とーちゃんパワー

2010年06月12日 22:11

今日はとある子供のイベントのため学校はお休み。
やはり土日は休みたいな~

夜はカミさんが飲み会なので
夕食は私が作ることに。
いつもだとデッキでバーベキューというか
ようするに焼肉をするのだが
今回は企んでいる事があった。
実は”やきとり”を作ろうと考えていたのだ。
そのために調理済みの”やきとり”を食べた際に残る”くし”を取っておいたり
準備は万端なのであった。
スーパーで安売りの”もも肉”を購入。
とはいえこの肉を切って串に刺して焼いている間に
子供たちは”腹減った~!!ごはんまだ~!!”
と叫び狂うのは目に見えているので
とりあえずすぐに焼けて安価な”サイコロステーキ”も購入。
ついでに自分用の”焼酎”も・・・

家に帰ってから
まずは”サイコロステーキ”をスキレットで焼きはじめる。
とりあえずこれで持たせている間に
”もも肉”を焼き鳥サイズに切り分ける。
それを串に刺し塩をふり餅焼き用の網で焼く。
焼き鳥のタレもつくるつもりだったのだが
手っ取り早く”塩”で焼いたのだ。

”焼酎のロック”を飲みながら
焼き鳥の串をひっくり返す。
なかなか良い具合に焼けてきたので
試食を・・・・
”うまい!!”
適当に作ったにもかかわらず
予想以上に劇ウマの焼き鳥が完成した。

子供たちも喜んでくれて大成功!!
ちなみにこの焼き鳥は1本あたり15円程度なのだ。
これで少しは父ちゃんの評価が上がったかな?

スポンサーサイト


コメント

  1. バッカス | URL | -

    炭火の焼き鳥

    で、食いついてしまいましたが

    んっ、炭火ですよね?

    炭火で焼くと遠赤外線の効果で
    鶏肉がふんわりして美味しいですよね。

    あまり大きくないグリルがよいみたい。
    大きくすると火力も大きくしたくなって失敗する。

    旅館なんかで使っている
    個人用の陶器の炭鉢???
    固形燃料でもいけそうなヤツ
    分かるかな・・・

    家はたまにそれを使って
    焼き鳥、焼き肉します。
    ・・・焼き鳥は串に刺しませんが・・・
    おすすめです。

    って、ブログズレで申し訳ない・・・

  2. locamoka | URL | -

    Re: 炭火の焼き鳥

    バッカス様

    残念ながら今回は炭火ではないのです。
    炭火は美味しいし、楽しくて好きなのですが
    準備と後始末に時間がかかってしまい
    子供の面倒をみながらだとどうしても
    ”早い”というのが必須条件になっていまいます。
    (自分だけだったら間違いなく炭火で焼いたのですが・・・)
    焼いたのはガスコンロなのですが
    セラミックが間に入る”餅焼き用の網”を利用しています。
    一応コンロの火で直接肉を焼くのではなく
    熱されたセラミックの輻射熱によって焼かれている形なので
    遠赤外線効果もあり結構おいしく焼けました。
    (雰囲気はイマイチですが)
    ちなみにこの餅焼き用の網は昔からキャンプで利用していて
    安くていろいろ使えるので便利です。

    バッカス様おすすめの個人用の陶器の炭鉢も面白そうですね!
    ちなみに少量の炭の火熾しはどうされていますか?

  3. バッカス | URL | -

    火熾し

    火熾し・・・面倒ですよね。。。

    少量の火熾しはパレットの固形燃料を使っています。
    それが無い時は、爆ぜが危険ですが
    台所のコンロで直接火にかけます。

    少量でもやはり炭ができるのは小一時間程かかるので
    火熾し第一で、その後仕込みしています。
    キャンプでも同じですが。。。

    ユニフレームの三角形の火熾しが欲しいと
    ずっと考えていますが
    意外と高くて躊躇しています。

  4. locamoka | URL | -

    Re: 火熾し

    バッカス様

    やはり小一時間かかってしまいますよね・・・
    実はユニフレームのチャコスタも持っていて
    使えば確かに簡単ではあるのですが
    結局炭が安定するまで時間がかかるので
    飢えた子供達を前にしては難しく・・・

    本当は炭ができるまでも楽しくて好きなのですが
    今は自宅で素早く簡単、気軽に楽しむ方法を
    試行錯誤しています。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/444-f8f80784
この記事へのトラックバック