偽装

2010年07月18日 23:59

現在失業中であるという事は
基本的に周りには話していない。

しかし世間話程度でも
職業について聞かれる事がある。
新しく知り合った人であればなおさらである。

今までは前の会社の話で誤魔化していた。
2~3ヶ月の間だと思っていたので・・・
しかし6ヶ月が過ぎ、1年が経過、
気がつけば1年3ヶ月という長期間になっていた。

傍から見ればくだらない事なのかもしれないが
かなり辛い・・・

そしてもっと辛いのはカミさんであろう。
早くなんとかせねば・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. マッキー | URL | 1MqZTUZc

    失業していて困ったこと・・

    管理人さん。こんにちは。

    僕が失業しているんだぁ・・と、特に痛烈に実感したことは?・・(汗

    ①銀行系のカード入会を審査で落とされたこと
    ②ハローワークで仕事検索して、失業保険をもらいにいったこと
    ③市役所からの通知で「住民税非課税世帯」になったこと

    その他にもまだまだありますが、etc...

    失業期間も3ヶ月→6ヶ月→1年と長くなるにつれて
    最初は身内や親戚も
    3ヶ月 「まぁ。今はどこでも不況やからリストラされても、しょうがないかなぁ・・」



    6ヶ月 「そろそろ、なんか仕事見つかりそう?」



    1年 「もういい加減に何でもいいから、職を選ばずに仕事しなさい!・・でないと、本当に身内の縁を切るぞ!」

    とか・・周りの目がだんだんと変わってきます。

    でもやっぱり一番つらいのは、何といっても家族の雰囲気がだんだんと暗くなっていくことです。
    これは気が重く、家にいても「針のむしろ状態」で射づらかったです。<(_ _)>

    管理人さんも、失業期間が長くなり、金銭的なことや、精神的にもかなり追い詰められてきていますね。
    どうか、心身ともに健康で積極的に自分を見失わないで再就職活動をがんばってくださいませ。。


  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. locamoka | URL | -

    Re: 失業していて困ったこと・・

    マッキー様

    精神的にかなりまいっています。
    連休中は特に落着きませんでした。

    職を選んでいるつもりはまったくないのですが
    家族、居住費、教育費、税金、社会保険
    最低限賄えなければ何でも良いとは言えないし。

    先が見えない状況が1年以上続くと
    本当にどうにかなってしまいそうです。

  4. locamoka | URL | -

    Re: こんばんは

    n.k様

    貴重な情報ありがとうございます。
    候補として参考にさせていただきます。

    ただ現在正規でも厳しい職務内容で
    かつ非正規はさらに待遇が悪いという話も聞きます。
    実際これから正規になるまでの道のりを考えると
    今の年令だと少し考えてしまいます。

    とはいえそんな事を言っている状況ではありませんので
    私も機会があれば検討してみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/480-3b75d4e2
この記事へのトラックバック