金・金・金・・・

2011年01月31日 23:25

いよいよ今日で1月は終了。

昨日カミさんと
今後について話あった。
とにかくもう金の余裕が無くなったのだ。
一刻でも早く
ブラックであろうとバイトであろうと
何らかの収入を確保しないと
あっという間に破綻となる。

そう覚悟はきめたものの
それでも厳しい求人状況と待遇の悪さに
これからの不安は尽きない。

朝からバイトを中心に探し始めるが
ネットでは中高年向きのバイトは探せないのか!?
とりあえず1件時給1000円のバイトを申し込んだ。

ハロワは案件がまったく更新されていない。
やはりお役所は休み明けはダメなのだろう。

今まで避けていた大量募集の某営業にも申込み。
さらにまったく未経験のルート営業にも申し込む。
未経験ではあるが今までのキャリアを有利に活用できるように
自己PRを新たに書き起こす。

しかしこんな時間のかかる社員ではなく
即働けるバイトを早く探さないと。

ダメもとで出していた
転職サイトの人材紹介会社から
メールが届いていた。
”やっぱりダメか・・・”
と思い開けてみると面談の希望メールだった。
このサイトからは初めて書類が通過したような気がするが
本当に書類を見てるのか?

まあ喜ぶべきことではあるが
悩みの種は往復だけで1000円以上かかってしまう
面談場所までの交通費。
しかもこれって募集会社の面接ではないので
結局無駄になるだけかもしれないし
正式に面接がきまればまた交通費が・・・
しかし金がないと面接にすら行けないというのは
失業者には矛盾している気がするが。

年老いた母から求人広告が同封された手紙が届いていた。
心配かけてゴメン。


スポンサーサイト


コメント

  1. minochi | URL | -

    エンジン全開ですね。
    とりあえずはバイトを決めて、働きながら、
    転職活動を続けて下さいね。
    勢いがとまらないうちに、全力で駆け抜けて
    「ゴール」へ邁進しましょう。
    先日の日本代表のように奇跡を信じて。
    私も同じように頑張ります。


  2. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    minochi様

    コメントありがとうございます。

    バイトしながらの再就職活動は
    かなり厳しいと想像しますが
    とにかくやるしかありません。
    頑張ります。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. SAM | URL | -

    土壇場では思わぬ力が

    人間、土壇場では自分が考えている以上の力が出るそうです。
    絶対道はある

  5. 求職中 | URL | -

    前へ前へ

    求職活動はどこでどうなるか分かりません。
    決まる時は今までが嘘のようにすんなりいきます。
    不安は大きいですが前を向いて頑張るしかないです。

    今回の投稿で
    ①奥さんとの話、②年老いたお母さんの話
    私のところも同様です。
    とても他人事ではありません。

    とにかくお互い前を向いてやっていきましょう。

    また教えてください。 

  6. locamoka | URL | -

    Re: 厳しいよね

    dd様

    コメントありがとうございます。

    紙面では軒並み景気が回復して企業が黒字化など
    書かれていますが求職は相変わらずですね。

    健康に気をつけながらも
    少し無理をしないとならなくなりました。
    どうなることやら・・・

  7. locamoka | URL | -

    Re: 土壇場では思わぬ力が

    SAM様

    コメントありがとうございます。

    道を信じて頑張ります。

  8. locamoka | URL | -

    Re: 前へ前へ

    求職中様

    コメントありがとうございます。

    さすがに2年という時間は長すぎました。
    前を向いているつもりだったのですが
    いつの間にか足元の床が崩れ落ちてきていました。
    とりあえず床を直すのが先ですが
    前に進むのはあきらめません。

    お互い頑張りましょう!!


  9. クロエ | URL | 2Qwf./yA

     奥さんはパートとか全くしてないんですか?金銭面で男性が稼がないとというプライドもあるとは思いますが、お二人で相談してやれることはやったほうがいいですよ!!
     やっぱり、スポットで入れる仕事は、不況で少ないと思いますが、トーイックの試験監督とかたまに求人広告のってますし(単発のお仕事ですが)それでも、100円でも、その日ぐらしだけのお金でもあるのに越したことはないので、行くのもいいですよ、宅急便の仕訳早朝とか郵便局の仕訳のバイトはどうですか?(以前無職のときやってました)あと今の時期は、確定申告の期間限定のアルバイトもありますよ!!

  10. ネオ | URL | -

    はじめまして。

    境遇が似ているので、いつも共感させていただきながら読ませてもらってます。
    私も、営業経験はないのですが、宅建資格を取得しました。
    年内に、管理業務主任者とマンション管理士の受験をする予定です。

    余計なお世話かもしれませんが、受験されてはどうでしょうか?
    不動産管理業でしたら、売買業などと比べても安定して働けるでしょうし。

    あと、年齢を考えると国家資格一つだけでは若い方との差別化をはかっていただくのは、困難なのかなって感じるところもあります。
    私も、37才ですし…。

    お互いなんとか踏ん張りましょう。

  11. しんのすけ | URL | -

    経験者から

    余計なことですが私の経験から金欠になると夫婦関係がうまくいきません。収入は減っても支出は極端には減らせませんから。おたがいのこれぐらいはいいだろうという気持ちが出てきます。お金がないと大目にみれません。

  12. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    クロエ様

    カミさんは失業する少し前から
    ずっとパートをしてくれています。

    郵便局は仕訳より時給の高い配達を今申し込み中です。
    短期や単発は収入的に厳しいので
    なるべく長めに稼げるバイトを探し中です。
    確定申告は面白そうですね。
    色々と情報ありがとうございます。


  13. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    ネオ様

    コメントありがとうございます。

    管業とマン管については私も検討中ではありますが
    今は資格より先に働き口を何とかしないとという感じです。
    ちなみに基金訓練にマン管をもっている元管理の人がいましたが
    住民とのトラブル等が凄くて仕事を辞めざるをえなかったとか。
    管理業もなかなか楽な道ではないようです。

    司法試験合格者でも職にあぶれる時代ですので
    資格程度で何とかなる時代ではないですよね。
    しかし持っていて困るものでもないし
    意外な時に資格の効果がでたりする事があるそうです。
    ちなみに私からすると37歳はうらやましいくらい若く感じます。
    43歳未経験では不動産関係は全滅ですが
    37歳だと宅建でも利用できるのではないでしょうか?
    (38歳未経験で不動産屋に入社した人も話を聞いたことがあります)

    頑張りましょう!!

  14. locamoka | URL | -

    Re: 経験者から

    しんのすけ様

    アドバイスありがとうございます。

    ちなみにしんのすけ様はバイトは何で探されたのでしょうか?
    中高年のバイトを探すのはなかなか難しいですね・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/669-fe40cef0
この記事へのトラックバック