最後?

2011年01月06日 23:59

今日は面談(最後?)だったので都内まで。
電車に乗ったら隣の駅で前の席が空いた。
ラッキ~。
昨年の予定では今日支援会社からDMを発送する予定だった。
(支援会社で切手を支給してくれたらしい・・・)
コンサルと今後について相談。
内定はもらったものの
その条件はあまりにも不安定であること。
しかしこのまま何もしないよりは
何らかの得るものがあるのでは?という期待もあること等・・・
さすがに良くできたコンサルなので無理強いはされず
(支援会社としては何であれ、さっさと就職さえすれば良いのだ)
自分の経験をもとに
”目的があればただの就職とは違い、絶対に何かをつかめます”
というアドバイスをいただいた。
そして
”もう覚悟ができているのですね”
とも。
(これは就職へ決断させるためのテクニックかもしれないが・・・)

一応アフターサービス?があるらしいので
6ヶ月以内にダメになっても再度サービスを受けられるとの事。
ただ初日でダメになる可能性もまだあるので
とりあえず1週間様子見をお願いした。

面談後とある場所へ電話。
実は昨年いつまでたっても再就職の目処が立っていなかったので
再度訓練を受けようとしていたのだ。
ただ私が受けた基金訓練の後に受講できる訓練は限られており
”デュアルシステム”と呼ばれる座学と実習が組み合わされた訓練のみがOKだった。
ちなみにこの訓練でも”生活支援給付金”が支給される。
ただ本来は35歳までをターゲットとした訓練であり
競争率が高い場合40歳オーバーの私は落とされる可能性が高い。
基金訓練中にこの訓練を耳にしていて数名が受講していたのだが
私は再就活に専念するため避けていた。
しかしあまりの状況の悪さのため先月受講を申しこんでいた。
そして今日が選考試験の日だったのだ。
(交通費節約のため面談日を今日に合わせていた)
ぎりぎりまで悩んでいたが
今日学校へキャンセルの電話を入れた。

もうこれで後には戻れない!!
いよいよ本当に一歩を踏み出すのだ。


・・・帰りはスムーズに帰ってきたのだが
実は帰りに乗ろうと考えていた別ルートの電車が止まっていたり
私が電車に乗った直後の東京駅で火事があったりしていたらしい。
もしかしてツイてる?

スポンサーサイト


コメント

  1. たかぞう | URL | -

    アフターサービス

    locamokaさん

    再就職決定、おめでとうございます。(貴殿の苦悩を見ているとそう言い切ってよいのか考えてしまいますが...)

    私も再就職後6ヶ月で退職して、再就職支援会社のアフターサービスを使いました。ただ、アフターサービスのアフターサービスは無いようです。

    再就職時にはいろいろ悩みますよね。
    でも案ずるより産むが易しとも言いますし...

    ご活躍をお祈りいたしております。
    (すいません、お祈りメールで)

  2. いま | URL | mQop/nM.

    いよいよ

    貴兄も初出社ですね!
    いろいろ考えるところは有ると思いますが、働く場所があるという事が何よりだと思います。

    貴兄の新たな門出に続くために私も気持ちを新たにしております!

  3. locamoka | URL | -

    Re: アフターサービス

    たかぞう様

    お祈りコメントありがとうございます。

    やはり再就職後の退職ってあるのですね・・・
    アフターは多少気休めにはなりますが
    できれば利用したくないですね。
    しかし案ずるより生むが易しを信じて頑張ります。

  4. locamoka | URL | -

    Re: いよいよ

    いま様

    コメントありがとうございます。
    間もなく初出社で次第に緊張してきてしまいました。
    仕事の不安というより会社の不安が主ですが・・・

    とはいえ働く場所があることの有難さは
    この2年間で痛いほど身に染みています。
    とにかく一歩を踏む出すべく頑張りますので
    いま様も前へ向かって頑張ってください!!

  5. はじめまして

    私も昨年7月にリストラ勧告12月に退職しました。
    40半ばを過ぎ新しい職も難しいです。
    知り合いにも声をかけていますがなかなか・・・
    お互いがんばりましょう。

  6. locamoka | URL | -

    Re: はじめまして

    印刷マン様

    はじめまして
    コメントありがとうございます。
    実は私の前職は印刷物とも関係が深く
    印刷業者の方達とも仲良くさせていただいていましたので
    印刷マン様のブログを興味深く拝見させていただいていました。
    印刷業界は本当に厳しいですよね。
    最近はカメラ雑誌までデジタル印刷機による印刷になっているようで
    びっくりしました。
    (個人的にはトナーによる写真の色の出方や質感が好みではないのです)

    とりあえず再就職は退職直後が勝負だと思います。
    厳しい状況ですが私のように長引いてしまわないように
    頑張ってください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/644-2e409ba6
この記事へのトラックバック