時速30kmの旅

2010年05月26日 22:59

またまた中途半端な水曜日の休みがやってきた。
天気が良ければツーリングにでも行きたいところだが
予報では午後から雨。

ならば!
と原チャリ”ナラシ”の旅へ出かける。
取説では1000km走行するまで
時速25km以下で走るようにとの
意味不明の説明があるが
そんな速度で走っていたら命がいくつあっても足りないので
とりあえず30km/h+α程度でナラシを行う事にする。
また1000kmという距離自体30km/hの原チャリでは結構厳しいので
まあ500kmというところだろうか?
せめて最低限100km程度はやっておきたいところである。

今時は精度も高くナラシは不要だという意見もあるが
50ccという小さい排気量で非力なためエンジンの負荷が高い事。
中国製である事。(今時の小排気量のバイクは皆中国やタイ製なのだ)

を考慮すると念のためナラシをしておいた方が無難かな?と。
実際昔デリバリーのバイトで使用していたカブやジャイロは車体によって
かなりエンジンの性格が違っていた。

出発をしてしばらく走ると
”カッパ”を持ってくるのを忘れたのに気づく。
ちゃんと玄関にまで準備しておいたのに・・・
”まあいいっか”とそのまま走行。(後で後悔するのだが)

法定速度とナラシ運転の30km/hで走るためには
なるべく通行料の少ない道を走らないと危険である。
または広い道だと車が抜きやすいため走りやすかったりする。
そんな道を選択しながらのんびり走行。
ゆっくり走るために通勤時間も避けていたのだ。

20kmほど先のとある目的地は見るだけなので通りすぎ
第2の目的地のホームセンターへ。
昔良く来ていたホームセンターなのだが
現在の家からは少し遠いので今日は久しぶりである。
ここは家の近所とは少し品揃えが違うので
結構楽しい。
1時間ほど店内を見て出発。
今日は買い物ではなく”走り”が目的だし。

ちょっと寄り道をしてから
次はスポーツショップへ。
今の時期はキャンプ用品が揃っているのだ。
店内に入ると
”セール中”の文字を発見!!
よ~く読んでみると
”カード会員は店内全品15%引き”!!
しかも1万円以上だと20%引き!!
通常アウトドア用品のセールの場合でも
スノーピークやユニフレームといったブランドは
対象外なのだがここではセール対象品なのだ。
しかし”カード会員”というのがネック。
昔はカードを作らなくても他の会員になれたので
ここのカードは作っていなかった。
ところが失業すると大変なのがこの”カードの作成”
現役の頃はカードが増える一方で収拾がつかなくなっていたので
できるだけカードを作らないようにしていた。
でもこんな特典があるならカード作っておけば良かった・・・
(昨年まではカード会員でなくても15%オフの恩恵がうけれたのだ)
ちなみに聞いた話では
カードを作成する場合”無職”だと審査が通らないが
”自営業”にすると審査が通る場合があるらしい(カード会社によるそうだ)
今回試しにやってみようかな?と考えたが
店員に聞くと作成当日では15%オフにならないとの事なので
止めておいた。
でも今度試してみよう・・・

その後また違うホームセンターへ向かう。
ここも近所にはない店なので
いろいろと欲しいモノが・・・
見るだけにして今日はガマン。

お腹がすいてきたが
ただでさえガソリンの無駄遣いをしているようなものなので
100円のマックポークだけの質素な昼飯。
とはいえそんな貧乏生活に自己満足して楽しんでいる自分がいたりする。

ここからは少し通行量の多い道を走る必要がある。
が、だいぶ30km/h走行に慣れてきたので大丈夫かな?

次の目的だったアウトドアショップの途中に
リサイクルショップがあったので少し寄り道。
店に着くまでの道は広い道で車はビュンビュン飛ばしているのだが
頑なに30km/hを守って走行。
すると右後からパトカーが追いついてきた。
面白いのはパトカーは原付を見ると速度を落として
斜め後で併走しはじめるのだ。(この日2台目)
しかし私はきっちり30km/hで走っているので
しばらくすると残念そうに追い抜いていく・・・
君たち自分のノルマのために捕まえるのではなく
本当の交通安全のために
実際に原付で走行して
”いかに危険で非現実的な”
法律なのか体験してくれないかな~
ちなみに30kmと並ぶ最低な法律の”段階右折”
段階右折の正式なやり方って左車線を走って
”右のウインカーを出して”左に曲がって止める
って知っていました?

リサイクルショップはやはりロクなものがなく
すぐに出発。
こわ~いトンネルを無事通過しアウトドアショップへ着く直前
ヘルメットのシールドに”ポツポツ”と水滴。
よく見ると進行方向の空は真っ暗。
あわててアウトドアショップの屋根付駐輪場へバイクを停める。
とたんに本降りになる雨。
助かった・・・といいたいところだが
予報ではこの後はず~~~~~っと雨なのだ。
雨宿りをしたところで止まなければ結局濡れてしまう。
お金があれば”ここでカッパを買う”なんていう選択肢もあるが
ゴアテックスから100均まで何着も持ってるんだよな~カッパ。

結局このショップから数キロ離れた実家へ向かい
オヤジにカッパを借りたのでした。

そんなこんなで本当は100km以上走るつもりだったのに
70kmくらいしか走れなかった・・・
早くアクセル開けたいよ~!!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/427-9c50c43d
    この記事へのトラックバック