う~む・・・

2010年09月02日 23:36

実は今日は面接の日。
時間的には学校を早退しても間に合うのだが
念のため学校には行かずに面接対策。
再就職支援会社でホームページを確認。
競合と想定される会社も確認し
面接に備える。
その他必要と思える情報を再確認。
道がわかりにくいとの事だったので
ストリートビューで道順も確認しておく。
一通り終わったところで
1時間ほどFPの勉強も・・・

さて面接先はちょっと遠い。
1時間弱電車に揺られ目的の駅へ。
しかし途中に大きな川もあるし
距離も結構あるので災害等あったら家に帰れないな・・・
とちょっとモチベーションが下がる。

駅のトイレでネクタイを締め
改札を抜けるとストリートビューで確認した通りの風景が広がっていた。
確認したとおりに道を進むとすぐに会社を発見。
ちなみにストリートビューでは建築前の駐車場だったが。

受付から会議室に通され
面接官を待っていると・・・
”げッ!!カメラがある!!”
しかもランプがついて思いっきり動作中じゃん。
なんだかな~ とさらに気分ダウン。

面接前にアンケートと簡単なテストがあった。
その内容も某職種であきらかに若い人向け。
・・・何で呼ばれたんだ? 42歳で良いのか?

面接官は雰囲気の良い人で和やかに進んだが
やはり履歴書も経歴書も確認していなかったようである。
間違えて呼ばれたのか?
話を聞いていても自分が必要な環境とも思えないし
もう一人実働隊として女の子を面接しているとの事だったが
そっちが本命でしょう。
まあ面接の経験としては面白かったけど
正直それほどやりたいと思えない会社だったのは事実。

面接後紹介会社に電話。
もらっていた情報とちょっと違っていたという話をすると
少し逆ギレ気味の的外れな回答。
よくある事ではあるが、あまり理解していないようだ。

帰りは降りる一駅前で電車が止まる。
座っていたから良いものの
やっぱり長距離通勤は厳しいかな・・・
まあ今回はどうせ通らないと思うけど。

さて今夜からまたFPの勉強再開しないと。

やっと出たカメラ付きtouch。
欲しいな・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. マッキー | URL | 1MqZTUZc

    今回の面接は・・?

    今回の面接結果は、あまり乗り気がしないのですね。

    僕の前職の会社も人材紹介・人材派遣の会社でしたが、コンサルタントもなかなか職業紹介の「ノルマ」が月何人目標ときつくて、本当に求職者の方のことを真剣に思って職業紹介をするコンサルタントも中にはいますが、少数でやはりほとんどは「ノルマ」に追われて、事務的に職業紹介をするというコンサルタントになってしまっているのが、悲しいかな実情のようです。。

    ロカモカさんも、あまり人材紹介会社をあてにするのではなく、ハロワやネット、新聞の折込求人広告チラシなどで、地道に再就職活動する方が良いかも?ですね。。

    では、まだまだ暑いですが、FPの試験勉強もがんばってくださいませ。


  2. locamoka | URL | -

    Re: 今回の面接は・・?

    マッキー様

    本当はあまり贅沢は言っていられないのですが・・・
    とはいえ今回の面接は通らないと思います。
    あきらかに採用するターゲットが違うし。

    人材紹介会社はほとんどあてにはしていません。
    ただ1社に1件程度の以外な案件でオファーがあるときだけ利用しています。
    今回のコンサルは実は会社の社長で
    話は面白いのですがちょっと上から目線かな?という感じでした。

    とりあえずは来週の試験に向けて頑張ります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/517-ae9a04cd
この記事へのトラックバック