--年--月--日 --:--


それいけブラック おわり?

2011年01月09日 23:59

昨日仕事が終わって色々考えた。
カミさんは実家に行っていたので電話で相談した。
結果・・・経済的に続けるのは困難と判断し辞めることに。
(実質的には無給になるため)

カミさんは”電話すれば?”というが
やはり直接話すのが筋であるし
仕事自体は面白く興味があるので本日働いてから
伝えようととりあえず出社。

出勤途中に振袖の女性がたくさん。
そういえば今日は成人式なのか・・・

仕事が嫌だからとか
人が嫌だとか
というような後ろ向きな気持ちではなく
あくまで経済的、将来的、時間的なことを考えた上での
意志なので
ただ働きにはなるが本日も一生懸命全力で仕事をする。
一瞬であっても私にとっての貴重な経験であり
それは1秒でも無駄にならないのだ。

今日は物件の案内の立会い。
カリスマ?社長の見せ場である。
普段”販売心理学”等をアピールする
社長の営業手腕は・・・・
う~む普通かな?
私は営業経験はないとはいえ
伊達に会社員を長年やっていたわけではなく
クライアント側として営業を受ける側であり
プレゼンに関しては数多くの経験がある。
正直社長の営業は少しワンパターンに感じてしまい
あまり魅力を感じなかった。
ただお客さんの受けは良かったようで
客が喜べば当然その営業は成功なのだ。
しかしこの程度だったら明日からでもできるかな?
個人的にはこのお客さんにとても興味をそそられた。
(ビジネスチャンスの元になる対象人物なのだ)

帰社後はまた別件の仕事。
久しぶりの仕事は面白く夢中で処理。
たぶんこのような仕事に関しては私は負けないと思う。
とはいえ直接売上げになるわけではないので
ここだけに力を入れても無駄。
と考えると歩合ってどうなのだろうか?

やっぱ仕事は面白いんだけどね。
ただ毎日休みなしで21時過ぎまで働いて
数万円の給料(=通勤交通費程度)では・・・
さすがに、やる気<不安
なのだ。

とりあえず全力で20時まで働き
社長に辞意の相談。
ウソか本当かわからないが
意外と評価をされているらしく
引きとめ?されてしまい
しまいには固定での条件も提示されるが
先に延々と”歩合のメリットと固定のデメリット”の
熱弁をふるっておきながら
今更固定と言われてもにわかには本音とも思えない。
ということでその話は丁重にお断りした。
どうしてもその場で辞意を認めてもらえないため
とりあえず”明日休んでその後連絡します”
と了解をもらう。
結局21時過ぎになってしまった。


という事で残念ながら”それゆけブラック”は今日でおしまい。
明日からやっぱり失業者。

短い間ではあるがお世話になった会社は
俗にいう”ブラック企業”ではないと思う。
中小企業において稼げないヤツは悪であり
金をもらえないのは当たり前なのだ。
ただ私にそれを受け入れる余裕がなかっただけなのだろう。

”願い事叶わず”
おみくじ正解でした。
でも叶わずが終了したので今度は願い事叶う!?


スポンサーサイト


コメント

  1. しんのすけ | URL | -

    正解です。

    正解です。今日から安定した職場を目指して頑張りましょう。

  2. PCD | URL | -

    はじめまして。同じ立場の者です。

    歩合制営業とは、セールスレップに近いものではないでしょうか。

    社屋のデスクを使わせていただき、その会社の商品を扱わせてもらう個人代理店のような存在であり、固定のお給料ではなく、成約実績の中から手数料を得るというシステムです。

    個人で販社を立ち上げるのに比べれば初期投資も少なく、撤退もしやすいというメリットもあると思います。

    安定した固定収入の仕事。現実は、中高年だと月収15~6万円比が多いんですよね。

  3. locamoka | URL | -

    Re: 正解です。

    しんのすけ様

    早めに辞めましたが
    今回の経験は無駄ではないと感じており
    経験したことも正解だったと思います。

    現実として安定した職場という視点では
    再就職は難しいと思いますが
    がんばりましょう。

  4. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    PCD様

    はじめまして
    コメントありがとうございます。

    > 社屋のデスクを使わせていただき、その会社の商品を扱わせてもらう個人代理店のような存在であり、固定のお給料ではなく、成約実績の中から手数料を得るというシステムです。
    >
    > 個人で販社を立ち上げるのに比べれば初期投資も少なく、撤退もしやすいというメリットもあると思います。

    まさにそのとうりです。
    システムとしてはアリだと思いますが
    未経験者にはかなりハードルが高いですね。
    自分が稼げるまでの時間と費用と年齢を考えて
    今回はあきらめました。

    とはいえ15~6マ万円だと暮らせないですね・・・

     

  5. マッキー | URL | 1MqZTUZc

    あらら・・撤退ですか?

    就業1日目にして、早くも撤退ですか?
    でも今後に応募する際に履歴書をいたずらに汚さない職歴も書かなくて良いので、「潔い決断」ですね。
    また、気分を新たに出直ししましょう!


  6. minochi | URL | -

    minochiです。ロカモカさんの早めの決断は正解だと思います。私も職種かまわず、手当たりしだい面接していますが、門戸を開けて「すぐにでも来てください」という会社は条件が厳しいものばかりです。知らず知らず自分を追い詰めているのはわかりますが、正直、気持ちは焦りますよね。条件も熟慮せずに入社が目的になっているのは、つくづく危険であるとは考えてはいるものの早く就職したいという思いのほうが強いみたいです。今更、時間をかけて立ち止まるわけにもいかず悩む一方です。とは言っても「働張らかざるもの食うべからず」で家族の為にもお互いに頑張りましょう。今回の経験については本当にご苦労様でした。

  7. ワン | URL | sy8Wp4yA

    正解だと思います。

    初めまして、数分前、偶然にもこのサイトを拝見させて頂いた40歳の独身男です。文書からもocamokaさんお人柄が伝わり思わずコメントを出させて頂きました。私もある理由から5年間ほぼ無職の末、昨年から異業種にて働いております。私は独身で実家暮らし故にまだ余裕がありましたが、camokaさんの御心境お察しいたします。今の会社に採用される前に入社して即日辞意を決めた会社が1件、試用期間満期で辞めた会社が1件があります。その経験から入社当日にダメだと思ったら辞めるのが正解だと思います。必ずはまたチャンスは巡ってきますので。

  8. locamoka | URL | -

    Re: あらら・・撤退ですか?

    マッキー様

    一応2日だけ様子を見ていました。
    時間もお金も年齢も余裕がないため
    早めの決断です。
    ただ今回の経験は逆に良かったのな?とも思っています。

  9. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    minochi様

    コメントありがとうございます。
    傷が深くなる前に早めに決断しましたが
    今回の経験は色々と(不動産業界、再就職、雇用条件等)
    考えることになり無駄にはならなかったと思います。
    頑張りましょう!!

  10. locamoka | URL | -

    Re: 正解だと思います。

    ワン様

    はじめまして
    コメントありがとうございます。

    やはり即日ダメだと思う会社はダメですよね。
    精神的にはかなり辛いのですが
    またチャンスがくることを信じて頑張ります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/647-bf28ab29
この記事へのトラックバック



