試験日・・・宅建編

2010年10月17日 23:59

いよいよ
待ちに待ったというか
ついに!というか
宅建の試験日になってしまった。

昨日は早く寝るつもりだったのだが
やはりちょっと不安でついつい過去問を解いてしまう。
平成17年度の本試験を解いてみると
意外と良い点数を取れて少し気分が楽になる。
ちなみに約1ヶ月前のFP試験前に同じテストをやったときは
惨敗だったので一応成果はでているようである。

試験は午後からなので
8時頃ゆっくり起床。
日曜なのに子供達がサッカー、塾と
朝早くから出かけてしまう。

とりあえず過去問を解く。
平成18年は合格点には達しているものの微妙な点数。
平成20年は意外と良い点数だった。
あとは時間がないので
DSの問題をパラパラと解いてみると・・・
意外と間違えてしまう。
”やばい!どうしよう!”
と焦りながら問題を解き続けるが
時間がない・・・
キリの良いところで引き上げ
自宅を出発。

試験会場までは少し距離があるのだが
電車とバスで行くのも面倒なので
自転車で向かう。
ちなみに会場は昔の通勤路の途中なので良く知っているのだ。
しかし本来自転車での来場は不可なので
近くにあるスーパーの駐輪場に停めさせてもらう。
昔は良くここで買い物をしていたので許してね!!

予定通りに会場に到着し
教室へ向かう。
受験票を見ながら席を探すと・・・
後の方の席だった。
今まで学校もFPの試験も前だったので
ちょっと新鮮。
しかも窓側の列で空が良く見えて気持ちいい。
早めの到着で会場間際だったので
教室内はまだあまり人がいない。
しかし皆参考書を開き勉強しているので
私も過去門を開いて最後の確認。
とりあえずやるだけの事はやった!・・・と思う。

試験時間が近づき
試験中はトイレに行けないとの事だったので
念のためトイレに行っておく。

13:00
いよいよ試験開始!!
私は業法から解いていくスタイルなので
問26から解き始める。
わからないところはチェックして飛ばすので
約1時間でひとまず50問終了。
再度チェックしたところを見直す。
あまり難しい問題はないのだが
悩む設問が多く飛ばした問題が多かった。
終了10分前にマークシートに記入して
終了!!
開始前には青かった空が
いつの間にか曇り空になっていた。

う~むなんとも微妙な手ごたえ。
絶対合格しているとは言い切れないし
とはいえまったくダメだったとも思えない。
帰りの自転車から見える景色は
希望にはずんでいた?行きの景色とは違って見える・・・

モヤモヤな気持ちのまま
帰宅するのは何なので
学校で行う試験の解答速報に出席。
緊張感の中
速報による解答は・・・・
前半25問中16点!!
ひえ~微妙すぎる数字。
倍にしても32点。
後半の業法の方が得点は取れているはずだが。
休憩を挟み
いよいよ後半の解答。
問26正解、問27正解、問28間違い!!
”あ~やっちゃった!!”
業法は満点狙いだったのに。
そして後半の点数は22点!?
え~と前半と合計すると38点?
もう一度最初からカウントし直して見る。
(過去に何度がカウントミスがあった)
1、2、3、・・・・38!!
やはり38点のようだ。
一般的に宅建は35点が目安とされ
試験の難易度によって33点の年があったり
36点の年があったりするが
38点であればまあ大丈夫だろう。
そして学校による合格の予想ラインは
35点プラスマイナス1点だった。

ちょっと贅沢に発泡酒でも第3でもない
缶ビールを1本とハイボールを買って
帰宅しました。



スポンサーサイト


コメント

  1. けん | URL | -

    おめでとうございます

    以前からブログを拝読させて頂いております。試験、おめでとうございます。38点なら大丈夫そうですね。私も家族がおり、業界的にもリストラが頻繁にある業界なので、こちらのブログを他人事とは思えず読ませて頂いております。宅建合格を機に、希望に近い職種に再就職できることを願っております。

  2. オイルアラファト | URL | -

    お疲れ様でした

    学生時代は試験が終わっても一杯とはいきませんが、それも大人の特権です。

  3. マッキー | URL | 1MqZTUZc

    お疲れ様でした。

    FP、宅建と立て続けの試験、お疲れ様でした。
    W合格発表になると良いですね。
    まずは少しお休みください。。

  4. area | URL | SFo5/nok

    すごい!凄すぎる!

    いやー昔宅建に挑戦して無様に討ち死にしてきた私としてはもう尊敬のまなざしです!
    お疲れ様でした。

    仕事探しもこの調子で強気でガンガンいきましょう!
    ちなみに不動産業界とかも狙うのでしょうか?

  5. locamoka | URL | -

    Re: おめでとうございます

    けん様

    ありがとうございます。
    本当にこれからが本番になります。
    今回の宅建が何かのきっかけになり
    再就職が良い進展になれば良いな~と考えています。

  6. locamoka | URL | -

    Re: お疲れ様でした

    オイルアラファト様

    ありがとうございます。

    今回酒断ちをしていたわけではないのですが・・・
    久しぶりのビールは”うまかった!!”です。

  7. locamoka | URL | -

    Re: お疲れ様でした。

    マッキー様

    ありがとうございます。
    とりあえずは来週FPの合格発表になります。
    今週は少しゆっくりして
    来週から本格的に再就職活動を
    再開させようと考えています。

  8. locamoka | URL | -

    Re: すごい!凄すぎる!

    area様

    ありがとうございます。
    今回は一応学校に通っていたのと
    仕事の片手間ではなく時間がとれたこと
    失業の恐怖感からの勉強への集中によるものだと考えています。

    今回の試験が今後の再就職のきっかけになれば良いなと思います。
    不動産業界は今まで考えていませんでしたが
    合格していれば選択肢として可能になりますね。
    とはいえ実際合格しても講習を受けたり何だかんだで
    時間とお金がかかるようです。

  9. 30代後半男の就活日誌 | URL | -

    就職活動中でありながら、前向きに学校へ行き、2つの試験を受験されている努力に私も見習う点が多々ありますね(苦笑)

    再就職に向けて、良いご縁があることを祈っております。

  10. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    30代後半男の就活日誌様

    ありがとうございます。
    本来はあくまで再就職が目的ですので
    これからが本番です。
    今回の受験を足がかりに頑張っていきたいと思っています。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/562-ce247d68
この記事へのトラックバック