--年--月--日 --:--


不安と家族と・・・

2010年12月23日 23:59

とりあえず内定のようなものは出たものの不安はつきない。
業務への不安ではなく会社そのものに対してである。
面接時の様子や雇用条件等
もろもろから推測するにあたり
十中八九ブラックなのは明白。
結果が出なければ終了だし
歩合が大きく正直給料すらまともに出るのか不明である。
そしてまだその状況になっていない分
余計に不安感だけが強まっていくのだ。
それはリストラを宣言された後
これからの生活を考え不安になった時と
よく似ている。

またその仕事は休みが少ない。
定休もないようなのでこれまでのように土日や祝日は
家族と一緒というのは望めないだろう。

仕事始めは来年から。
それまでは家族と過ごす1日、1日を大事にしなければならない。
不安な気持ちで胸が張り裂けそうになりながら
貴重な時間をゆっくりと味わったの1日なのでした。

スポンサーサイト


コメント

  1. バッカス | URL | -

    私事ですが

    先日、といっても2ヶ月以上前ですが、
    元同僚で20年近く付き合いのある友人が
    会社を始めるので付き合ってくれないか?
    と、お誘いを受け
    6月下旬に入社した会社を11月末で退職しました。

    誘いを受けたといっても
    前職から足を洗うつもりでいたので、
    いろいろ条件を出しましたが、
    すべて飲んでくれたので、OKしました。

    ただ、社員ではありません。
    僕も目指すところがあるので、
    会社にどっぷり浸かることはできない。
    単純にいうと外注です。
    給料ではなく毎月同じ金額の請求書を提出します。

    僕も年明けからまた都心で仕事です。
    研修を継続しながら・・・

  2. マッキー | URL | 1MqZTUZc

    僕も待遇悪いです・・

    僕は貴殿の内定された歩合給の割合が高い営業職のような仕事ではありませんが、規模の小さい警備会社なので待遇は低いですよ。

    ただ、僕の場合は失業保険が切れてこのままではどこも決まらない!と危機感がありましたので、ある程度の待遇は目をつぶって妥協して決めました。
    給料が低い分、妻にはパート、高校生の息子にはバイトをしてもらって、何とか家族ギリギリが生活できるようにしておる昨今です。

    貴殿も自分で決断できないようであれば、もう一度家族のみなさんとこれでいいかどうか?家族会議のように相談してみてはいかがでしょうか?
    それでもどうしても雇用条件など・・納得できないようであれば、辞退してまた他を当たるというのもあり。。と思います。(ただ、こういうご時勢ですから、ご自分が納得できる待遇の会社が果たしていつ現れるか?というのはわかりませんが・・)






  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. locamoka | URL | -

    Re: 私事ですが

    バッカス様

    いろいろと動いていたのですね。
    目指すところがはっきりしているのであれば
    大丈夫だと思います。
    私もいつまでもグダグダ悩んでいないで
    覚悟をきめて一歩を踏み出す時期なのかもしれません。
    お互い頑張りましょう。



  5. locamoka | URL | -

    Re: 僕も待遇悪いです・・

    マッキー様

    コメントありがとうございます。

    正直待遇が低いというより
    数字が出せなければバイト以下の金額です。
    試用期間中は保険すらありません。
    とはいえ試用期間は見習いのようなものなので
    ある程度は仕方ないのかな?とも考えています。
    その先に繋がるのであれば金額には変えられませんので。

    家族会議は・・・難しいですね。
    カミさんとは話をしていますが
    子供はまだサンタを信じているような年齢ですので。

    辞退してもしなくても
    結局状況は変わらないような気もしますので
    避けられない道であれば、思い切ってやってみようかと
    家内と話をしています。

  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    minochi様

    コメントありがとうございます。
    分からない業界のわからない仕事なので
    不安ばかりが先行しているのだと思います。
    minochi様にコメントいただけたことで
    大分不安が和らぎました。
    アドバイスありがとうございました。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. しんのすけ | URL | -

    時間がもったいないです。

    個人的な意見としてブラックなら時間がもったいないですよ。不動産業は成功報酬だから経費がどんなにかかっても0は0です。経費こみの基本給ではないですか。生活できないなら生活費は貯金を取り崩さなければなりませんし、確実に年はとりますよ。決算書がかけても48歳
    では社長より年上だし、使いづらいからどこも採用されません。ほとんどの中小企業では税理士が関与しているし経理の社員に特別な知識は求めていないのですよ。年齢が若ければそれなりに使い道があるのでしょうけど。私は冒険ができませんので一生勤められそうな会社を探しています。

  9. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    minochi様

    色々なアドバイスありがとうございます。
    まったくの未経験な業界のため本当にためになります。
    とりあえずはこの業界で生きていけるのかどうか見きわめる
    数ヶ月と認識しています。
    チラッと見た契約書では数字があがらないと
    正式に契約されないようですので辞めるのは問題なさそうです。
    であれば確かに給料が安い方が気が楽かもしれませんね。
    そう考えれば悩む必要もないのかもしれません。
    ありがとうございました。

  10. locamoka | URL | -

    Re: 時間がもったいないです。

    しんのすけ様

    コメントありがとうございます。
    私も一生勤められそうな会社も探しているのですが
    反対に会社に頼らず生きていく方法も探しています。
    確かにブラックかもしれませんが
    ただ無駄に時間を消費する環境ではなさそうですので
    あえてこれも勉強と思い飛び込んでみようかとも考えています。
    確実に歳はとりますが
    今より若い時期は絶対に来ませんので
    今が挑戦する最後のチャンスだと思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/629-9687fd6a
この記事へのトラックバック



