いろいろ・・・

2010年08月25日 23:59

今日は再就職支援会社の面談の日だったので都内へ。

面談前にやる事があったので
プリントをしていると・・・
前の担当だったコンサルにバッタリ会ってしまった。
う~む、こいつにだけは会いたくなかったのだが・・・
(なるべく避けていた)
”暑いのに大変ですね・・・”
って貴様には私はヒトゴトなのだろう。(担当だった時でさえ!!)
昨年の同じ時期アンタは何をしていたのだ?
すご~~く気分が悪くなってしまった。

気を取り直して面談。
実は他の人材紹介会社から話があったと
一昨日コンサルから連絡があったのだが、
職種がちょっと弱い方面だったのと、会社が都内ではなかったので、
交通費と時間をかける程のリスクではないと思い
断ったら、本日事務所まで来てもらえる事になった。
実際紹介会社の登録のための交通費ってかなりキツイのだ。
面談を早めに切り上げ
人材紹介会社の人と面談。
やはり紹介予定の案件はちょっと厳しいかな?というものだったが
一応私の得意な方面での案件も探してもらう事に。
でも難しいだろうな・・・
先日登録した紹介会社の案件は一週間経っても連絡がないので
多分ダメなのだろう。
まあとにかく下手な鉄砲方式で窓口を増やすしか今のところは手は無いのだ。

面談が終了し
面倒なのお昼はマックで200円の”ビックマック”で済ます。
腹ごしらえをしたので池袋へ向かう。
目的は実家の冷蔵庫の買換えのためちょっと市場調査。
当然価格.comでクチコミも含めた価格は調査済み。
まずは”ヤマダ電機日本総本店”へ
目当ての冷蔵庫を見つけとりあえず軽くジャブ。
面倒だったので近づいてきた店員に話をしたのが間違えだったのだが
あまりにクチコミとかけ離れた価格しか提示できないので
すぐに中止。
対面にあるビックカメラへ。
ここから本番なので、今度は決定権のあるような店員と交渉。
するとヤマダでは3%だったポイントが25%だという。
とはいえ実支払額はビックの方が1万円近く高い。
実はポイントってそのまま現金に換算するのは間違いであり
実質は目減りするのだ。
なので基本的に実支払額を重視する私。
・・・またまた交渉。
すると1万円値引きのポイント20%!!
ちなみにこの時点で価格.comのクチコミを上回る値引き。
とはいえこの価格で満足するワタクシではないため
ヤマダ電機へリベンジ。
さすがにビックの価格はかなりの値引きのなので
出てきたのはビック-1000円+ポイント21%
う~むここら辺が限界かな?
と考えているとそういえばちょっと気になる事が。
ビックでは買換えの場合下取りとして5000円値引くのだ。
リサイクル料が5355円なのでほぼリサイクル料が無料(エコポイントとは別)
てな事をヤマダの店員に話すと
”ちょっとお待ちください・・・”
でもな~ヤマダのポイントって携帯とか面倒なんだよな~
ポイントの実用性や最初に値引きしてもらって感じのよかったビックで買いたいな~
なんて思っていると先ほどの店員が戻ってきて
”申し訳ありませんが当店ではこれで限界です・・・”
そうですか~残念だな~(笑)
仕方ない?のでまたまたビックへ。
先ほど値引きをしてもらった人を探すがいない。
しかし今日中であれば値引き条件の記録が残っているとかいう話だっので
別の店員を捕まえて確認。
すると店員がどこからに消えて、戻ってくると
”その条件で大丈夫です”と自信を持って答えてくれた。
”でもね、さっきヤマダで1000円安くてポイントも1%多かったんだけど・・・”
結局ビックも同条件でOKという事だったので
買主の親に電話で確認し了解を得る。
(本当は今日は買う予定ではなかったのだが、あまりに好条件だったのだ)
しかし”じゃあカードで”と言うと
店員が”カードの場合はポイントが2%下がります”
”え?”
知らんぞそんな話。
値引き交渉中そんな事一言も行ってなかったし
どこにも書いてないじゃん!!
でも店員は”店のきまりなので”の一点張り。
しまいにはビックSuicaカードを作っていただければ・・・
などのたまう始末。
ははは。実は俺はカード作れない失業者なのだ!
な~んて事は言う必要もないが
そんな勝手なきまり事は承知できない。
そして度重なる交渉?の末
ポイントを23%にあげるという素晴らしい?アイデアにより
カードによる2%マイナスでも21%が確保される事に。
でもそのまま黙って現金で払ったらもしかして23%になったのかな?

スポンサーサイト


コメント

  1. マッキー | URL | 1MqZTUZc

    冷蔵庫?

    管理人さん。こんにちは。

    暑い中、再就職活動、ご苦労さまでs。
    この時期は、新卒の内定もまだ決まっていない大学4年の学生さん達も電車の中で、よく見かけると思います。

    でも、・・いくら家電量販店やアウトレットが値引きして安いといっても、冷蔵庫は大きさにもよりますが大体、10万円以上はするのでは??

    僕は、6月にデジタルテレビを14万円、そして7月にオーブンが壊れて新規購入3万円、合わして17万円が2ヶ月で飛んでしまおました・・m(__)m →(僕の給料の1ヶ月分は軽く飛んでいきました。。(汗・・)

    この暑い中、エアコンがまだ買って5年にもならないので、故障しないので幸いですが・・

    電化製品って、大体平均して10年ほどで壊れるように買い替えさせるように、電気各メーカーは作っているんですよね。

    すると、僕の家では次に寿命がくるのは、冷蔵庫か洗濯機という事になります・・

    またその時は、痛い出費になりそうです。。




  2. locamoka | URL | -

    Re: 冷蔵庫?

    マッキー様

    冷蔵庫ですが支払いは10万円以上です。
    しかしお店のポイントとエコポイントを
    値引きとして換算すると8万円台になります。
    残念ながら我が家の買い物ではなく
    実家の買換えですが・・・

    どこまで本当かどうかはわかりませんが
    冷蔵庫は省エネが進んでおり
    10年前の製品と比較すると電気代が年1万円違うとか?
    10万円だと10年で元がとれる?なんて宣伝もよく耳にします。
    そういえば我が家での最も古い電化製品は冷蔵庫なのでした。
    とはいえ冷蔵庫のエコポイントはあまり高くないので
    今の状況では買換えは厳しいです。
    (見ていくうちに欲しくなってしまいましたが・・・)

    買換えより再就職が先ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/509-6ccf2536
この記事へのトラックバック