税金。

2010年07月15日 23:59

先日公開された日本企業の役員報酬でトップだった
日産のゴーン社長。
「生活の本拠地」がフランスにあるということで
日本での住民税は未納だとか。
その他の外国人役員も皆様母国で納税されているようで・・・

役員報酬が9億だろうと10億だろうと
まあそれは仕方ないと思うが
日本で日本の企業で稼いでいるにもかかわらず
税金(住民税)がタダって??
日本は税金が高すぎるから
節税だという話もあるが
もし本当に日本の税金が安ければ
彼らは日本で住民税を払うのだろうか?

フランスでは住民税が安い分
消費税が高い。
だから日本も消費税をあげないといけないのだ。
という意見もある。
しかし実際消費税が20%以上の国でも
食料等は非課税だと聞く。

IMFが日本の財政再建のため
消費税を15%まで上げるよう提言したという。
どこかの試算では今の日本の財政を立て直すためには
30%くらいにする必要があるとかないとか・・・

9億もらって住民税がタダの人がいて
収入ゼロでも住民税を払わなければならない自分がいる。
消費税を上げて法人税、所得税が下がっても
無職ではただ税金負担が増えるだけ。

お金が足りないから収入を増やす。
数字増やすだけでいいから簡単だし。
足らなくなったらまた数字を上げるだけ。

そんな風に自分も簡単に収入を増やしたい・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽんきち | URL | nS/1rAC6

    何だかなあ

    ゴーンがどんなにかせいでも私たちから金は奪っていかない。酷いのは日本の政治で、金がなくなってくると消費税上げるみたいなことしか考えられない。自分たちの経費を抑えようとは絶対しないところが憎たらしい。日本の歴史がそうなっているのだから仕方がないが、頭にくる。こちとら99円の飲み物で生きているのだから。。。仕事人に全員抹殺してもらいたい。。。

  2. locamoka | URL | -

    Re: 何だかなあ

    ぽんきち様

    >ゴーンがどんなにかせいでも私たちから金は奪っていかない。
    直接的にはそうですが
    村山工場しかり、マーチのタイ生産しかり
    ジワジワと消えていっています。
    株主からすればお金を増やしている良い経営者だと思いますが・・・

    そして政治は選んでいるのは私達国民なんですよね。
    谷亮子が当選してしまうくらいですので。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/477-7b2561d6
この記事へのトラックバック