えり好み?

2010年11月29日 22:13

また今日から求人を探す・・・
もののやはり目ぼしいものはなし。

バイトも探すが・・・
ネットでは若い人向けの案件ばかり。
ここでもおっさんは用なしである。

こんな私を世間では
職をえり好みして働かないオヤジと呼ばれるのだろうか?

2日後は宅建の試験発表。
とりあえずそちら方面も検索してみる。
するとさすがに結構案件があるようで・・・
しかし!世の中そんなに甘くはなく
ほとんどが”要経験者” まあ当たり前だけど
う~む、借りる方なら経験あるんだけど・・・
とりあえず未経験OKのところに入って経験を積むしかないのかな?
でも不動産業界ってあまり良くないイメージがあるのは否めず
下手におかしなところに入ってたときのダメージも怖い。

しかし相変わらずハロワの案件は凄い!!
目に付くのは給料20万円以下の案件ばかり。
例えば13万円なんて給料は手取りいくらなのだろう?
もし独身であっても家賃、税金、保険・・・と払っていくと
生きていけるだろうか?
中には営業部長を募集しながら給料が19万円~とか
何を考えているんだか・・・


スポンサーサイト


コメント

  1. area | URL | SFo5/nok

    re:えり好み

    locamokaさん

    こんばんは!area@リストラ天国です。

    一部では回復してきたとも聞きますが、相変わらず中高年者の求人は少なそうですね。ご苦労察します。

    私の勤務先でも、昨年来順々に早期退職支援という名の指名リストラが進んでいまして、誰もがその対象となるおそれがあります。

    まだ大会社なら数千万円の退職金上積みがあったりして、数年間は安泰という場合もあるでしょうけど、私のところではせいぜい数十万円、粘っても100万円ぐらいの退職金ですから、とても一家を支えている人は安易に飲めるようなものではありません。

    ま、ビクビクしていても仕方がないので、そこはどっしり構えていますが、いつまで空元気が続くか、、、

    とにかくlocamokaさんの必死の頑張りと転職活動が多くの人々に感動と勇気を与えていることは間違いありませんので、根気よく粘って道を切り開いてください。きっと明るい明日はもうすぐ近くまで来ていると思いますよ。

  2. しんのすけ | URL | -

    アルバイトは仕事を探すのも大変です。やはりネックになるのは年齢ですね。時間がもったいないと思っても食べるためには働かなければなりません。来年、3月には49歳。失業生活3年目に入ります。子供は小学校4年生だし、たまに落ち込んで起きれません。尽くしてくれる妻にもつい辛く当たります。稼ぎがないということは人間としての思いやりも奪ってしまうものなのでしょうか。

  3. dd | URL | mQop/nM.

    何でもいいというワケにはいかない

    家族の為にも自分の為にも失敗は許されない、と思えば職を吟味して当然。ただし、現実とのバランスも考えないと・・・ですね。大手の派遣で現場を経験してその後・・ってのもあるけど、まぁ考え方によるよね。

  4. いま | URL | -

    悩ましいですね・・・。

    私も就職活動とバイト探しを並行しておりますが、悩ましい限りです。
    バイト生活にどっぷり浸かってしまい、就職活動に支障があっては本末転倒ですし・・・。
    とは言え、生活を考えると不本意でもバイトせざるを得ない状況ですし・・・。
    基金訓練中も堂々巡りで結論を出せませんでした。
    思い悩んでばかりいても仕方ないのですが、何とかしなければと言う焦りだけが大きくなっています。

  5. locamoka | URL | -

    Re: re:えり好み

    area様
    応援ありがとうございます。

    回復しているのは企業のみで
    それも実態は人件費削減によるもの・・・
    実際私の通っている再就職支援会社でも
    毎週のように支援を依頼する企業が増えているようです。
    今日も来年退職するという人が
    事前面談に来ていました。

    たしかにビクビクしていても仕方ありませんが
    どっしり構えてしまって正解だと思います。
    ただ在職中だからできることというのがありますので
    (クレジットカードを作ったり、人脈を確認したり等・・・)
    できることは早めに行っていた方が良いかもしれません。

  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    しんのすけ様

    バイトと仕事探し・・・
    本当に苦しい悩みですよね。
    逆に今バイトをしていない私は
    仕事探しの時間にバイトしていれば
    いくら稼げるのだろう・・・と最近考えてしまいます。
    貧困というのはすべての不幸のはじまりなのかもしれません。
    ただしんのすけ様が”人間としての思いやりを奪う・・・”と
    悩む事ができるかぎりは、そんな状況を良くする方向へも
    変えていくことができると思います。
    奥様につらくあたってしまうのは仕方ないかもしれませんが
    その後は必ずフォローしておきましょう。
    (と偉そうな事を言える立場ではありませんが・・・)
    ”笑う門には福来る”です。
    せめて家庭内だけでも明るくしましょう!!

  7. locamoka | URL | -

    Re: 何でもいいというワケにはいかない

    dd様

    いつまで吟味する猶予があるのか・・・
    ですね。
    そしてすでにタイムアップの状況なんですよね。
    私よりカミさんの方が無職という状況にかなり参ってしまっています。

  8. locamoka | URL | -

    Re: 悩ましいですね・・・。

    いま様

    本当に悩ましい・・・
    私は悩んで結局訓練終了後1ヶ月無駄に過ごしてしまいました。
    (一応1社だけ面接はありましたが)
    今となっては、さっさとバイトでも何でも
    とりあえず決めてしまった方が良かったのかな?など考えています。
    でも実際バイトを始めたらやっぱり就活が厳しくなるのは目に見えますね。
    比較的楽なはずの訓練中でさえ就活はおざなりだったし・・・

  9. locamoka | URL | -

    Re: re:えり好み

    area様

    何だか寝ぼけて的外れな返信をしてしまいました。
    area様の方がいろいろと良くご存知ですよね・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/605-c328c258
この記事へのトラックバック