--年--月--日 --:--


マニュアル

2011年01月24日 23:59

うーむ
やっぱ英語だよな・・・
とある案件の紹介があったのだが
英語の実務がないという事でスルーされてしまった。
一応実務無くはなかったのですが・・・
今は英語が必須という求人案件が少なくない。
もし英語が出来ていればもう少し早く就職できたかもしれない。
社労士よりFPより宅建より
やはり英語を勉強するべきだったか?

今日は面接だった。
本当は土曜日の予定だったのだが
登録実務講習のため変更してもらっていた。

面接は午後からだったので
午前中は支援会社で作戦を練る。
すでに何度も見てはいるが
HPを再確認・・・
そういえば動画があったのだがまだ見ていなかった。
支援会社のPCで再生。
・・・しかし音が出ない!!
持っていたイヤホンをPCに繋げるが
やはり音は聞こえず。
支援会社のPCはコンパネが使えないので
ボリュームコントロールができない・・・
まあ仕方ない。

少し心残りのまま支援会社を出発。
今回の面接先が入っているビルは
昔良く遊びに来たビルだった。
当時は結構賑わっていたような記憶があるが
20年以上たつと周りには新しいビルが沢山たちならび
昔のような賑わいは無い。
エレベーターに乗り会社のあるフロアへ。
受付で来意を告げると
応接フロアの一角のテーブルへ案内される。
テーブルにはすでに先客がいたが
その人たちは年上のようであり
同じ職種に応募したようには見えない・・・
その後さらに数名が来社したが
やっぱり皆同じ職種とは思えないけど大丈夫なのか?

応募者がそろったところで
人事より会社説明。
テキパキというか淡々というか長々というか
会社概要や資料をもとに良く喋る。
しかし内容が営業向けのような・・・?
ちなみに私が応募したのは営業ではない。
そして極めつけは
”ここの仕事の進め方はマニュアルどおりに
 一字一句違わず進めていただきます。”
!!!
それって・・・

説明の後はテストというか
簡単な書類を書かされるが
聞いている内容は??
なんだか胸騒ぎがするのは気のせい?

その後一人づつの面接。
それぞれ時間が指定され
一旦解散。
暇なので近所をブラブラし
10分前に再度会社へ。
一人づつの面接とはいえ
部屋ではなくフロアなので
内容が筒抜け。
それによると私の前の人は
私と同じ職種ではなく
また営業でもないらしい。
そういえばここって大量に募集してたんだよな。

いよいよ私の番。
先ほど内容は少し聞こえていたので
緊張感はない。
面接官は手元の書類をもとに
質問をしてくるが・・・
その内容は
”はい”か”いいえ”の2択のような内容。
そしてついに
”当社はマニュアル通りに仕事をすすめますが
 それに従えますか?”

そういう会社だと説明されているので
当然”はい”とは答えたものの
会社として本当にそれで良いのか?

結局この人もマニュアルとおりに
面接を進めているだけのだ。
面接用に色々な回答を用意していたが
どれひとつとして使う機会はなかった。
”その人間を見極める”という面接ではく
今まで経験した面接のなかで
最も機械的で一方的な面接なのであった。
先方が求めているのは
無抵抗で会社の言うとおりに動くロボットなのだろう。

まあ今はそれでも良いけどね。
でも現実はそれすら受からないんだろうな・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. かん | URL | -

    英語

    やはり、勉強すべきは英語だったのかな、と私も感じることがあります。
    10年以上前にTOEIC730をとったのですが、実務経験はなし。
    海外生活経験もないので、所詮、帰国子女に何をやっても負ける分野だと思って、今回の就職活動に際して特にブラッシュアップしてきませんでした。
    PCスキルや法律系資格のように、時代によって内容が変わるわけでもないのがいいですね。

    それにしても、どこもかしこも学歴や資格よりも「実務経験」で嫌になりますね。
    派遣業務になっている1日くらいで身につくようなスキルまで、実務経験がないと書類段階でアウトということが多いです。

  2. Ken | URL | -

    Kenです。私は外資で働いてきました。英語もそこそこできますが、それでも年齢で厳しかったです。何回か外資の面接も受けましたが、今では外資も営業が中心の雇用が進んでいて、3か月から6か月で売り上げがなければ、そこでリプレースされます。外資も英語ができるだけでは難しい状況になっています。

  3. locamoka | URL | -

    Re: 英語

    かん様

    コメントありがとうございます。

    私はTOEIC730もあれば十分なのですが・・・
    ウラヤマシイ・・・

    実務経験も今はピンポイントの経験を要求されますよね。
    そんなピンポイントの経験なんて
    その会社の人間しかいないだろ!ってのもあります。
    とはいえ無駄と思いながら今日も
    案件に応募するのでした。

  4. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    Ken様

    コメントありがとうございます。

    私は外資がターゲットではないので
    経歴にプラス英語力が加わると
    もう少し選択肢が増えたのかな~と妄想しています。

    しかし外資でも年齢で厳しいんですね。
    結局会社にしがみつかない限り
    中高年は生きていく道が無いということでしょうか・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/662-b7983d21
この記事へのトラックバック



