--年--月--日 --:--


眠れない夜

2011年01月13日 23:59

ブログでは前向きを装っているものの
本当は怖くて、不安でたまらない。
ここ数日間は夜も眠れず、朝は早めに目を覚ましてしまう。

支援会社に行くものの不安感は拭えず
悶々としたままPCの画面へ向かう。
ハロワ、転職サイト・・・
穴の開くほど見た昨日の案件とはほとんど変わらない。

とにかく金ということで
期間工の募集を見つける。
かなり仕事はきついらしいが
日給は9000円で土日休み。
とりあえずは金を稼ぐ事は可能だが
3ヶ月働いてはたして就職できるのだろうか?
健康保険も3ヶ月だけ切り替わってしまったり
年金も半端に払ってしまった後
今の免除や軽減は無効になってしまうのだろうか?
などの不安要素が頭をよぎる。

前回の小さい不動産屋で懲りたので
今度は大きな不動産屋に応募していた。
(一応44歳までだった)
会社規模的にはそれなりに良いので
すこし期待し、ちょっと本命?
しかし本日届いたのはお祈りメールだった。

すこ~しだけ期待していた分
目の前が真っ暗になってしまい
落ち込んでしまった自分。
何もやる気がなくなっていた。
”もう自分はダメなのかもしれない・・・”

その後何をやっていたのかあまり記憶がない。
と突然携帯が鳴った。
”基金のクラスメイトかな?”
と携帯を見ると”03”から始まる電話番号。
??

電話に出てみると
何と昨日履歴書を送付したハロワ案件の会社。
ハロワでは40歳までを希望していると聞いていたのだが
実は応募書類一式に実績PRの書類を追加しておいたのだ。
そして今回の募集はその書類がとても効果の出る職種。
とりあえず作戦が効いたようだ。
この案件はハロワ案件とは思えないほどの高待遇。
第二の本命といっても良い案件だった。
しかしそこはハロワ案件なので
何か裏があるに違いないとググると・・・
やはり会社的には少々問題がありそう。
とはいえもうこの際まともな給料がもらえるのであれば
何でもよい。

数時間前の絶望から
少しだけ前が開け、気が楽になった。
今日は眠れるかな?



スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. dd | URL | mQop/nM.

    ブラック会社

    私は思うのです。
    明らかな犯罪集団やフルコミとかは論外ですが、環境が良くないとか体育会的ノリだとかは容認しようと。

    別の道を開拓するまでの繫ぎ・・、と考えれば耐えられる気がするのです。

  3. 3391 | URL | -

     本年もよろしくお願いします。

     DMの送付や実績PRなど活動を工夫されておられる姿勢は、
    他人事然とした対応しかしない安定所の職員の
    空疎な言葉と態度よりはるかに、
    気力を分けていただいている気がします。

     自分は数年前に離婚し今は一人暮らしですが、
    ご家族がおられるlocamokaさんの将来に対する気持ちは、
    わがことのように実感できます。
     ですが、lokamocaさんとご家族の相互に
    支え合っておられるであろう姿は、少しうらやましいですね。
     気分が落ち込んだ時は、自分は気分転換がてら、
    何時だろうと強引に散歩をすることにしています。
    特に今の季節の厳しい寒さが、余計なことを忘れさせてくれるのです。
    幸い、職質を受けたことはありません。 

     1月になっても、自分の経験職は求人は増えていません。
    昨日も一カ所は封書で、一カ所はメールで「お祈り」の
    知らせが届きました。
     笑ってしまいますが、お祈りメールは、
    迷惑メールのフィルタリングでwebサーバーに
    とり置かれたままでした。

     とりとめのないコメントになってしまいましたが、
    「あなただけではありません」ということを
    知っていただければ幸いです。

  4. locamoka | URL | -

    Re: とにかく

    いま様

    とても勇気づけられるコメントありがとうございます。

    そう、成功のイメージを強く持つことが大事ですよね。
    私はとても弱くて、諦めやすいタイプなので
    あえてブログで弱音を吐き出してしまい
    実生活ではできるだけ強気に前向きに進もうと考えています。
    とはいえなかなか難しいですが・・・

    家族のために頑張りましょう!!


  5. locamoka | URL | -

    Re: ブラック会社

    dd様

    私も同感です。

    昔からこのブログを読んでくださっている
    ぽんきち様という方が言っていました。
    ”ブラック上等!!”と。

    この方は私と同じように失業していたのですが
    昨年入社した会社はブラックだったそうです。
    しかしブラックに勤めながら
    その後転職に成功されました。

    とにかくブランクよりはブラックです。
    今は再就職のみを目指し頑張ります。


  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    3391様

    コメントありがとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    あまりに失業が長引いてしまい
    なかなか気分転換がうまくできません。
    とにかく今は攻め続けるしか
    精神を落ち着かせる方法がないようです。
    応募した、郵送した
    書類が通過した、面接をした・・・
    何であっても今の自分には
    前を向いていくための力の源となります。

    そして皆様のたくさんの暖かいコメントに
    いつも大変勇気づけられます。
    ありがとうございます。

  7. 素浪人 | URL | mQop/nM.

    私もブラック経由で今の職場に就職しました。
    ブラック会社時代に勤めていた時も無職時代よりはましだったように記憶しています。頑張ってください。

  8. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    素浪人様

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    無職よりはマシですよね。
    元気がでてきました。
    頑張ります!!


  9. minochi | URL | -

    不動産会社のお祈りメールで落ち込む事はないですよ。中堅以上の不動産会社は最初から若い人しか採用する気はないのですから。まったく腹がたちますよね。中高年の再就職は経験を活かした同業種か未経験でも通用する肉体的な職種に限定されるようです。あとは歩合給の高い保険業界程度でしょうか。但し、現況、採用枠1人に10人以上が応募している状況では本当に厳しいですね。こうなってくると採用されるのは能力よりも面接官との相性かもしれないですね。面接官の気分をくすぐるようなテクニックも必要になってきますね。どこかの会社との縁を信じて挑戦しつつげるしかないですね。気を落とさずに頑張りましょう。みんなも頑張っています。

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    minochi様

    コメントありがとうございます。
    分かってはいるのですがちょっと期待してしまった自分が悲しい。
    正直言って今は藁をも掴む思いです。
    歩合が高いところは比較的入りやすそうですが
    数年後何もキャリアが残らないまま歳だけをとるという
    状況を恐れています。
    とはいえすでにそんな贅沢を言っている場合ではないのですが・・・
    ちなみにXXホームとかのハウスメーカーもよく募集していますが
    そういうのはどうなんでしょう?
    アーバンエステートや富士ハウス等
    あまり良いイメージはありませんけど。

    おすすめの気分転換の件ですが
    実は私もやっていたります。
    予定ではもうそろそろのはず?



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/651-0ba98615
この記事へのトラックバック



