ぼんやり日曜日。

2010年07月04日 20:34

今朝はゆっくりと目を覚ます。

実は今日家には誰もいない。
カミさんのお母さんが入院するという事で
カミさんは実家
こども達は私の実家に預けているのだ。

特に何もすることが無いので
テレビをつけのんびり。
参議員選に向け党首討論をやっていた。
消費税10%・・・
今そんなのやられたらウチは完全アウトだな。
年金も保険も税金も払わなくてよいのならいいけど。
以前新聞で読んだのだが
三菱UFJ、三井住友、みずほの3メガバンク、りそな、中央三井は
1995年3月期から15年連続、法人税を払ってないらしい。
しかもその内みずほには6人も1億以上報酬をもらっている役員がいるというのは
オカシイと思うのは私だけなのだろうか?

しかし党首討論の菅総理の応答はなんだかウサンくさい感じだった。
でも民主党が勝っちゃうのだろうな・・・
すると消費税10%決定か。
介護に予算をまわして雇用を創出するなど
寝ぼけた事を堂々と言っているが
じゃあまずはあんた達が介護やればいいじゃん。
もちろん給料もちゃんと相場に合わせてね。
まあ施設側でもそんな偉そうなばかりで使えない連中はお断りなのだが。

いや~しかし暑かった。
緊急財政の中なるべく冷房はつけないようにしているのだが
・・・やっぱりクーラーは偉大である。(私は暑がりなのだ)

暑くてダラダラしているとあっという間に時間が過ぎる。
本当は車のクーラント交換とか
バイクのオイル交換をするつもりだったのに
結局洗濯と掃除を少しやっただけで
1日が終わってしまった。

そう、仕事をしてないと休みも有意義に使えないのだ。
スポンサーサイト


コメント

  1. マッキー | URL | 1MqZTUZc

    失業生活

    私もつい4月までは、同じような生活していましたよ。

    失業保険をもらうには、ハローワークには月1度の認定以外に求職活動をしないといけません。
    ですので、ハローワークでパソコンでお仕事検索を週2日は行っていました。

    幸いにもハローワークには、自転車で行ける距離なので交通費がかかりませんでした・・(汗)

    家にいても多少は、家事をしないと妻や子供にも肩身の狭い思いをしていましたので、これもハローワークに行かない日、面接に行かない日とかはできるだけ自分にできる家事(炊飯、風呂掃除、洗濯、食器洗い、布団干しなど)をやっていました。

    失業生活が長引くいて、履歴書や職務経歴書が不採用で返送されてくるのが、溜まってくるとだんだんとメゲルようになっていました。不安で不眠も続いた日もありました。

    そんな時はかかりつけの心療内科の先生に診てもらうと、
    「再就職は確かに難しいでしょう。でもその日その日をただ、ダラリと過ごすのではなくて、自分で悔いの残らない精一杯のことをしましょう。

    たとえば今日は履歴書を1枚書いて出した。とか、今日は再就職セミナーに行ったとか・・そういう地道な積み重ねを続けていく。それが毎日できていれば、失業していても自信にもなり、明日への希望につなかりますから。」
    と・・

    貴殿もつらいでしょうが、「やまない雨はない」と思って、生きていきましょうよ。
    自分も再就職できたとはいえ、、まだまだ薄給の身分です。それにまたいつリストラにあうかもしれませんし、公務員ではないので絶対安心なんてありませんから・・

    では、またです。



  2. locamoka | URL | -

    Re: 失業生活

    マッキー様

    同じ苦しみを経験をされた方のお話は
    大変参考になります。

    とにかく前を向いて生きていくしかありませんよね。
    予想以上に無職が長引いてしまい
    モチベーションを保つのがなかなか難しいのですが
    とにかく明日を信じてがんばります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/466-05c854db
この記事へのトラックバック