試験日・・・FP編

2010年09月12日 21:59

いよいよ試験当日になってしまった。

昨夜寝る前に2009年の実技の過去問をやってみたら
意外と解けてしまった!!
う~む この時だったら合格していただろうに・・・
と気分が良くなったところで早めの就寝。

目覚ましを一応7時にセットしたのだが
5時には目が覚めてしまう。
とりあえず布団から抜け出して
問題をパラパラ。

試験会場は神田の東京電機大学。
念のため2時間前に家を出る。
受験票には最寄り駅として
千代田線の「新お茶の水」や
都営新宿線の「小川町」が記載されているが
地下鉄に乗り換えるのは面倒&交通費が高くなるので
JR「御茶ノ水」駅から歩く。
当然”ストリートビュー”で確認済みである。

大学に近づくにつれ人が増えてくる。
そして校内に入るとなんと”行列”が!!
よく見てみるとエレベーター待ちらしい。
エントランスに掲示してあった教室番号を確認し
エレベーターに乗り込む。
教室のある5階で降りると廊下にあふれる大勢の人!
30分前にしか入室できないので皆廊下で待っているのである。
しかしこれだけの人がFP受けてFPになったら・・・
若い子にはかんわないよな~
そして受験者の半数以上が若い女の子に見える。

いよいよ時間になり教室が開き入室・・・
しようと思ったら???
”番号が違う!?”
思いっきり勘違いしていたらしく
私の番号はこの階ではなかったのだ。
”ひえ~!!”
あわてて階段を昇り教室を探す。
6階、7階・・・・
結局私の番号は9階なのでした。

ちょっと焦ってしまったが
気を取り直し自分の番号を探して着席。
さらっと問題集に目を通す。

午前中は学科試験。
何度も過去問を解き
完璧ではないものの8割程度は
とれるはず!!
と自信をもって試験開始後ページを開くと・・・
”なんだか違うパターンの問題なんですけど”
ヤバッ!!
わからない問題は飛ばしてとにかく
できる問題から解いていく。
しかしあまり自信がない。
とはいえ四択なので1時間ほどで終了。
残りはじっくり再確認していく。
そう何は隠そう、教室を間違えたように
あわてんぼでせっかちな私はケアレスミスが昔から結構多いのである。
教室では解答を終えた人が次々と退室していく。
試験終了の10分前には退室できないとの事だったので
15分前頃に答案を監視員に提出し退室。

早めに退室(でもなかったけど)したわけは
昼メシの確保である!!
このような試験がある時、間違いなく近所のコンビニは戦場になるのであった。
しかし外に出ると結構歩いている人がいる。
15分前じゃちょっと遅すぎたかな~?
神田なので何かあるだろうとコンビニはやめて近所を散策。
すると歩いて数分で”松屋”を発見!!
しかもなんと牛めし並盛り”250円!!”
なんというグットタイミングなのであろう。
当然牛めし並盛りを頂いたのは言うまでもない。

さて学校に戻り
通路に備えられたイスに座りながら
午後の実技の過去問チェック。
ひまなので過去3回の過去問をパラパラと何度も見直していた。
(そしてこれが後ほど効くのである)

13時30分から実技試験
2日前は過去問でメタメタだったのだが
昨夜結構解けたことに気を良くしていたので
ちょっと気分は楽。
とはいえ時間が近づくと緊張してくる・・・
しかしこの高まる緊張感、決して嫌いなものではない。

イマイチだった学科のことは忘れ
とにかく実技に集中。
すると学科とはうって変わり
以外と問題が解ける!!
そして極めつけは過去問と(ほぼ)同じ問題が!!
しかもまったく理解できなかった問題だったので
意味不明なまま解答だけ記憶していたのだ。
実技は90分しか試験時間がないので
時間いっぱいまで解答。
そして無事終了。

学科は自信ないけど
実技はもしかしたら合格かな?
落ちたら来年もう一度受けようかな・・・

帰宅後17時30分から公開される模範解答を
FP協会のHPで確認。
自信のなかった学科が意外と正解していた。
とりあえず7割以上は正解しているようなので
学科は多分大丈夫だろう。
実技は・・・
こちらも一応結構正解してはいるのだが
配点が不明なため何ともいえない。
結局10月の結果待ちだな。

とりあえずFPは今日で終了。
今夜からは宅建に集中するのだ!!


宅建試験まであと 35日

スポンサーサイト


コメント

  1. いま | URL | -

    お疲れ様でした。

    FP試験お疲れ様でした。
    私が受講している職業訓練に関連した資格試験が10月にあるのですが、受験料とレベルの高さに断念してしまいました。
    次は宅建を受けられるとの事ですが、就活と訓練と試験勉強でご無理なさらぬように。

  2. locamoka | URL | -

    Re: お疲れ様でした。

    いま様

    ありがとうございます。

    しかし本当に資格試験の受験料って高いですよね。
    FPも合格するとAFPの資格が取れるのですが
    登録のために2万円以上必要となります。
    そして毎年更新料がかかり、2年に一度は講義を受講しないと
    ならないようです・・・
    正直協会が一番儲かってるじゃないか!!という感じです。
    雇用対策に受験料の失業者割引とかやってくれないですかね?

  3. ぽんきち | URL | nS/1rAC6

    お疲れ様

    ロカモカ様
    お疲れ様でした。よい結果になるよう祈っています。
    帰ってきてビールがうまかったことでしょう。
    本当にお疲れ様でした。

  4. マッキー | URL | 1MqZTUZc

    おつかれさまでした。

    試験終了、おつかれさまでした。
    結果が楽しみですね。。
    その調子で次の宅建も、がんばってくださいね。。
    そして、その勢いでできれば再就職も!!


  5. locamoka | URL | -

    Re: お疲れ様

    ぽんきち様

    ありがとうござます。
    実はここ1ヶ月くらいほとんどお酒を飲んでいません。
    別に禁酒をしているわけではないのですが
    経済的な問題と
    現在の生活環境だとどうしても飲みすぎてしまうので
    あえてビールを切らしたままにしています。
    我慢するのはツライので
    いつでも買いにいけるというスタンスです。
    というわけで昨日はビールではなく
    麦茶を飲んでいました。

    とりあえず終わったFPは忘れて
    今は宅建に集中しています。

  6. locamoka | URL | -

    Re: おつかれさまでした。

    マッキー様

    ありがとうございます。
    試験の結果は気になりますが
    終わったことは忘れて今は宅建です。

    そして勢いではなく
    あくまで本命が再就職です・・・



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/527-e7512809
この記事へのトラックバック