縁なのか?罠なのか?

2010年12月21日 23:59

今日は面接日だった。
場所は学生時代に馴染みのある駅だったので
すぐに発見。
時間が早すぎるのでブラブラしていると
何かの撮影に出くわした。
途中でトイレに入り
ネクタイと髪型のチェック。
!?何だか目が充血してる?
やばい!このままだと印象が良くない!!
とにかく目が重要なので
トイレの鏡の前でにらめっこ。

時間になったので面接の会社へ。
とある雑居ビルの1フロアだが
あまり広くはない。
HPで確認していたがやはり少人数のようだ。
奥の応接に通され早速面接。
何でもまだ数日しかたっていないにもかかわらず
100人以上の応募があったとか。
そしてこのような会社の経営者によくあるように
一方的によく話すこと・・・。
まあ私はこの手の話が好きなのと
聞き手にまわるのも得意なのだ。
そして
”いつ頃から働けるの?”という話になったので
当然”いつでも大丈夫です”と答えたのだが
そのまま具体的な日を確認してきた。
(え?それって・・・)
”人によっては何回か面接する場合もあるけど
 貴方はこれで決めます”
って本当にそれでいいのか?
一応年明けからにしてもらったが・・・・

しかしその後に給料についての話は
う~む・・・
まあ仕事がうまく行けば良いのだろうが
試用期間とはいえちょっと厳しいかも。

ちなみに宅建とFPが評価されて書類が通ったのかと思ったら
意外に前職が評価されていたらしい。
そして仕事の都合上ある程度の年齢の方が好ましいとか。

あまりにあっけなく決まったのと
試用期間中の条件の不安で
内定が出たにもかかわらず
実感もわかずキョトンとしたまま会社を出る。
就職は縁とはいうが
これは縁なのか?
それとも数ヵ月後に地獄に落ちる罠なのか?

123.jpg

せっかく都内に来たので
年末のアメ横をぶらぶらしてみる。
この時期にくるのは30年ぶりくらいだが
雰囲気があってなかなか楽しい。
やはり私はネットよりリアル店舗の方が好きなのだ。
今度は子供をつれてくるかな・・・

帰りは座れたのでウトウトしていると
内ポケットに入れていた携帯が突然CALL!!
携帯を見ると03で始まる番号。
”もしかして・・・”
相手は今日の面接会社とは別の会社。
ということでまた面接という予想外の展開に!
これも縁?



スポンサーサイト


コメント

  1. ぽんきち | URL | nS/1rAC6

    えっ合格内定ですか

    ロカモカさん
    内定でたのですか。
    よかったですね。
    文面からはあまり喜びを感じられないのですがどうしたのですか?
    とにかくおめでとうございます?
    ロカモカさんが余りお喜びになっていないようなので
    こちらもきょとんとしています。

  2. いま | URL | mQop/nM.

    まずはおめでとうございます。

    なかなか眠れずぼんやりしながらブログを拝見しましたが、良い話で一気に目が覚めました!
    貴兄の努力されている姿は本当に私の励みになっております。
    老婆心ながら、正式な採用決定の通知については、条件等を必ず書面で確認して下さいね。
    (私は前職で書面を交わしたにも関わらず、給与等が入社後に大きく変動して酷い目に遭いましたが・・・)
    私も貴兄に続けるように、また気合いを入れて取り組んで行きます!

  3. locamoka | URL | -

    Re: えっ合格内定ですか

    ぽんきち様

    ありがとうございます。
    昨年のぽんきち様を目指して年内内定を目指していましたが
    まさか本当になるとは・・・

    ただあまりにあっけなかったのと
    未経験の職でありながら条件が結構厳しいので
    数ヵ月後にまた無職になるのでは?という猜疑心で
    悩んでいます。

    とりあえずもう1件面接が決まったので
    そちらの状況次第かもしれません。


  4. locamoka | URL | -

    Re: まずはおめでとうございます。

    いま様

    ありがとうございます。

    条件は・・・厳しいです。
    内容はここでは書けませんが。

    もしかしたら酷い目に会うのかもしれません。
    とはいえ一応は内定なので
    今は少しだけほっとしています。
    そしてあんなに苦労していたのがウソのように
    もう1社面接が決まりました。
    いま様も何が起こるかわからないので
    頑張ってください!!


  5. sam | URL | -

    なんでもトライ

    先のことは考えず今を大事に。あれこれ考えても自分の思いどうりには行かないし、その場に立てばまた考えも変わるし、新しい道開けるかも。
    一歩前進、「おめでとうございます」

  6. かん | URL | -

    おめでとうございます

    ブログが終わる?のは残念ですが、おめでとうございます。

    転職後は職場になじむことが大きな目標となると聞きますが、ロカモカさんなら道が開けることと思います。

  7. バッカス | URL | -

    おめでとうどざいます・・・
    と、いっていいのかな。。。
    微妙な心理、お察しいたします。

    「天職は転職から」

    と、よくいわれます。(いわないか?)
    その会社に合うか合わないかは本人はもとより、
    天運の割合が大きいような気がします。

    どうか天職でありますように・・・



    ・・・もし、そうでなければ
    早めに見切り付けてもよいかもしれません。。。

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. しんのすけ | URL | -

    内定おめでとうございます。

    内定おめでとうございます。やはり持久戦ですね。資金と財務の仕事はある程度の規模の会社でないと需要がありません。ちなみに決算書も書けますが結局、年齢でアウトです。もう少し資金力があれば天職に巡り会えたかもしれませんが。試用期間は条件はどこでも厳しいですよ。ただ、本採用の時の給料が厳しいと20年近く働くのですから慎重になられたほうが良いです。

  10. locamoka | URL | -

    Re: なんでもトライ

    sam様

    ありがとうございます。

    そうですよね。
    新しい道が開けるかもしれません・・・
    なんでもトライですね。

  11. locamoka | URL | -

    Re: おめでとうございます

    かん様

    ありがとうございます。

    とりあえずブログは習慣になってしまったので
    続けようと思っています。
    数ヵ月後やっぱり・・・なんてことも有り得そうですし。

    小さな会社なので職場というより
    社長とうまくやっていけるのかが肝かもしれません。
    とりあえずやってみるしかないですね。

  12. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    バッカス様

    ありがとうございます。
    「天職は天職から」
    なかなか良い言葉ですね。
    是非そうなりたいと思っています。
    そして自分は運が良いのだ!!と信じています。

    早めに見切りは大事ですね。
    さすがにダラダラ無駄なことをやっている
    時間的な余裕はありませんので。

  13. locamoka | URL | -

    Re: 内定おめでとうございます。

    minochi様

    ありがとうございます。

    間違いなくそのとおりです。
    2ちゃんねるで有名な、求人のよく出ている某会社とは
    違うようですが、業界が業界なのでどんぐりの背比べかもしれません。
    どちらにしろ試用期間中は正式な採用ではなさそうなので
    業界の様子見+自分の適性の確認と考えています。
    とはいえやるからにはできる事は全力をつくしますが。
    とはいえやはり不安なのは事実ですね。

  14. locamoka | URL | -

    Re: 内定おめでとうございます。

    しんのすけ様

    ありがとうございます。

    持久戦のつもりはまったくなかったのですが
    結果としてそうなってしまいました。
    しかし本来は短期決戦でないと良い条件は厳しいと思います。

    再就職ですが前職そのままの仕事では難しいと思いますので
    財務というコアな部分をベースに少し広げた形では需要はないのでしょうか?
    また正社員ではなくて派遣等でどこかに潜り込むのは?
    即戦力としてはイケるような気もしますが
    そんな単純な話ではないのでしょうね。
    ただ本当に意外なところにチャンスがあったりします。
    年齢も仕事によっては若い人より・・・という事もあるようです。
    毎日のバイトで大変だとは思いますが
    あきらめずにチャレンジしてください。

    給料は要するにコミッション部分が大きいのです。
    数字をあげなければ最低限の金額になりますし
    本採用にもならなそうです。
    とはいえそれでも多少お金が入るのと
    未経験の業界の経験ができるという事で
    今よりは良いのだと考えるようにしています。

    もしかすると数ヵ月後また求職をしているかもしれませんが
    ここまでブランクが長引いてしまった今、
    その時はその時と考えるしかありません。

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. locamoka | URL | -

    Re: この風にのって!

    小刀様

    心強いコメントありがとうございます。

    そうですよね。罠でも良いのですよね。
    いい風に乗っていると信じて進めば
    最後は良い方向にたどり着けるのかもしれません。
    そしてそこへ着くためには
    その罠は避けて通ることはできない運命だったのかも。

    もともとは自分のためにこそこそっと始めたブログですが
    いつの間にか色々な人が来るようになり
    私も大変勇気とエネルギーをいただきました。
    自分でもこのブログを書いていたので頑張れたのだと思っています。
    まだまだ苦労は続きますが
    この1年8ヶ月の苦労を糧に頑張ろうと思っています。

  17. dd | URL | mQop/nM.

    おめでとうございます

    良かったですね、ご家族も安心されたでしょう。今後のことはその都度対応していけばいいのだと思います。頑張って~。

  18. locamoka | URL | -

    Re: おめでとうございます

    dd様

    コメントありがとうございます。
    返信が遅れて申し訳ありません。

    ただとりあえず内定はもらったものの
    前途は多難のようです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/627-c218a8eb
この記事へのトラックバック