あと2日

2010年09月10日 22:24

元フジテレビアナウンサーの菊間さんが
司法試験に合格したらしい。
すごい!!

巷では旧試験より簡単だとか
(合格率が25%!!)
などと言う人たちもいるようだが
何万倍も簡単なFPの試験ですら
日夜悩み続けている人種もいるのである。

FP協会からダウンロードした実技の過去問を解いてみたら
ギリギリで合格点に届いていないようだった。
う~む・・・

FP試験まであと  2日
宅建試験まであと 37日

スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. a | URL | -

    FP試験後は・・・

    いつも拝見しています。

    FP試験後は、結果を待ちながら就活と宅建の試験勉強ですね。
    結果がどうであれ、前進あるのみです。

    いま、就活はちょっと厳しいです。IT企業の求人を見ても安定した収入は、資格と数年の実績経験が必要ですし、派遣(・請負)では、めちゃめちゃ安月給です。

    今まで、仕事をしてきた実績を見直して、相手にわかりやすい説明と意欲を伝わるコミュニケーション?が必要かなぁ・・・と思う今日この頃。

    今年こそ、(一緒に)職を見つけましょう。

  3. かん | URL | -

    菊間さんは、法科大学院に3年間通った後、2007年から会社を退職し試験に専念していたと聞いています。
    法学部出身でフジテレビに合格するような才覚の持ち主ならもっと早く合格するような気がしていたのですが、そうもいかなかったかなぁというのが私の印象です。

    試験は運の要素も多いと思います。
    予備校のフレーズではありませんが、最後まであきらめないことが大切だと私も思っています。

    現在の環境を最大限に活かして頑張りたいものですね。

  4. locamoka | URL | -

    Re: こんばんは。

    n.k様

    お久しぶりです。

    10年くらい前に転職を考えていた際
    郵政外務を受験できる事を知り
    一時検討していたこともありました。
    しかし内部の話を調べるにつれ
    あまりに酷い状況や待遇を知って
    受験をやめました。

    その後民営化し
    今は当時よりもっと厳しいであろうと想像できます。

    なかなか厳しいですよね・・・
    とにかく前を向いて頑張っていきましょう!!

  5. locamoka | URL | -

    Re: FP試験後は・・・

    a様

    FP試験が終わったら
    FPはきれいさっぱり忘れて
    宅建の勉強に専念します。
    (一応就活もやりますが・・・)

    コミュニケーションについてですが
    ブランクが長いとそれだけでマイナスイメージを持たれてしまうため
    もしかすると逆に押しが強いくらいの方が良いのかもしれません。
    前回の面接で”自信が感じられない”と評価され
    ただ良い人物を演じてもダメなのだと痛感しました。

    いつの間にか今年も3ヶ月ちょっととなってしまいました。
    何とか今年中に決めたいですね・・・

  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    かん様

    そうですよね。
    菊間さんは早稲田の法学部卒でフジテレビに入社できるくらいなので
    もともと頭は良いんですよね。

    確かに試験での運の要素はありますが
    最後まであきらめないのが大切ですよね。
    とりあえず後悔しないようにがんばります!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/525-9f45a8a2
この記事へのトラックバック