行く先

2011年01月19日 20:01

今日も支援会社でPCとニラメッコ。
・・・しても職が沸いてくるわけでもない。
いいかげんDMに着手しないといけないのだが
リストアップ以降なかなか進まない。
やはり実際にDMを送付するとなると
カバーレターひとつを書くにも緊張してしまう。
まあ始めてしまえば、どうって事ないのだろうけど。

先日コンサルの部屋から聞こえてきた話。
どうやら昨年の夏に再就職をしたのだが
ダメなったらしい。
で再コンサル依頼の電話のようだった。
聞き耳をたてていたわけではないのだが
座っていた場所が近かったこともあり
嫌でも聞こえてしまう。

その人の前職は私もよくお世話になった某金融機関
そういえば同じ頃リストラの情報があったような・・・
私の担当だった課長さんは元気だろうか?
たぶんここの人たちは年収1000万超えているはず。
そしてその再就職先は
悪名高いブラックの雄XX建託だったらしい。
やはり、こことかXXコーポレーションとかは
再就職先じゃないよな~。

知り合いの元銀行員(NY駐在経験者)が
退職後すぐに再就職していた。
50歳を過ぎているにもかかわらずさすが・・・
と思っていたら半年もたたないうちに?
辞めていたらしい。

再就職への道は厳しい。

今日もお祈りメールが2通。
(リアルとEメール)

・・・と落ち込んでいたら
何やら”アプローチメール”なるものが!
果たしてその正体は・・・
フランチャイズの案内でした。


スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. クロエ | URL | 2Qwf./yA

    こんばんは!!

     私が、行ってる職業訓練で、42歳の人なのですが、小さい会社なんですが、平社員でなく課長待遇で再就職が決まった方がいてうらやましいと思っちゃいました!!
     いよいよ明日、面接と思ったら複雑な事態が…同じ訓練で仲良くしてる年下の子が同じところをどうやら受けるようです…本人は知らないようで明日鉢合わせたらどんな顔使用か迷っちゃいます…彼女は私と違い未経験で受けるようなのですが、10歳年下の若さ+履歴書を就職カウンセラーに見てもらってるようで…私がいったん辞めてるから、理由がどうにせよ減点される可能性あるし…私が落ちて彼女が受かって?ってこともありえそうだし…相当受ける人がいるのでどちらも落ちるってこともあるけどチョといずれにしろ冷や汗物です…

  3. minochi | URL | -

    不動産会社は以前からも金融機関のOBを採用したケースがあります。
    もちろん金融機関との人脈を期待したものですが、大抵はパイプが繋がらなければ、お払い箱ですね。
    いくら前職は肩書きのある人物であっても、現役を退ければ「ただの人」になりさがります。
    本当に世の中はドライですね。

  4. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    minochi様

    支援会社は間もなく終了です。
    私も最悪半年働いての失業保険も候補に入れています。
    本当に厳しい状況ですね・・・
    早く脱出したい!!

  5. locamoka | URL | -

    Re: こんばんは!!

    クロエ様

    余計な事は考えず突き進みましょう!!
    不安な顔して面接を受けても
    受かるものも受かりません!!

    前向きにしっかりアピールして
    やるだけの事をやってから
    後で考えれば良いのです!!
    頑張りましょう!!

  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    minochi様

    XX建託の彼の場合金融機関とはいっても銀行では無いので
    たぶん人脈云々は関係ないと思います。
    また銀行員の場合は現役を退いても
    元”銀行員”ブランドは通用するようですね。

  7. エトワール | URL | -

    学校法人

    そこが再就職先になった僕は仕合せだったんだなぁ。

    今、歯科衛生士の先生募集中ですが。。。応募無いです。
    求人する方も難しいです。

  8. いま | URL | mQop/nM.

    気合い

    今日は久しぶりに面接でした。
    必死にアピールしましたが、2週間足らずで応募者が150名(!)あり採用は1名との事でした。
    過去に何回か転職しましたが、ここまで厳しい状況はありませんでした。
    まさに小説「羅生門」で描かれた蜘蛛の糸のようですが、絶対によじ登らなければなりません!
    とにかく前向きに進むしか無いですね。
    貴兄も辛く厳しい状況だと存じますが、自分自身そして家族の為にも諦めずにこの苦境を乗り越えましょう!
    「涙の後には虹も出る」と信じておりますが、正直なところ私もかなり参っております・・・。

  9. Ken | URL | -

    あきらめないでくださいね

    Kenです。ご無沙汰しております。
    昨年、55才になりました。小さな会社ですがなんとか働いております。
    しかし、給料はでていますが、先が見えません。いざとなったらのことも考えています。
    昨年の今頃は、失業していましたので、真剣にタクシードライバーを考えました。

  10. locamoka | URL | -

    Re: 学校法人

    エトワール様

    コメントありがとうございます。

    本当に良かったですね。
    私は結局ズルズルと長引いてしまっています。

    歯科衛生士ですか・・・
    なかなか難しいですね。

  11. locamoka | URL | -

    Re: 気合い

    いま様

    コメントありがとうございます。
    1名に150人ですか!!
    本当に異常ですよね。

    GDPも中国に抜かれて・・・
    これから日本はどうなるのだろう。

  12. locamoka | URL | -

    Re: あきらめないでくださいね

    Ken様

    コメントありがとうございます。

    タクシードライバーはいつも考えるのですが
    先のことを考えるとどうしても躊躇してしまいます。


  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. locamoka | URL | -

    Re: 嵐の前の静けさ

    しんのすけ様

    明るい1日が2日、3日・・・
    と続いていけるようになると良いですね。

    支援会社は使えなくても
    パソナキャリア等は個人でも登録できたような気がします。
    ハロワだけではなく人材紹介会社も利用されたらいかがでしょうか?

    フランチャイズは考えた事もありません。
    あれは本部がもうかるだけですので。
    ちなみに支援会社の入口に大きなポスターが貼ってあります(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/657-99939694
この記事へのトラックバック