--年--月--日 --:--


ランニングコスト

2011年01月26日 23:00

昨日のアジアカップ日韓戦は面白かった!!
夜中に一人叫んでカミさんに怒られたけど・・・

しかし、いやもう本当に案件がない!!
早くDMを完成させないと・・・

昨日無事登録実務講習の終了証が届き
あとは都庁に行って登録し主任者証を交付してもらえば
晴れて宅地建物主任者となるわけだが
登録申請に37,000円!!
さらに交付申請に4,500円!!
合わせて41,500円
必要なのだ。
主任者証をもらったところで就職できないなら
そんな費用かけたくはないのが失業者の本音。

もうひとつ
ファイナンシャルプランナー協会の
AFP(Affiliated Financial Planner)
も申請すれば取得できるのだが
こちらも
入会金10,000円
年会費12,000円
合わせて22,000円
が必要。
しかも12,000円は年会費なので毎年かかる上に
2年毎に試験を受けないといけないらしい・・・
やはりこちらも取得したところで
就職に関係ないならいらないかな?
(ちなみに2級ファイナンシャルプランニング技能士という
 国家資格は一生有効らしい)


もともとキャリアとはまったく無関係な資格なので
あてにはしていなかったものの
こんなに費用がかかるんなら
TOEICとか大型二種とかの方が実用的だな。

そういえば一瞬だけ働いていた会社で
私より少し前に入社した人は
行政書士も持ってたよな~ と思い出し
ちょっと気になり調べてみたら・・・
なんと!!
行政書士は登録するのに30万円前後が必要らしい。
そして会費として毎年6万円前後かかるとか。
ひえ~!!

ついでに社労士も調べてみると
こちらも登録に20万円前後。
そして年会費として10万円前後必要だった!!

となると宅建って以外とリーズナブル?で良心的なのか?


スポンサーサイト


コメント

  1. いま | URL | mQop/nM.

    資格

    基金訓練で資格を取得しましたが、その資格を活かせる仕事は求人が少ないうえに非常勤ばかりです。
    何とか正社員の案件を見つけて問い合わせたところ、やはり実務経験が無いと相当厳しいようです・・・。
    (ちなみに正社員でも給与は額面20万程度でした)
    更に人材紹介会社からTOEICは700点超えでやっと評価される水準と聞いてまたガックリしました。
    しかし、資格が有れば強みになりますし、失業中の自己啓発としてアピール出来ます!
    貴兄も厳しい状況だと存じますが、お互い前向きな気持ちでこの苦境を乗り越えましょう!
    先日、テレビで誰かが「辛く厳しい状況でも、気持ちを明るく成功のイメージを強く具体的に持つ事でおのずと幸運はやって来る」と言っていました。
    私も独りだと物事をネガティブに考えてしまいがちですが、貴兄の努力されておられる姿を見習ってとにかく前へ進んで行こうと思っております。

  2. かん | URL | -

    求職中の未経験者が学ぶのに適しているのは、英語、自動車免許、という結論になるんですね。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

  3. dd | URL | W32wsheY

    そんなに掛かるのですか!
    現在だと、看護師とか介護・福祉関係のほうが
    実効力がありそうです。ただ、取得する条件に実務経験を要求されると困りますね。

  4. locamoka | URL | -

    Re: 資格

    いま様

    コメントありがとうございます。

    もともと資格にはあまり興味はなかったのですが
    ただ無駄にブランクが開くよりは、
    どんな資格であっても実際に取得をした方が
    アピールとしては有効ですよね。
    また、これは皆口を揃えて言うのですが
    意外な時に役に立つことがあるので
    どんな資格でも絶対に持っていて困る事はないと
    特に経験者の人たちに言われます。

    >先日、テレビで誰かが「辛く厳しい状況でも、気持ちを明るく成功のイメージを強く具体的に持つ事でおのずと幸運はやって来る」と言っていました。

    これは起業等に成功した人が良く言いますよね。
    人間は自分のイメージした方向へ進むそうです。
    お互い明るく前向きに進んで行きましょう!!




  5. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    かん様

    実際は英語はいろいろな人のコメントがあるように
    それだけでは厳しいですね。
    英語+実務経験+成果が必要です。
    ただ英語ができるかできないかで
    同じ職種のキャリアであっても
    かなり応募できる範囲が変わってきますので
    レベルアップができるのであれば一番現実的かと。

    自動車免許は
    大型や大型二種、フォーク、牽引等
    持っていないと働けない職がありますので
    実用的ではあると思います。
    ただ実際はそれほど恵まれた案件があるわけではないのも
    現実です。

  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    dd様

    そんなに掛かるんです。
    私もびっくりしました。

    実効力としては看護師が一番良いかもしれません。
    ただ40過ぎではあまり現実的ではありませんが・・・
    30前半くらいまでだったら検討する価値はあると思います。

  7. minochi | URL | -

    中高年で今、一番実用的なのは介護関係の資格でしょうか。
    でも職に就けるのは圧倒的に女性ですが。
    仮に、資格を取って採用されても、介護関係では家族を養えないのも辛いですね。
    この国には、中高年男性のまともな働き口が本当に無くなりましたね。
    愚痴を言ってもはじまらないので、今日もハローワークのパソコンと向かい合っていました。
    紹介状をもらっては送付するのが今の私の日課となっています。
    送っても送っても、入れ違いにお祈りレターが戻ってきます。
    ハローワークへ通う交通費も懐具合が寒い身には堪えますが、
    「陽はまた昇る」を信じて頑張りましょう。

  8. クロエ | URL | 2Qwf./yA

    そんなに!!

     私も行政書士とか、社会保険労務士考えたことありますが、そんなに費用がv-12
     驚きです…数千円から1万円くらいだと思ってました…本格的に仕事、やれそうじゃないと捨て金になりそう…社会保険労務士は総務の仕事してる人にはいい資格だと言うのを聞いたことありますが…
     私が先日受けた会社は、なぜか又2人募集で私にお祈りよこす前日にハロワに再び求職出してました…もしかして私が受けた日は3人募集のうちの1人しか取らずに、再募集した可能性あります…アラフォーが多かったからNGなんだか分からなかったけど…適正検査までして、パートでいったいどんな人材欲しいのか?疑問になりました…v-42社員登用なしなのに、おかしな会社だ!!

  9. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    minochi様

    > 中高年で今、一番実用的なのは介護関係の資格でしょうか。
    > でも職に就けるのは圧倒的に女性ですが。
    > 仮に、資格を取って採用されても、介護関係では家族を養えないのも辛いですね。

    それが現実ですよね。
    口を開けば介護、介護と言われていますが
    実際40代の家族を持つ男性には
    就職先としてすべてにおいて現実的ではありません。



  10. locamoka | URL | -

    Re: そんなに!!

    クロエ様

    コメントありがとうございます。

    そう私もびっくりしました。
    まあ登録しないで資格者というだけでも
    就職では利用できそうですが・・・
    社労士は総務とか人事には有効でしょうが
    結局は実務がなければ難しいと思います。

    しかしその会社は酷いですね。
    年齢で採る気がないなら
    最初から面接なんてしなくても良かったですよね。
    労力と交通費がもったいない・・・
    超買い手市場で今はパートでも
    スーパーマンを求められるみたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/664-6399ba0b
この記事へのトラックバック



