それいけブラック その1

2011年01月08日 23:59

実は今日から初出社。
さてどんな会社なのだろう?

内定書では10時出社とのことだったが
9時に駅についてしまう。
30分ほど時間をつぶして会社へ向かう。
ドキドキしながらドアをノックしノブを回す・・・・
あ、開かない!!
部屋の中からは何やら音が聞こえてくるが
ノックをしても返事はなし。

しばらくしてエレベーターが開き
社員登場。
カギを開け中へ入る。
「皆はだいたい45分頃に来ますので開いている席に座ってまっていてください。」
・・・って10時出社ってことか?
皆?がそろったところで朝礼。
簡単な自己紹介を行う。

その後社長の次の職位?の方と
数日前?に入社したらしい方と
応接室にて雑談。
その方のぶっちゃけ話からは悪意ではなく
ある意味誠意を感じるが
厳しい現実についてポチポチと聞いていくと
”う~む”と悩んでしまう。
話とは関係ないが応接が寒い・・・

話の途中で社長登場。
面接時と同じく
大きな話や過去の社員の話をして
いよいよ給料の話。
面接時に一度聞いてはいるが・・・
いろいろとコース?のようなものは用意されているものの
結局最低限の売上げがなければその金額にすら達さない給料体系。
”昔は固定給だったけど結局皆ダメだったのですよ・・・”
って歩合だから良いってものでも無いでしょう。
何でも昔自らフルコミを希望した女性がいて
その人の成果が凄かったとか。
”固定の方が会社は助かるんですよ”
と言いながら例えば100万円手数料を稼がないと
10万円!!の給料が出ないのは固定ではないでしょう。
フルコミへ誘導させたいのはミエミエなのだが・・・
結局最低売上げのハードルの高さを考え
最低の売上げで最低限交通費を確保できるコースを選択するが・・・

午後は物件の見学。
奇遇にも良く知っている地域の物件だった。
個人的には色々な物件を見るのは楽しい。
しかし価格設定的にはどうなのかな?
チラシには利回りが書いてあったが
その家賃で貸すのは難しいのでは?
古いものから比較的新しいものまで10件程度見たが
正直微妙な内容と価格かな?
ちなみに自分だったら買わないし借りない。
この手持ち物件だとどうなのかな?

他にも色々と気になるところがあり
勉強するとはいえ数ヶ月収入が期待できない仕事はやはり不安。

しかし社長はなかなか面白い。
異様にフットワークは軽いし
超ケチケチの姿勢は経営者として正しい姿であろう。
個人的には結構好きなタイプではある。

もしかすると厳密にはブラックというまではいかないかもしれない
(精神的に追い詰められることはなさそう)
しかしそのあまりの待遇の厳しさに大いに悩むのであった。

ちなみに数日前に入社された方は本日辞めてしまったようだ。
他にも体の調子が悪くなって休んでいる若者がいたり・・・

どうする俺?

スポンサーサイト


コメント

  1. sam | URL | -

    大変そうですが

    大変そうですが、がんばってください。転んでもただではおきないように。私の以前の会社もネットでブラックで出てきます。中小は大部分ブラックに近いと思います。ボスと合うか、合わないか。

  2. しんのすけ | URL | -

    本音

    本音をいうとロカモカさんは私と経歴が良く似ていて自分の分身のような気がしてしようがありません。だから心配しています。ブラックで貴重な日々を費やしていいものかどうか。もしかしたら、ロカモカさんの選択は10年後、20年後を考えたら正しいのかもしれません。ただ、自分だったら買わない物件を人に勧められますか。たぶん、親戚や友人に当たれということになるのでしょうが。それって今まで築いてきた人間関係を破壊することになりますよ。

  3. ホワイト | URL | DvI991tw

    ブラック脱出には

    ブラック脱出には、思い切ったことをやりましょう。
    転職エージェントは、確かにいろんな口を持ってたりしますけどね。

    思い切った方法が一つあります。
    http://www.birthday-energy.co.jp/
    で、運命2011という電子本を購入し、まずは個人相談です。
    そうすれば、いつ(年月日まで指定されます)どうすればよいか、
    的確な返答がありますよ。
    あとは、その日によけいなことを考えず、実行あるのみ。

    上のサイトは東洋史観を活用しやすくしているサイトなのです。
    生年月日から宿命と運命を導出し、ご自身にフィットした生き方を
    提示することが出来るんですよ。

    よけいなことを考えなければ、いけるはずです。ご多幸をお祈り致します。

  4. のんき | URL | -

    私は、3月末で約20年勤めた会社を退職することになりました。
    不安な毎日を送っています。
    お互い、がんばりましょう!!

  5. かん | URL | -

    頑張りましょう

    最近、私も派遣の仕事で中小の会社と接する機会が何回かありましたが、どこも全く労働基準法が守られてない会社でうんざりしています。

    就職後もブログを続けてくださり、ありがとうございます。
    ロカモカさんのブログは私の励みになっています。

    私は来週から基金訓練です。

  6. area | URL | SFo5/nok

    ご入社おめでとうございます!

    locamokaさん入社おめでとうございます!
    まずはなによりホッとしました。

    一応、経験者から言わせていただくと、まずは三ヶ月間一生懸命頑張ってみられることですね。
    三ヶ月やってみて「これはとても続けられない」と思うか「案外自分に合っているかな」と思うかは、人それぞれだと思いますから、あまり他人の意見は聞かずに集中して働くことをお勧めします。

    ただ、もし登録している紹介会社から面接の話があれば、できるだけ断らずに、内容などは聞いて、夜間や休日(不動産なら水曜日?)の面接とかが可能かどうかを聞くなどして、落ち着くまでは仕事探しを終わってしまわないよう続けられるほうがいいかと思います。

    どうぞ、お仕事がうまくいきますように、願っております!

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. locamoka | URL | -

    Re: 大変そうですが

    sam様

    コメントありがとうございます。
    残念ながら今回は続かないであろうと判断しました。
    とはいえ短い間ではあっても今回の経験は無駄ではなかったと思います。

  9. locamoka | URL | -

    Re: 本音

    しんのすけ様

    ご心配ありがとうございます。
    ただ心配されるような投資物件の営業ではありません。
    しかし色々と複合的に判断し今回は辞めました。
    とはいえ今回の経験はとても良かったと思います。

  10. locamoka | URL | -

    Re: ブラック脱出には

    ホワイト様

    コメントありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

  11. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    のんき様

    とりあえず3月末前に動けるだけ動きましょう。
    再就職は早ければ早いほど有利です。
    がんばりましょう!!

  12. locamoka | URL | -

    Re: 頑張りましょう

    かん様

    厳密にいうと大企業でも労働基準法は守られていなかったりしますね。

    来週からの基金訓練がんばってください。

  13. locamoka | URL | -

    Re: ご入社おめでとうございます!

    area様

    コメントありがとうございます。
    残念ながら今回はあまりに条件が厳しかったため
    (経済的に3ヶ月持たない・・・)
    早めの撤退の判断をしました。
    とはいえ今回の経験は色々と無駄ではなかったと思います。

  14. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    minochi様

    コメントありがとうございます。

    よくある新築の投資物件の売買という仕事ではありません。
    (当然そのような会社は考えていません)
    テレアポ、飛び込みというものもなく
    内容的にはまあまあ一般的な不動産屋というところでしょうか?

    不動産は未経験ですが
    前職では職務上様々なタイプと接触しており
    言い方は悪いですが
    不動産の社長程度であればあまりオーラまでは感じません。
    (本人はそのつもりなのかもしれませんが)
    今回の社長も色々と過去の栄光や人脈の話をされていましたが・・・

    とはいえさすがに条件が厳しかったので
    傷が深くなる前に今回は早めに辞める事にしました。

  15. クロエ | URL | 2Qwf./yA

    残念というか、仕切りなおして頑張りましょう!!

     ご家族がいるので…仕事に一刻も早くという感じですよね…でも、私の友人も言ってました…いくら困っても、歩合制はよせと言われましたv-12どう考えてもブラックは、やっぱりブラックだから辞めてよかったんだと思います…
     私も、訓練あと3ヶ月何とか頑張って仕事見つけたいです…!!

  16. locamoka | URL | -

    Re: 残念というか、仕切りなおして頑張りましょう!!

    クロエ様

    コメントありがとうございます。
    分かってはいたもののやはり歩合はダメですね。
    しかもフルコミッションになると目も当てられません。
    とはいえ逆にフルコミだから簡単に入れて辞められました。
    実際この目で見てみたかったことが多少なりと見えた事は
    今後の行動においてラッキーだったと思っています。

    訓練中はつい気が緩んでしまいますが
    訓練期間はすべてそのままブランク期間となっていまします。
    なんとか期間中に仕事を見つけましょう!!

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    karen様

    コメントありがとうございます。

    今となっては贅沢な話ですが
    サラリーマンだった自分にとってフリーの職業って憧れでした。
    本当に仕事を舐めてますよね・・・

    友人がフリーでデザイナーをやっていますが
    結局高級住宅街の実家暮らしで裕福な家庭なんですよね。
    知り合いのデザイン会社の社長も”金持ちが第一条件”と言っていました。

    ポメラニアンかわいいですね。
    実は私も犬が好きでこことは別に犬のブログやっていたりします。

    辛い日々が終わる事を信じて頑張ります。





コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/646-a13ad553
この記事へのトラックバック