ダブルワーク

2009年05月14日 23:32



賃金カットや残業規制で収入が減った社員が
生活費をかせぐためにアルバイトをしている人達をダブルワークと呼ぶそうだ。
私も会社に残っていたらダブルワークをしないと生活できなかったかもしれない。
しかも会社の存続も危うい状態なので最悪はお金がないまま失業に。
一応多少の割増をもらって退職した今回は良かったのだろうか?
答えがでるのはこれからだ。

今日は昨日に引き続き天気が良かったので
再就職支援会社へ向かう前に近所を自転車で散歩。

ここ数年自転車ブームで
土日になるとカラフルなロードレーサーや
おしゃれな折りたたみ自転車等がたくさん走っている。
平日に走るのは初めてだったが
土日ほど自転車、人ともに少なく気持ちよいポタリングとなった。

今乗っている自転車はクロスバイクというジャンルになるのだが
これは長男が赤ん坊の頃後ろに乗せるために
キャリアがつけられる自転車をさがし購入したものだ。
いろいろ不便なところを便利にカスタマイズしていると
なかなか楽しい。
しかしこの自転車はママチャリに対するパパチャリともいうべき位置づけであり
駐輪場に置きっぱなしにしたり、そこで倒されていたりするため
あまりお金はかけられない。
別に純粋に走りを楽しむ自転車が欲しいのだが
自分の欲しい自転車はいまや希少になってしまった。

ちなみに私の欲しい自転車は
”スポルティーフ”と呼ばれるものだ。
ホイールは700CのチューブラーまたはWO
ブレーキはセンタープル
フロントギアは2枚がBestだがまあ3枚でもOK
泥除けはアルミの細いものでタイヤとのクリアランスがあまりないもの
小さなフロントキャリア
革のサドル
以上はとりあえずの基本的な条件だが例えばブレーキはサイドプルでもVブレーキでもまあ良い。
しかし絶対に譲れないのが
フレーム!

トップチューブは水平
ラグ付きで
フレームサイズが550くらい。

今つるしで手に入るのは深谷産業のDAVOSくらいか・・・
とにかくトップチューブが水平の自転車が欲しい!!
退職金で買っちゃおうかな?




コメント

  1. | URL | -

    のりです

    贅沢!と思い。欲しいものがあることを羨ましくも思った。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/46-fe14acf2
この記事へのトラックバック