接の前に仕事や雇用条件について説明があったのだが
今回1日8時間以上の勤務なので社会保険が発生する。
しかし厚生年金、健康保険、雇用保険、所得税と引かれると
手取りって15万円を大幅に下回りそうだな。
慣れてきたらもうひとつバイトを探さないと。

多分今回のバイトで採用の可否についての
一番の問題は”私が本当に長期続けるのか?”だろう。
先方がその疑念を持った場合は
不採用になるかもしれない。
もちろん面接では”続けます”と答えたが。

支援会社経由でちょっとだけ期待していた案件から
お祈りが戻ってきた。
ちょっとだけ・・・ではなく実は凄く期待していたのかもしれない。

前が見えず
苦しくて
辛い。

強くなりたい・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽんきち | URL | nS/1rAC6

    がんばれ

    ロカモカさん
    お久しぶりです。ブログをまとめて拝見しました。むーんな感じですね。
    再就職先がスーパーブラックで1週間で終了したのですね。
    そして、現在はバイト捜し。私の2年前を見ているようです。私はロカモカさんのように金銭余裕が全くなく、もうやめてしまったブラック会社ですが、そこがだめだったら無理心中状態の家計だったので、バイトも必死で探して、行き着いたのは警備員。結局最後は警備員のバイトの面接に行く前に結果が出たのですが、あのときの自分の気持ちはもう泣きそうでした。警備員を2つ掛け持って(朝晩)なんとか家族を・・・・と心に決めていたじきだったので、ロカモカさんの不安や憂鬱なお気持ち察します。
    1週間でさよならしたところはそんなにブラックだったのですか?

    私もブラックでしたが半年はがんばりました。今はブラックではないですが零細企業です。
    がんばってとしかいいようがありません。

  2. 元求職者 | URL | 1wIl0x2Y

    アドバイス

    はじめまして。日記全て読ませてもらいました。家庭を持ちながら2年以上、仕事が決まらない不安、良く判ります。ましてや生活費が底を尽きそうな状態なら。求職活動を続けるにも、先ずは生活費の確保が必要でしょうね。低給でも継続して計算出来る収入を得る為にアルバイトを始めるのは正解だと思います。次に難しいですが、生活レベルをギリギリまで下げることも場合によっては考えた方が良いです。貯えが無い状態で毎月赤字はマズいですから。厳しいことを言うとバイク等の贅沢品や趣味の品を就職が決まるまで手放す(ヤフオク等)のも一つの手です。維持費が減るのと多少まとまったお金入りますから。私はそうしました。早く仕事決まることを陰ながら応援しています。

  3. みちなか | URL | xOsWNtbo

    負けないで

    面接までいったのにお祈りされた日にはどん底まで落ち込み何もする気がなくなり、
    そのくせ書類選考通過の知らせが来ただけで、まるで内定を貰ったかのように喜ぶ。
    そんなことの繰り返しです。

    苦しくて辛い時は無理しないで。でも負けないで。
    まずはアルバイトが決まるといいですね。

  4. クロエ | URL | n05n40aw

    頑張ってください!!

     私もとりあえず短期の派遣なんですが、独立行政法人の研究所の6月までの派遣の落札にエントリーしました…国系お役所系は、落札で人材を決めるので顔合わせ(面接のようなもの)なし…で、結果まちです…でも、もし入って短期終わった先がどうしても気になりますが…あと、本当はお役所系、受けてるときは契約上の理由で、他受けてはいけないと言われてますが…状況が状況のため、他社派遣会社の紹介予定派遣が多数募集ということで内緒でエントリー若い人優先っぽいけど…頑張ります。

  5. minochi | URL | -

    条件は低いですが、郵便配達バイトが早く決まればいいですね。
    生活が困難な条件では、決まっても不安は消えないのは当然ですが、今の無収入よりはいいと思います。
    今や、条件の良い正社員の道は厳しく、それにこだわっていると、いつまでも就職出来ないのが現実ですね。
    ただし、こだわらないと生活できないのであれば、本当はこだわる事は正解なのですが、厳しい現実では限界がありますよね。
    そうであれば、とりあえずは働いて、そして落ち着いたら働きながら転職に挑戦すればいかがですか。
    今は無収入から抜け出す事が最良の選択肢だと思います。
    不安を払拭する為にも、覚悟を決めた以上、弱気にならずに前進あるのみです。

    頑張ってください。




  6. minochi | URL | -

    再びminochiです。
    失業保険給付を受け、職業訓練給付を受け他人からは甘いと言われましたが、振り返れば、その間、何度も面接で落とされ挫折も味わいました。
    失業期間も1年を過ぎ給付もなくなり遂に無収入の状態に。
    過ぎてみれば本当に時間が経つのは早いものですね。
    生活できる最低条件の就職活動に、これほど大きな壁が待ち受けているとは、夢にも思いませんでした。
    locomokaさんと同じ道を歩む者として、心情は痛いほど伝わってきます。
    私も現在、保安警備中心に活動し始めていますが、夜勤に耐えれるかどうかが不安です。
    それでもlocamokaさんの頑張りが私の励みになっています。
    その感謝の気持ちを伝えたくて追伸致しました。

  7. locamoka | URL | -

    Re: がんばれ

    ぽんきち様

    お久しぶりです。
    応援ありがとうございます。

    1週間というか2日で辞めたところは
    正確には就職とは違うかもしれません。
    場所を借りて個人営業を行っているというのが
    わかりやすいと思います。
    ようするに仕事が云々ではなく
    実質給料がありませんので
    早めに撤退しました。
    もしブラックであっても
    給料がもらえるのであれば続けていたと思います。

    でも仕事しながら転職を成功させた
    ぽんきち様と比べると
    いかに自分が甘くてだらけていたのかという事を実感します。

  8. locamoka | URL | -

    Re: アドバイス

    元求職者様

    はじめまして

    アドバイスありがとうございます。
    一応生活レベルは下げているつもりです。
    (まだまだ甘いかもしれませんが)
    趣味のものはかなりヤフオクで売却しました。
    金目のものはほぼ売却が終わり
    あとは何を売ろうか検討中です。
    バイクは売却も考えましたが250ccなので車検もなく維持費が安いのと
    年式が古いため二束三文であることを考えると
    移動手段として確保しておいた方が良いのかな?と考えています。
    ただこの先さらに厳しくなれば当然売却も考えます。
    他には何かありますかね?
    今は何か利益をあげる方法はないかと考えています。



  9. locamoka | URL | -

    Re: 負けないで

    みちなか様

    コメントありがとうございます。
    まさにその通りです。

    今は辛さを紛らわすために
    無理をしても前に進もうとしています。

  10. locamoka | URL | -

    Re: 頑張ってください!!

    クロエ様

    コメントありがとうございます。

    派遣受かるとよいですね。
    終わった先は後で考えましょう。
    とにかく今どうしていくのかが優先です。
    お互い先が見えませんが”今”を頑張りましょう。

    ※コメントが重複していたので削除しました。

  11. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    minochi様

    コメントありがとうございます。

    不安はつきませんが
    悩んでいたところで一銭にもなりませんので
    とにかく少しでも収入を得るのを優先しました。
    (ブラックで有名なXX建託やXXコーポレーションも視野に入れていました)
    とりえず配達だと就活もできるかな?と考えています。

  12. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    minochi様

    > 生活できる最低条件の就職活動に、これほど大きな壁が待ち受けているとは、夢にも思いませんでした。

    まったく同感です。
    何も贅沢は求めていないと思うのですが・・・

    警備はどうなんでしょうか?
    配達のバイトだけでは生活できなそうなので
    現在警備も視野に入れています。
    施設の警備だと夜勤も楽そうですが
    外だと体が持たなそうですよね。
    なんて言っているのは甘い証拠なのでしょうかね。

    私もminochi様のコメントで
    だいぶ励まされていただいていますので
    お互い様ですよ。
    負けずに頑張りましょう!!

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. locamoka | URL | -

    Re: う~ん(^_^;)

    元求職者様

    コメントありがとうございます。

    せどりは今でも稼げるのでしょうか?
    一時は凄い勢いで増えていましたが・・・
    フリマもたまに覗きますがなかなか良いものは
    みつけられませんね。
    一時穴場の店を見つけて
    ちょこちょこっと稼いでいたのですが
    残念ながらその店も無くなってしまいました。
    でもまだ何かあるのではと思い
    儲かる商材を探しています。

    ギャンブルですか・・・
    独身なら考えていたかもしれませんが
    家族持ちだとなかなか生活費のための手段としては
    厳しいですね。
    しかしこのような状況のなか考え方を固定せずに
    案として参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。

  16. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  17. locamoka | URL | -

    Re: 商材

    元求職者様

    コメントありがとうございます。

    バイクを在庫している解体屋って近くにないんですよね。
    一時自分用のパーツを探していた事があるのですが
    結局見つけられず結構良い値段でヤフオクで購入したことがあります。
    (絶版車ではないのですが規制前の部品でした)
    ただバイクだけではなく絶版で人気の商品がやはりねらい目ですよね。
    何かいいものないかな・・・
    しかし元求職者様は色々と幅広く経験されていますね。
    私も見習わねば。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/673-8dae6e8f
この記事へのトラックバック