雨のお休み

2010年05月19日 23:59

今日水曜日は学校の休講日。
しかし水曜に休みもらっても困るんだよな・・・

天気が良ければ元気を出すために
バイクに乗ろうと考えていたのだが
残念ながら予報通りで天気は悪く朝から雨。
しかたがないので先週時間の都合で出来なかった
平日にしか出来ない車が必要な作業を行う。

自宅から持ってきた
スピーカー、アンプ、デッキ、プレーヤーを運び出し
レーザーディスク!のプレーヤーとビデオデッキを
車に積み込む。
次に18年前のMacIIciとiMac、
IBM時代のThinkPad3台も車へ。

当初プレーヤーやデッキは使用しようとしていたのだが
アンプの電源が入らず、デッキも動かなかいのであった。
直そうと思って今まで持っていたが
1年経過して直さないとい事はこの先も直す可能性は低く
狭い部屋を圧迫している事もあり廃棄する事に。
レーザーディスクもいつかは!とか、ヤフオクで!と考えつつ
結局スペースの無駄なのでこの際廃棄。

5台のPCのうち
最初のIIciやThinkPad701Cについては色々と思い出があり
今まで捨てるに捨てられなかったのだが
過去の思いを断ち切り前に進むため、心機一転という事も込めて
思い切って廃棄する事に。

家電製品については市の処理場に持ち込めば良いのだが
PCはリサイクル料が必要になり、単純計算では16000円!?になってしまう!!
そんな金を払うのはアホらしいのでネットで調べると
無料で引き取る所を数箇所発見。
宅配等で送る事も可能だったが送料は自己負担。
ならばと直接持ち込めて比較的近場の会社を探し
持ち込んでみると・・・・
もう本当にあっけなく終了。
サインすら不要なのであった。

そして車で出かけたついでに
オイル交換も済ませてしまう。
私の車のオイルは
0W-20という粘度の低いオイルが指定されていて
通常の10W-30等のオイルに比べ値段が高い。
なので少しでも安く交換するため
某ホームセンターでオイルを購入していたのだが
交換については近所のディーラーが格安で行っていた。
しかし残念ながらこのディーラーの定休日が水曜日!!
って学校があるかぎりここでは交換できないじゃん・・・
と思っていたのだが実は先週もこのホームセンターに来ていて
帰りにディーラーの前を通ると”あれ?店やってる?”
ならば・・・という事で今日は先にディーラーを確認。
やはりディーラーはやっている?ようである。
ホームセンターの店員に確認すると
”水曜は定休日になっていますので・・・”という回答。
”でも今見たら店やっていたけど”と再び問い詰めると
別の店員がオイル交換用の紙を取り出して”ここに電話で確認してほしい”とのたまう。
あほか!と思いながら”そちらで電話してくれ”と電話してもらい
午後ならば交換できるという事で午後に無事交換。
ちなみにホームセンターの店員の話によると
”今日はたまたまディーラーが開いていた”らしいのだが
ディーラーの人に聞くと
”定休日が火曜日に変わりました”との事。
・・・・・

その後、別のホームセンター、アウトドアショップ、バイク屋、
ヤマダ電機、ニトリ・・・と久しぶりにお店をブラブラして過ごしたのでした。



コメント

  1. area | URL | SFo5/nok

    locamokaさんこんばんは!
    ホームセンターでオイルを購入してディーラーで交換ってそんなことできるんですね!驚き!

    私はディーラーでオイルキープキャンペーンとやらで20リッターをまとめて買わされましたが、4リッター×5回分かと思っていたら、案の定1回で4.2リッター入りました!とか言われて4回になりそうです。道理で売り込みの時「これで5回無料になります」とは絶対言わなかったなぁと。自分で交換すれば、少なめに入れるので4リッターもあれば十分なのですが、ディーラーとか用品店で交換すると上限まで入れちゃいますからね。

    ところでディーラーは三菱ですか?私の行く三菱ディーラーも確か休業日が変わったって最近言っていたような。

  2. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    area様

    > ホームセンターでオイルを購入してディーラーで交換ってそんなことできるんですね!驚き!

    普通はそんな事できないのですが
    今回オイルを購入したホームセンターは近くのディーラーと提携していて
    500円で購入したオイルを交換してくれます。
    ホームセンターは設備不要だし、ディーラーは顧客候補をGETできるという
    WINWINの関係なのだと思います。
    ちなみに私の車は日産ですが交換したディーラーはトヨタ・・・
    500円なら自分で交換するのと変わらないので現在はこのホームセンターを利用しています。

    オイルって通常4L缶なので
    設計上はフィルター交換時でも4Lで収まるように設計してあるはずですよね。
    以前用品店で交換した時「余ったオイルはどうしますか?」と聞かれたので
    持って帰ってバイクのチェーンオイルとして利用しています。
    ちなみにバイクはarea様のようなオイルキープというのを利用していますが
    1回の交換で1L程度なので購入後8年も経ってるのに今だになくならない・・・

    オイル交換自体は簡単なのですが後のオイル処理を考えると
    お店に頼んだ方が楽なんですよね。
    以前交換後のオイル処理パックをカミさんがゴミ置き場で横にしてしまい
    ゴミ置き場がオイルまみれになって大騒ぎになった事があります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/420-3b6186b5
この記事へのトラックバック