ライフプラン

2010年06月21日 23:52

FPの勉強をしていると
様々な事を自分に置き換えて考えてみる。

住宅取得のための提案書を作成していると
サラリーマン時代に住宅ローンを組んでおいて良かったな~と
実感する。
これから無事再就職をしたとしても
もう同じ条件で住宅ローンは組めないだろう。
もしこの後支払いが厳しくなったとしても
家を売却すれば既に完済できるローン残高になっている。
残念ながら10年には届かなかったけど住宅ローン控除も受けられたし。
賃貸の方が生涯の支払額が少ないとか
収入に合わせて弾力的に部屋を変更できるので良いという意見もあるが
自分の結果としては購入して正解だったように思う。
まあ考え方は人それぞれなのだが・・・

生命保険はとりあえず
バッサリ切ったまま1年が経過している。
これから何もなければ問題ないが
FPの勉強をしていると少し不安になってくる。
自分のためにプランニングせねば・・・

そういえば在職中悩んだ頭痛もいつの間にか消えていた。
一時は突然ポックリいったらどうしようとも考えたくらいだったが
健康のためには今回の失業も良かったのかもしれない。

ライフプランとか
キャッシュフロー等作成していると
どうしても違和感を感じてしまう。
人生そんなに予定どおりには進まないものなのだ。

なんて考えてしまう奴はFPには向いてないのかな?

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽんきち | URL | nS/1rAC6

    転職

    ロカモカ様
    自分事で恐縮ですが、転職完了しました。
    これはずっとやりたいと思っていた仕事で、
    頑張ってみるもんだなあと。。しかし、給料は低いです。来年のベースアップを睨んで頑張るしかありません。食っていくのにやっともしくは赤かも。。もう転職は嫌です。ロカモカ様も頑張れば何とかなります。給与は一気に下がりましたが、今のクソ会社でも先行きはもっとひどいから傷が浅いうちに移動です。ブラック上等で、乗りきればこんな展開もあります。じぶんでも、こんなにスムースにいくなんて思っていませんでした。頑張って下さい。とりあえず報告まで。。

  2. locamoka | URL | -

    Re: 転職

    ぽんきち様

    おめでとうございます!!
    スゴイですね~
    嬉しいご報告に元気と勇気をいただきました。
    いつもありがとうございます。

    給料は下がっても最終的に辻褄が合えば問題ないと思います。
    やりたい仕事ができるという事だけでもすばらしいですね。
    今のブラック会社もぽんきち様が本来進むべきだった今度の会社へ転職するための
    必要なステップだったのでしょう。
    そう考えれば無駄な6ヶ月では無かったと思います。
    経済的には大変だと思いますが頑張ってください。
    私も頑張ります!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/453-ba39b70b
この記事へのトラックバック