不安再び・・・

2011年01月11日 17:06

辞めて気分を新たに出直すはずだった。
すっきりしたはずだった・・・

しかし現実と向き合うと再び迫る将来への不安、恐怖。

夜は眠れなかった。
朝になっても気分が悪い。
吐き気で起き上がれない。

自分以上に苦しいのはカミさんだ。
本当に申し訳ない。
タイムマシンがあるのであれば
彼女にはこんな苦しい目にあわせずにすむのに・・・

辛い。


・・・と午前中は倒れていたが
辛くても悩んでいても何もはじまらないので
午後から気合を入れ直し支援会社へ。
2日間ではあるが仕事に関しては自信がでてきた。
(まだまだ、そして結構できるという手応え?)
書類通過させるためピンボケだった職務経歴書を徹底的に書き直す。

とりあえずWEBで1件、ハロワで1件応募しました。

スポンサーサイト


コメント

  1. dd | URL | mQop/nM.

    心中お察しします。

    こんにちは。
    世の中厳しいですね、本当に厳しい。
    先ずは自分と家族の健康が第一。それ無くして
    はどんな就職も無意味かと。

    今年は勝負ですよね。お互いに。

  2. 素浪人 | URL | mQop/nM.

    必ずどこかに辿り着くことを信じて生き抜いてください。
    応援しています。

  3. 好色一代男 | URL | -

    格言

    天は自ら助くる者を助く

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. locamoka | URL | -

    Re: 心中お察しします。

    dd様

    コメントありがとうございます。

    本当は今年だけでなく昨年も一昨年も
    勝負でした。
    今更ですが今年は毎日を勝負と考えます。
    という事で明日が勝負です!!

  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    素浪人様

    暖かいコメントありがとうございます。
    いつかは終わる事を信じて頑張ります。

  7. locamoka | URL | -

    Re: 格言

    好色一代男様

    良い格言
    ありがとうございます。

  8. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    minochi様

    コメントありがとうございます。
    私も緊急退避として就活可能なバイトを探し始めました。
    しかし本当に世の中の求人の給料の金額はバカにしていますよね。
    そのうえ要求スペックの高いこと・・・
    そんな奴いないだろとツッコミたいところが
    応募殺到という悲しい現実。
    まったく労働者には厳しい世の中です。
    実は今日私の誕生日だったのですが
    帰宅したらワインを用意していてくれました(涙)
    なんだか本当に私にはもったいないカミさんです。
    そんなカミさんのためにも頑張らなければいけませんね。

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    minochi様

    コメントありがとうございます。
    私もまったく一緒です。
    こんなことになるのなら何故もっと早く動かなかったのか!
    と猛反省しています。
    とはいえ過ぎ去ったことをグダグダ言ってもしかたないので
    これから頑張りましょう!!

  11. バッカス | URL | -

    トラックの仕事

    locamoka様

    昨年食いつなぎで5ヶ月チョット努めた仕事です。

    14時から終わりは翌0~3時くらい。
    休みが日曜のみ。
    トラックは中型、4トンの超ロング(全長11メートル)。

    一回の乗務で二回の積み下ろし
    約200個の積荷を降ろして、積んで、降ろして、積む。
    全て手積み、手降ろし。

    一回目の積荷は移動のための積荷で
    入るだけ入ればよいが

    二回目は配達用で箱の形状もまちまち
    ほとんどパズルに近い。
    積めなければやり直さなければならない。
    その上、少しの破損も出せない。
    破損というのは外箱の小さな傷も見逃せない。

    自ら破損を出せばお買い上げである。

    給料は額面27~28万の上のほう・・・

    規則が多くて、辟易・・・
    毎日、まったく変化のない仕事・・・
    変化があるのは積荷だけ・・・

    会社の同じルートの仲間とも
    他の運送会社の仲間とも
    倉庫の人たちとも
    仲良くなりかけていたんだけど

    名残惜しかったが
    待遇の関係で辞めた。。。

  12. locamoka | URL | -

    Re: トラックの仕事

    バッカス様

    今の自分にはその給料は魅力的に映ります。
    しかし200個はともかく
    二回目のパズルのような積み込みと
    破損条件はなかなか厳しいですね。
    (慣れれば大丈夫?)

    ちなみに最近の運送は
    対物事故の場合会社側では面倒みないという噂を聞きましたが
    実際はどうなのでしょうか?

  13. バッカス | URL | -

    Re2: トラックの仕事

    対物事故は基本的に個人の責任になるだろうと思います。

    会社は規則通りにやっていないから事故を起こすんだと、
    主張すると思います。
    そのため規則の多いこと。

    会社はいいます。
    乗務員を守るために規則を守らせている・・・
    自分は自分で守る・・・と。

    規則通りやっていたら
    時間に間に合わないのは明白なんだけど。。。

  14. べーさん | URL | -

    私のような仕事まで、今は求人がないのでしょうか?

    新聞販売店員の仕事の求人はないのでしょうか?この仕事は前職のプライドなど何も意味をなさないし、誰でもできる仕事です。(年齢制限もないと思います)しかし、地域差、店舗間によって著しい待遇格差があるかもしれませんが、手取り25万くらいは確保できるかもしれません。(私の店では確保できています) また睡眠不足になることやある程度の営業力も必要です。でも、不動産やさんの社長のオーラが大したことないとかんじられるのであれば、絶対できます。求人をあたってみてはいかがでしょうか?(この仕事まで、年齢制限や募集過多であれば御気分を害するだけのコメントだと思うので申し訳ありません。)

  15. locamoka | URL | -

    Re: Re2: トラックの仕事

    バッカス様

    > 対物事故は基本的に個人の責任になるだろうと思います。

    やっぱりそうなんですね・・・
    自分がぶつかる事はないと思いますが
    何があるかわからないので・・・
    昔は会社が持っていたと聞きますが
    今は本当に世知辛い世の中ですね。

  16. locamoka | URL | -

    Re: 私のような仕事まで、今は求人がないのでしょうか?

    ぺーさん様

    コメントありがとうございます。

    新聞販売店はどうでしょうね?
    ウチもそうですが最近は新聞を取らない家庭が増えてますよね。
    私が断ったときも人員を減らして経費削減していると言っていましたし。
    そういえば販売店の求人ってみかけないような・・・
    ちなみに私学生の頃新聞配達をやっていたことがあります。
    手取り25万って当然営業が入るんですよね。
    自分が新聞の勧誘されるのが嫌いなので
    ちょっと難しいかもしれません。

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. locamoka | URL | -

    Re: ご意見ありがとうございました。

    しんのすけ様

    家の借金は大きいですよね。
    現実は20万ですが生活には厳しい・・・
    しかし寝る時間だけのバイトはかなりキツイと思います
    が大丈夫ですか?

    私もやっと最近バイトを探し始めていますが
    40代でのバイトは本当にロクなものがないですよね。
    昔喫茶店や飲食店でバイトしていたことがあるので
    接客業でも最近の若い子より自信はあるのですが
    現実としては40代のおっさんを雇ってくれる所はありませんね。
    でも就活可能なバイトもあるのでは?と思っています。
    何は無くともお体には気をつけてください。

  19. バッカス | URL | -

    Re2: Re2: トラックの仕事

    本当に世知辛い!

    会社には自分と同級の人がいた。
    20数年ドライバーやっていて
    各種免許は取り揃えており
    トレーラーで50・60万稼いでいた人だ。

    トラックドライバーってとりあえず稼げる仕事だと思っていた。

    が、昨今は大型でやっと30とどくか否からしい。

    前出の彼は4トン車ならどこでもユーターンできるから安心
    と言っていたが
    僕は道を間違えて11メートルの車を
    ユーターンさせることなんかできない!

    それだけ技術に差があるのに
    ど素人の僕と給料が一緒では
    彼もやりきれないだろう・・・

    僕はこの仕事は本当に食いつなぎで始めた、バイト感覚です。
    正社員で入社したが、
    正社員の持つ意味を感じられない会社だったからです。

    要は、やりがいがないのです。

    たとえば、正社員で3年勤めたとしても
    たぶん、まったく、現状と変わらないでしょう。

    勤務中に国勢調査がありましたが、
    職業欄は白紙で出しました。


    ちなみに対物は自己責任と書きましたが、
    小さい事故なら面倒見てくれます。

    縁石にタイヤをこすってタイヤを少しえぐってしまう事故と
    サイドマーカーをこすって壊した事故
    2回やってますが書類書きですんでいます。

  20. locamoka | URL | -

    Re: Re2: Re2: トラックの仕事

    バッカス様

    本当に昨今は大型でも稼げないらしいですね。

    技術があってもなくても
    同じ給料。
    そんな仕事にやりがいがないなんて
    いつの間にそんな国になってしまったのでしょうか・・・


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/649-2bc16109
この記事へのトラックバック