--年--月--日 --:--


前が見えない・・・

2011年01月27日 23:03

今日も案件はなし。
ハロワの案件も検索条件をはずし
年齢と場所だけ指定して検索してみるが・・・

いつもは数人いるはずの
支援会社は私一人きり。
厳密に言うと再就職の報告と手続きのため
来社した女性が数分だけコンサルの部屋にいた。

明日を信じて明るく前向きに生きてゆきたいが
現実は憂鬱で無駄な時間がただ過ぎてゆくだけ。

するべき事
しなくてはいけない事
がたくさんあるはずなのに
流れていった時間の量だけ
自分の無力さ、無能さに悩み、動けなくなってしまう。

それでも頑張って前に進むしかないのだが・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | -

    仕事を選んでないでしょうか?

    昨日会社を辞めた元同僚達と飲んだ。
    ちなみに私以外皆再就職している・・・

  2. minochi | URL | -

    ハロワでも良い条件の求人があれば、あっという間にに応募者が20人を超えます。
    新着求人情報を毎日チェックしている人がどれだけいるかに驚きます。
    その上、条件の悪い求人でさえ、中高年の人の応募ですぐに5人以上になっています。
    職を選べない状況で何にでも飛びつきたいという状況が背景にあります。
    ハロワはいつでも新着情報を求める人たちで満員御礼ですね。
    いつになったら職に就けるのか、本当に先の見えない不安に夜も寝れません。

  3. いま | URL | mQop/nM.

    同感です

    私も貴兄と全く同じ気持ちです。
    自分は物凄い選り好みをしているのか、贅沢を言い過ぎているのかと自問自答していますが、次の仕事には生活や家族そして自分自身の将来が懸かっているので安直な選択は出来ません。
    「選ばなければどんな仕事でも有る」と言う意見はごもっともですが、所詮他人事だから言えるのだと思います。
    しかし、現実は自己実現の為の仕事では無く、生きるだけの為に単純な労働に就かなければならない程追い詰められています。
    こんなジレンマを抱えながら私も毎日悶々としていますが、貴兄や貴兄のブログにコメントをされている皆さんの前向きな姿が本当に励みとなっております。
    とにかく心を折らずにこの苦境を必ず乗り越えましょう!
    長文かつ乱文にて誠に申し訳ございませんでした。

  4. locamoka | URL | -

    Re: 仕事を選んでないでしょうか?

    ”仕事を選ぶ”とはどのような事なのでしょうか?

    家族がいて
    住民税
    年金
    健康保険
    家賃
    食費
    光熱費
    が必要な中、15万円はおろか20万円の給料でも
    (ハロワの多くの案件)
    生活できませんが
    そんな案件でも応募条件が35歳以下だったり
    競争率が高かったりして書類選考落ちになります。

    ちなみに元同僚の方たちは
    どのような職につかれているのでしょうか?

  5. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    minochi様

    コメントありがとうございます。

    マスコミは新卒の内定率の低さばかりを報道しますが
    それ以上の中高年の失業の深刻さはほとんどスルーですよね。
    正直言ってこれだけ人材が溢れているのも
    国としてもったいない気もしますが・・・

    しかし本当に夜も眠れません・・・

  6. locamoka | URL | -

    Re: 同感です

    いま様

    コメントありがとうございます。

    安直な選択をして結局数年後にさらに困った状況になっても
    それは自己責任と切り捨てられます。
    守らなければならないものが多いほど
    どうしても慎重になってしまいますよね。
    とはいえ家族4人が最低限生活できるレベルで探しているのですが・・・

  7. minochi | URL | -

    仕事を選ばなくても、今や、簡単には職には就けませんね。
    最近、面接時に担当者から聞きますが、一人の採用枠に驚くほどの応募があるとの事です。
    中高年で、まして手に職のないホワイトカラーにとって、誰にでも出きる職しか応募できないのも理由ですが。
    能力のある中高年でも、今までの職歴がまったく役に立たない仕事しか募集しかありません。
    今までの職歴を活かそうと思っても、今度は年齢制限で切り捨てられます。
    「薄給でも働け、我慢すれば何とかなる。」他人事なら簡単に言える言葉ですね。
    生計が立たない給料で貯金を取り崩した後はどうなるのでしょう。
    それでも自己責任で切り捨てる。日本も酷い国になったものです。







  8. Ken | URL | -

    自分の居場所

    自分の居場所を見つけるのは、大変です。就職できても、必ずしも自分のやりたいことができるとは限らないです。私も現在実感しています。
    最近、リクルートでベンチャー企業と中年のマッチングを始めているようなので、このサービスを使っては、いかがでしょうか?
    また、東京人材銀行はご存知ですか?有楽町にあります。ハローワークと違い、中高年が対象の人材紹介をしています。

  9. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    minochi様

    皆、最低限の給料面以外は選んでいないはずですよね。
    常に選んでいるのは採用側。

    家族4人で生活する場合
    カミさんがパートに出たとしても
    私は手取りで20万円は確保しないと破綻します。

    国民年金だけで月3万円!!
    健康保険が月2万円
    住民税が月1~2万円?
    固定資産税が月1万円
    光熱費が月2~3万円?

    ただそこにいるだけで
    9万円前後が必要。

    さらに家賃と食費をまかなうためには
    もし手取り15万の場合
    残りの6万で家賃と食費だと・・・
    家を売って固定資産税を無くしても
    5万円の部屋に住んで
    2万円の食費で生活。

    足りない分はカミさんのパート代・・・

    実際手取りの場合は社会保険が控除されているので
    ここまではカツカツはありませんが
    しかし、ここまで我慢して生きていかないといけないほど
    私は悪い事をしたのでしょうか?

    ”働かざるもの食うべからず”
    もちろんその通りだと思いますが
    働けない、というより働くステージがない場合でも
    同じなのでしょうか?

    国は給料(税収)が減ったといって
    豪邸に住み、たくさんの召使を雇い、こずかいもタップリという生活は変えずに
    給料(税収)を増やせ!とのたまっているようです。
    家族を養っていくより国を運営する方が楽かもしれませんね。

  10. locamoka | URL | -

    Re: 自分の居場所

    Ken様

    コメントありがとうございます。

    ベンチャーと中年のマッチングは面白いですね。
    参考にさせていただきます。

    人材銀行は管理職のみという事で申し込んでいません。
    現職のときは管理職より残業代がつく方が給料が良かったんですよね・・・
    こんなことなら管理職になっておけば良かったなと
    後悔しています。

  11. クロエ | URL | 2Qwf./yA

    私も今年4月で失業一年

     早くトンネルから抜けたいけど、派遣は長期の仕事を紹介してくれなくなり…直接雇用3年期限の受けても落ちるし…そうこうしてたら1年…訓練終わったら、最悪短期でもOKしないやばいのかと思っております…

  12. 3391 | URL | -

    人材銀行の面接会

    ご無沙汰しています。
    当方もなんとか生きています。

    投稿されたコメントの中に
    人材銀行という単語がありました。
    ちなみに2/5(土)に面接会があるようですが、
    参加企業は昨日時点で、青果取り扱い、土建業、
    清掃業で、管理職募集だそうです……。

    http://www.tokyo-hellowork.go.jp/top/news.html?no=2399
    このアドレスの求人一覧で、参加企業の求人票のpdfがDLできます。

    中高年の失業率に関して申し上げれば、
    この国を統べる立場の首相が職業安定所を視察した際、
    中高年と思われる求職者に向かってかけた言葉が
    「仕事を探しているんですか?」でした。
    残念ながら、求職者ではない人の認識は
    その程度だと思います。

    少しでもポジティブなコメントが書ければいいのですが……、
    自分も少し参っていて……。すみません。

  13. かん | URL | -

    いつもご返信ありがとうございます。

    今日、直近の失業率が発表されていましたね。
    男性の失業率5.3%に対し、女性4.4%。
    その差1%近くまで開きました。
    現実の求人情報を見ていても、女性だと中高年でも求人は多いと実感します。
    こんな状況なのに雇用をめぐる話題は、「女性の管理職を増やそう」とか「ワークライフバランス」などといった喫緊性を感じさせないものばかりが目につきます。
    男性の働きやすい環境づくりを進めようという動きはなぜ起こらないんだろう、と思ってしまいます。

  14. locamoka | URL | -

    Re: 私も今年4月で失業一年

    クロエ様

    気がついたら間もなく2年・・・
    そうならないように訓練後は短期でもOKしておいた方が
    良いかもしれません。

  15. locamoka | URL | -

    Re: 人材銀行の面接会

    3391様

    お久しぶりです。
    人材銀行の情報ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    > この国を統べる立場の首相が職業安定所を視察した際、

    これは私も頭にきてブログに書いてあります。
    そして彼の息子はコネ枠で国会議員政策担当秘書
    になったとの事。

    参っている時に無理にポジティブにならなくても
    良いと思いますよ。
    前だけ見失わず頑張りましょう!!

  16. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    かん様

    コメントありがとうございます。

    元会社の役員が
    リストラを行う数ヶ月前に
    頻繁に社員に言っていたのが
    ”ワークライフバランス”でした。
    しかしその口の渇かない数ヵ月後には
    それどころでない事を平気で数百名の社員に
    対して行うという、彼らの言葉がいかに
    うわべだけのものかというのを実感しました。
    女性の採用が多いのは
    安くて長期間雇用しなくてすむ(と想定している)
    求人だからではないでしょうか?
    ワークライフバランスなどいいながら
    結局使い捨ての労働力を求めているのが現実なのでしょう。

  17. | URL | -

    奥様にパートではなく正社員になってもらえばいいのでは。女性の採用が多いのですから、その方が可能性が高いと思います。今まで貴殿が長い間働いてきたんだし、卑屈になることもないのでは。

  18. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    > 奥様にパートではなく正社員になってもらえばいいのでは。女性の採用が多いのですから、その方が可能性が高いと思います。今まで貴殿が長い間働いてきたんだし、卑屈になることもないのでは。

    40過ぎの女性が正社員になるのは
    男性のそれよりはるかにハードルが高いようです。
    ちなみに現在のカミさんのパートでさえも
    競争率が30倍くらいだったそうです。
    一般的に女性の採用となると20代がターゲットと
    なっているように思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/665-c91aea68
この記事へのトラックバック



