登録実務講習(予習)

2010年12月17日 23:59

そういえば2ヶ月前は宅建の試験日だったのか・・・
先日宅建の登録実務講習の教材一式が届いた。
中身はテキストとDVDで
来年の講習前に一通り予習しておく必要がある。
時間がもったいないのでDVDをPCに落とし
支援会社で職探しをしながら鑑賞。
聞くところによると違う会社のDVDは2枚組みで
ドラマ仕立てになっていて結構面白いとか。
しかし私が申し込んだ会社は
講師がたんたんと講義をしているだけで分かりにくい。
一番安い会社の講習を申し込んだつもりだったが
実はさらに安い会社もあることも知り
ちょっと後悔・・・

帰宅すると先週応募したハロワ案件の会社からの
お祈りのお手紙が届いていた。
よ~し次行こう!!

スポンサーサイト


コメント

  1. しんのすけ | URL | -

    ありがとうございます。

    応援メッセージありがとうございます。妻の調子は悪く、
    日中は寝てばかりです。ハロワにも暇を見つけて行っていますが全滅状態です。リストラされた元同僚の方が全員、就職が決まったとのこと。よっぽど運がいいんですね。私の常識からまず考えられません。ただ、税理士事務所に入った同僚はそこの税理士さんが急死し、急遽、税理士資格がある人が必要になりたまたまスカウトされただけ。実務は資格がない事務員が取り仕切っているそうです。要は資格がある人間であったら誰でも良かったのです。彼も運が良かった。

  2. 川ちゃん | URL | Vbt5O2Jc

    あつかましさも必要

    ISOの主任監査員は経験がなくとも5日程度で取得できます。また、品質だけではなく、環境や情報もありますから、得意分野で取得すればOKです。
    ただ一度もISO監査を受審したことがなくISOの内部監査も経験がなければややとっつきにくいでしょう。でも、他の資格に比べればバカみたいなものです。それで企業に審査に行けば先生扱いですから結構おいしい商売です。
    私も殆ど経験がないのに企業の管理責任者としてえらそーなことを言っています。関係する本を20冊程度読んでその受け売りが大半ですがね。
    それでも1年半を経験するとかなりわかってきます。各種勉強会等へも参加していっぱしの専門家気取りですよ。

  3. locamoka | URL | -

    Re: ありがとうございます。

    しんのすけ様

    今回飲んだメンバーが皆就職できているだけで
    実際はまだ就職していない人もかなりいるのでは?
    運=縁だと思います。
    動かなければ縁も生まれないと考えています。
    資格をとらなければその運にもめぐり合わなかった。
    先日飲んだ就職した連中も運というより
    努力の結果なるべくしてなったと感じています。
    ハロワの案件もネットで探せます。
    ハロワに足を運ばなくても検索だけはできますので
    あきらめずに進みつづけましょう。
    私も頑張ります。

  4. locamoka | URL | -

    Re: あつかましさも必要

    川ちゃん様

    なかなか面白そうですね。
    私自身は実際受審したことも内部監査の経験もありませんが
    元会社では9001と14001を取得していましたので
    なんとなく想像がつかないわけでもありません。
    ただ今度は逆に年齢が若くてダメとかにはならないでしょうか?
    監査員のような仕事の場合
    ある程度年齢に達していたほうが日本だとハッタリが効きそうですよね。
    でも結構良さそうですね・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/623-02b4685d
この記事へのトラックバック