お祈りの後は・・・

2010年12月09日 23:59

だいぶ前に転職サイト経由で応募していた案件の
返信が届いた。
いつもは速攻でお祈りメールが届くので
もしかすると時間がかかったこの案件は・・・
と期待も虚しくやはりお祈りなのであった。

昨日職種も年齢もクリアしていた新着案件を発見!!
当然のごとく応募をした。
が、本日お祈りメール。
う~む ちょっと早すぎないですか?
転職サイト経由の場合、基本的に人材紹介会社が仲介となる。
まあこの紹介会社が一時選考となるのだが
今まで十数社の紹介会社を利用した経験上
その会社および担当の質はピンからキリまであるのが現実。
まったくマッチングしない案件を紹介されたり
見当はずれのアドバイスをされたり・・・
彼らは一様に”何千人もの人を見てきたプロです”と自負するが
人を見る目なんてのは怪しいものだ。
だいたいリストラされている社員だって
もともとはプロである人事部が厳選つくした逸材(笑)なのでは?
な~んて愚痴ってみる。

やはり転職サイトは無理なのかな~
など思っていると
”オファーがありました”というメールが!!
また紹介会社からの営業メールだろうなと開いてみると
とある会社からの募集案内。
しかし・・・
そこは超ブラック会社として有名な会社。
ちょっと調べただけでも出てくる、出てくる・・・
ほとんどが1年もしないで辞めていくらしい。
もうこんな会社しか選択肢がないのだろうか?



コメント

  1. いま | URL | -

    何だかなぁ・・・。

    返事がなかなか来ない案件は、本当にもどかしいですね。
    人材紹介会社経由の案件でも平気で1か月くらい放置されている案件があるので、怒りを感じることも
    多々あります。
    しかし、速攻のお祈りメールもダメージが大きいです。
    また、転職サイトのオファーは不動産・保険・コンビニオーナーばかりで嫌になりますね。
    だけど、必ず自分にマッチする案件がある筈です!
    お互い気力だけは他の応募者に負けないようにして乗り越えましょう!

  2. locamoka | URL | -

    Re: 何だかなぁ・・・。

    いま様

    コメントありがとうございます。
    最近は速攻のお祈りメールには慣れてしまったのか
    何も感じなくなってきて怖い・・・

    >また、転職サイトのオファーは不動産・保険・コンビニオーナーばかりで嫌になりますね。
    FP、宅建とまさにそこにドンピシャなのも悩みの種。

    マッチする案件があるはずと信じ続けて早1年と半年以上・・・
    でもまだまだ負けずに頑張ります!!

  3. 3391 | URL | -

    locamokaさん、あなただけではありません。手書だろうと印刷だろうとweb経由だろうと履歴書作成には時間がかかり、お祈りだとがっかりしますが、それでも気力をもって進んで行きたいものです。
    紹介会社の現在のlocamokaさん担当コンサルタントの方は、真剣味のある方のように当ブログでも記述されている由。locamokaさんにとって、そしてこのブログを閲覧している求職中の方々にも幸運が訪れると信じずにはいられません。

  4. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    3391様

    コメントありがとうございます。

    お祈りに負けずに頑張っていきたいと思います。
    とにかく前に進まねば!!

  5. ウィル | URL | M.mfSq2c

    あるあるあるある

    はじめまして。
    私もスカウトくるのはブラックばかりです。
    ものは試しと、ひとつセミナーに出席してみることにしましたが、履歴書と職務経歴書持って来い、だそうです。受けるなんて言ってないのに~w。

  6. locamoka | URL | -

    Re: あるあるあるある

    ウィル様

    本当にハイエナのように
    弱ったところを嗅ぎつけてやってきますね。
    基本的には誰でも良いので
    セミナー出席=選考なんでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/615-9694e3d9
この記事へのトラックバック