ナレッジ・ナビゲーター

2010年05月28日 23:59

昨日とはうって変わって今日はみっちり授業の日。

今はライフプランニングの講義なのだが
教育資金やら老後資金の話や
年金の話を聞いていると
とても悲しくなってくる・・・
自分のライフプランがボロボロの現在
こんな話を勉強しなければならないのはなんと皮肉な事か。
年金とか辛すぎる・・・

帰宅前に某量販店に寄り道。
目的は・・・
”本日発売のiPad”
デモ機でちょっと遊ぶ。
う~むなかなか良いではないか。
このiPadを見るとつい思い出すのが
今は去ること17年ほど前にアップルが発売していた
”Newton”である。
・・・と考えるのはやはり私だけではなく
iPadを「ジョブス版ニュートン」と評する声もあるらしい。
(Newtonはジョブスが追い出されていたスカリー時代の製品)

酷評されていたにもかかわらず10万円近くしていたこの製品を
真剣に購入しようと目論んでいた若かりし日。
しかし当時ほとんど使い道のなかったNewtonに対し
あらゆる可能性があるようなiPadにあまり惹かれず冷静にいられるのは
歳をとったせいなのか
ただ金が無いための言い訳なのか・・・
まあ両方か。
ちなみに夕方に店にいった時点でまだ在庫があるようでした。
就職していれば買ったのかな?
スポンサーサイト


コメント

  1. わがままジョブズ | URL | -

    NEWTONは旅先のシンガポールで衝動買いしました。当時は手書きの文字認識を悪く、PDAとしても使えるシロモノではありませんでした。その内使わなくなりどこに消えてしまいました。ガジェットの運命です。

  2. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    わがままジョブス様
    実際Newtonを使っていた方からコメントいただけるとは思いませんでした。
    そういえばPDAという言葉もすっかり聞かなくなりました。
    当時からするとiPhoneどころか普通の携帯でも
    世界中でメールが出来て、ネットに繋がるなんてバケモノのようなものですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/429-f157df22
この記事へのトラックバック