--年--月--日 --:--


お前もか・・・

2010年12月22日 23:59

一応微妙な内定?のようなものが出たものの
また別件の面接が決まったため
支援会社で履歴書と経歴書をプリント。
・・・・あ!そういえば郵送してたんだ。

折角出てきたので
その他の情報も探ってみる。
会社名をググってみるが
特に悪い評判は出てこない。
(ちなみにこれは昨日の会社も同じ
 さすがに小さいところはクチコミが少ないのだ。)

そういえばとにかく応募が目的。のようになっていたため
肝心の募集内容をよく覚えていなかった。
あわてて転職サイトを確認しにいくと・・・
”この求人は終了しました”
という文字と簡単な会社案内のみ。
応募したときのページが消えてしまっていて
募集内容がわからなくなってしまっていた。
”ヤバイ!!”
と思い出したのがGoogleのキャッシュ。
無事募集ページを見つけよく読んでみると
なにやら違和感が。
そこでそのページで見つけたある単語を
ググってみると・・・
出るわ、出るわ、
非難、クレーム、裁判ネタ。
う~む やっぱりこちらも裏がありそうな仕事。
同じブラックでも昨日の方がまだ先に繋げられるのかな?

とはいえ折角の面接の機会。
今後のこともあるので
一応面接は受けてみようと思います。
今回は余裕があるので
ちょっと色々試してみようかと目論んでいたりも。

帰宅するとポストに
ハロワ経由で応募した案件の会社の封筒。
中身は当然”お祈り”
しかしなんだかそれが微笑ましく感じてしまうのであった。

スポンサーサイト


コメント

  1. 3391 | URL | -

    1日遅れで恐縮ですが……
    内定、おめでとうございます。

    年末になってからの「内定」「面接」と吉報が続きますね。
    自分にとっても励みになります。
    と、申しましても自分の場合、
    あまり卑下するような言い方はしたくないのですが、
    前職がいわゆる「底辺職」でしたので、
    locamokaさんとは比べられないのですが。

    確かに規模の小さいところだと、
    ネットでの情報収集にも限界がありますよね。
    安定所の求人でも「志望動機」をまとめようにも
    情報が求人票のみの所もありますから。

    自分も応募を検討した企業の情報収集をしたところ、
    locamokaさんが書かれているような実情をみて
    応募をやめた経験があります。

    いずれにしても明るい気分で
    年末を迎えられておられるご様子に、
    こちらも元気づけられます。

  2. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    3391様

    ありがとうございます。

    実態はかなり微妙な内容なのですが
    とりあえずは内定ということで・・・

    本当はハッピーエンドで終了して
    もっと元気づけたかったのですが
    残念ながら不完全燃焼気味のエンディングと
    なってしまいました。

    とはいえ私より
    長年心配かけた家内や両親が
    気持ちよく年が越せる事になったのが
    なによりです。

    3391様もあきらめずに前に進んでください。
    きっと何かはあるはずです。
    止まっていたら何もありません。

  3. しんのすけ | URL | -

    歩合の部分が多いのですか。大変ですね。未経験の分野に飛び込むのも勇気がいりますね。私はなかなか冒険はできません。性格的なものでしょうか。財務と資金についてはプロフェシュナルを自認していますがリーマンショック以降、投資が伸びません。あやしげな投資会社に入ることは可能でしょうがはっきり言ってそこで販売している金融商品は詐欺です。わずかなお金を得るために警察のご厄介になるのはいやですから。特に私がやってきたことは上場会社で、資金の安定運用と財務の健全化のためのプロジェクトの見直し等ですので。景気が悪化している現在では経理の仕事すらありません。さすがに年齢で経理の仕事にさえありつけない時はショックでした。あっても年収300万円以下ですからローンや子供の教育費を考えると決断できませんよね。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    しんのすけ様

    歩合の部分が多い、すなわちブラックです。
    昨年だったら絶対に行こうとは思わなかったと思います。
    しかしここまで無職が続いてしまうと
    数ヶ月ブラックに足を染めたところで
    この先何も進展がないまま就活を行うよりはマシかと考えています。
    ブラックなので給料すらまともに出る可能性は低いですが
    まあ知らない業界の世界を経験するきっかけになるのかな?
    と前向きに考えるようにしています。
    小さな会社なので裏表がだいたい見えると思いますし。

    しかし経理でも仕事が無いのですか?
    事務系の求人だと経理、人事の求人が多いようにも思います。
    なので”前職が経理だったら食いっぱぐれなかったのにな~”
    なんて思っていました。
    決算書も書けるのであれば300万以下のスタッフクラスではなく
    経理部長クラスの求人の応募した方が可能性が高いような気もします。
    もっとも経理の部長を応募するような会社そのものが信用できませんが・・・
    ただキャリアを潰してしまうのはもったいないと思いますので
    例え給料が安くてもどこかでキャリアを繋げていく方が良いのでは?
    上場会社にいる時は特に何も感じませんが
    上場会社にいた事自体が評価されることもあるみたいです。(実体験)
    個人的には事務職のなかでは経理が一番潰しが利く職種だと思いますので
    しんのすけ様もあきらめずに機会を伺ってはいかがでしょうか?

  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    minochi様

    再度のコメントありがとうございます。

    ここでは詳しく書けませんが
    間違いなくminochi様のおっしゃる会社にあてはまると思います。
    数字を残さなければ終了という文面も確認しています。
    (説明はされていません)
    一応不動産業界については自分なりに調べたつもりで
    だいたいの様子は何となく感じています。
    社長の話す内容が大きく胡散臭いのも面接時に感じており
    (話半分で聞いていました)
    給料体系、採用予定数も含めたすべての内容から推察するにあたり
    十中八九数ヵ月後には辞めているだろうとも思っています。

    ただ未経験の私が宅建を有効利用して不動産業界に入るには
    避けて通れないように思うのと
    このまま無職で数ヶ月過ごすのであれば
    百聞は一見にしかずで業界を経験してみるのもアリかな?と。
    そしてこの試用期間中は社員としての採用ではなく
    保険すら適用されないようですので
    最悪は職歴としても残らない=無職と同じ=現状(就活中)と変わりなし
    と考えればデメリットも少ないのかな?と考えています。
    またいつも大量募集しているブラックで有名な
    XX建託やXXコーポレーションで苦労するより
    会社が小さい分色々と全体像が見えるような気もしています。
    (一応設立して20年以上はたっているようです)
    こんな考えは甘いのかもしれませんが・・・

    もしよろしけばもう少し詳しく伺いたいので
    捨てアドレス等で結構ですのでご連絡いただけないでしょうか?


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/628-f13a2d5c
この記事へのトラックバック



