競争力って?

2010年11月26日 21:49

まもなく11月も終わる。
今日カミさんに仕事の事で少し言われた・・・

ごめん。
気持ちは良くわかる・・・
でも私の気持ちも察してほしい。
いつまでこんな事が続くのだろうか。



こんなに仕事が無いのに
「日本に、もっと移民を!」
のたまう連中がいるという。

”国内労働者が不足している建設、自動車などの
 産業を中心に熟練外国人労働者の受け入れを拡大するなど・・・”


怒りを通りこして殺意を覚える。
今の日本に労働者が不足している産業などあるのか?
今日久しぶりにハローワークにいったら相変わらずの激混みであった。
不足しているとすればそれは仕事に見合った収入が得られない仕事であろう。
もし介護職並の給料だったとしたら
はたしてお偉い学者様たちは喜んで学者という仕事を選ぶのだろうか?

競争力、競争力って
競争力のため人件費が安いのが良いのであれば
いっそのこと日本中み~~んな給料を下げてしまえば?
年収300万もあれば家も買えて、私立の幼稚園、学校に行かせられて
車も買えて、旅行も行けるようになれば
就職しやすくなって、仕事も増えて、若い人達も皆結婚して、子供もつくるんじゃない?
そして国際競争力もあがり、輸出も大幅アップし景気も上昇
しかも長年の懸案である年金問題も解決!
名づけて”所得半減計画!!”
・・・なんてね。

っていうか学者や政治家。
あんたたちに国際競争力ってあるのかい?

スポンサーサイト


コメント

  1. dd | URL | mQop/nM.

    おっしゃる通りですよ

    私も失業中です。とにかく今の世は強者のエゴがまかり通っています。誰の為の「競争力」か?他人がどうなろうが、自分らが儲かれば良い・駄目な奴はそいつの責任と言って憚らないのですから。

    私もブログ書いてます、一度覗いてください。

  2. 氷河民族 | URL | -

    中国やインドなら年収300万あれば、高収入ですね。

    アジアと競争するために会社員の平均年収も200~300万まで下がりそうだ。

    森永卓郎の「年収300万円時代を生き抜く経済学」が現実になったんだな。

  3. マッキー | URL | 1MqZTUZc

    どうなんでしょうね・・

    今日はあえて少し、厳しい事を言わせてもらいます。
    気に触れば、スミマセン。。

    奥様が心配されるのも最もか・・と思います。
    貴殿もそろそろ正社員の職のこだわりを捨てて前職よりも多少の給与ダウンを甘んじて受けて、正規・非正規を問わずに(別に介護の仕事を選べと言っているわけではありませんが・・)とにかく早く職に就くべきと思います。

    新卒さえも内定率が60パーセントを切る昨今です。
    ましてや失礼ですが40歳を過ぎた貴殿や僕も含めて、特にコレといったスキルのない人間が、「やれ今の経済状態が悪い」とか、いつまでも世間のせいにしていても一向にらちがあきません。

    実は今日、図書館に行きましてホームレスからリサイクルショップのチェーン店を立ち上げた堀内某?九郎氏(すみません。著者の名前、忘れました・・)の本を読みました。
    その中の1行に
    「私はたとえ誰かが1億円が宝くじに当たって、死ぬまで無職・無収入で過ごせる人を軽蔑します。それよりも資産がなくても、収入を少しでも稼いでいる方をエライと思います」と・・

    確かに生活できる収入が確保されないのは、ツライです。
    かくいう僕も最近、会社の人件費削減で残業代がなくなり収入が減りました。妻はパートに高校生の長男は放課後に帰宅して、土日もアルバイトに行ってくれて家計を助けてくれています。

    ここはご主人も奥様もお子さんも一度家族会議などを開いて、今後どうしたら良いか?話し合って見てはいかがでしょうか?

    長文になってしまいました。
    お許しください。。

  4. | URL | -

    頑張れよ

    頑張れよ!頑張ってるよって声が聞こえてきそうだな。
    俺と同い年か・・・
    俺は今の資本主義社会の中では勝ち組だよ。
    過程は無視して結果だけを求めた来たからな。
    でもさ、仕事、仕事で余裕無く生きてきてしまい未だ独身だよ。

    あんたには、俺には無い家族がいるな。
    俺よりいざとなったら力になる存在が居る。
    それを作れたあんたは立派だと思うけどね。

    家族の為に他人を殺せる根性があれば、這い上がれるよ。

  5. カフェ | URL | Z5GHyyj6

    あきらめないで。

    言わずもがな。
    短期間でFPも宅建も一発合格。なかなかできませんよ・・・
    正社員にこだわっている訳ではないことをお察しいたします。ご本人が一番大変でがんばっておられることを痛感します。
    体調によって時に心折れそうになるかもしれませんが、
    家族の笑顔で乗り越えられますように。
    奥様もお子様もわかってますよ。
    皆で支えあって、ときにblogで毒はいていきましょう

  6. Toshi2010 | URL | amOdxjjU

    大変ですけど

    大変なようですが過去3回失業し昨年定年退職した私から率直な意見を言わせて頂くとマッキ-さんコメントのように一度奥さんと家族会議を持ち,現状からの緊急避難策を相談されては如何でしょう?

    派遣でも契約社員でもアルバイトでもいいではないですか?!
    目指す方向での業種なら続けていく内に活路は開けるはずです。
    世の中、見てくれる人は必ず存在しますよ!

    1年以上求職中のlocamokaさんには"何を今さら"のように聞こえるかも
    知れませんが同様に1年近く失業していた私の場合、何よりの支えは
    何もかも知った上での家族の励ましでした。それも悲壮な雰囲気でなく
    明るくさらっと接してくれた妻の心使いには今でも感謝しています。

    但し、locamokaさんの心理もマッキ-さんは理解して頂く必要があるかも知れません。それは在職者と求職者の決定的な立場の違いです。
    残業代が出ない事は給与が100から70,or 80への減少から別途働いて
    埋合わせ可能ですが求職者は始めから0(ゼロ)です。又、在職中は健康保険も年金も福祉厚生,有休も会社が一定比率で社員の面倒をみてくれますが求職者は一切自己負担です。
    私も失業してみて健康保険と厚生年金の会社負担の有難さを初めて
    知りました。又、家族も健康保険証を真っ先に求めました。

    locamokaさんには新たに取得された資格を武器に今一度自己キャリアの
    棚卸をして立ち向かわれるよう切望致します。

  7. しんのすけ | URL | -

    私も平成21年3月にリストラされて現在も失業中です。妻はパート、私はアルバイトで食いつないでいます。アルバイトを始めると短期とはいえ、求職活動は中断せざる得ません。つらいですよね。パパさんの気持ちはよくわかります。ただ、
    朝がこない夜はありません。神様がパパさんを試しているんですよ。もう少し私と一緒に頑張りましょう。

  8. locamoka | URL | -

    Re: おっしゃる通りですよ

    dd様

    コメントありがとうございます。
    ブログ読ませてもらいました。
    まるで私の気持ちそのもの・・・
    厳しい現実ですがお互いがんばりましょう!!

  9. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    氷河民族様

    本当にこのまま進むとそうなってしまうのでは?
    と思って”ならば・・・”と所得半減計画と冗談で書いてみました。
    でも冗談が冗談でなくなる?

  10. かん | URL | -

    「少子高齢化社会の進行に伴う労働力不足を解消するため~」などといったお題目でなされる施策もよく目にしますが、これも、あなたがたは現状をどう認識してるんでしょうか、と言ってみたくなりますね。

    また、ほぼ寡占業界の親会社を持つ介護会社がさらに「介護ヘルパーボランティア募集」などと広告しているのをみると、弱い人の生活のことなんて全く考えてないんだろうな、という気になります。

    私も、怒りを感じることは多くなりました。

    求職活動ってかなり時間と労力を消費しますよね。
    そんな中、宅建とFPを一発合格というのは自信を持つべきだと思います。

  11. locamoka | URL | -

    Re: どうなんでしょうね・・

    マッキー様

    心配していただきありがとうございます。
    実はブログには書かなかったのですが
    家内との話には続きがあり
    今後について話し合っています。
    彼女の心配も最もであり
    色々と悩ませてしまい
    本当に申し訳ないと思っています。
    早くこの悩みから開放されたい・・・

  12. locamoka | URL | -

    Re: 頑張れよ

    勝ち組君

    Thank you!!
    頑張って這い上がるよ!

  13. locamoka | URL | -

    Re: あきらめないで。

    カフェ様

    コメントありがとうございます。
    そう正社員とか給料でこだわっているというより
    自分自身の将来性ですね。
    今だけ多少良くなっても数年後に詰んでしまったら
    今よりもっと厳しい状況になるのは見えていますので・・・
    とは言っても背に腹は代えられなくなってもいますが。
    一応家内にも話はしてあります。
    早く皆で心から笑える日がきてほしい・・・

  14. locamoka | URL | -

    Re: 大変ですけど

    Toshi2010様

    コメントおよびご経験からのアドバイス
    ありがとうございます。

    実は既に家内とは話し合っていて
    もう少し私に任せてもらうようにお願いしました。
    いつもは明るくさらっとしているように感じていた
    家内の辛さ・・・本当に申し訳なく、ありがたいと思っています。
    家内のため、子供のためにも頑張らないとなりません。

    来月宅建の発表があり
    無事合格していれば
    今までとは違った行動をしようと考えています。


  15. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    しんのすけ様

    コメントありがとうございます。
    そうですよねバイトを始めると就活が中断してしまうのですよね。
    それだけは避けたいのですが
    お金だけではなく無職というブランクを埋めるためにも
    バイトをするべきなのかもしれません。
    早く夜が明けてほしいですね。
    頑張りましょう!!

  16. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    かん様

    コメントありがとうございます。

    本当にハローワークの状況をみていると
    労働力不足って何のこと?って思います。
    少子高齢化のはずが現在の学生の内定率の低さは・・・
    介護に人が集まらないのは
    結局給料が低いという事につきるわけなので
    ならばその給料でも暮らしていけるような生活コストに
    日本がなってしまえば不足は解消するのでは?
    と冗談で所得半減計画と書いてみました。

    なんだかどんどん自己中な世の中になっていますね。
    それが国際競争力というものなのでしょうか・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/602-fdcec015
この記事へのトラックバック