すげ~ぞ重曹!!

2010年05月16日 23:58

0516_P1020702.jpg

いつも学校にはペットボトルに麦茶を入れて持っていくのだが
昨日は子供が持っていってしまい急遽魔法瓶に変更。
適当にあった魔法瓶に詰めて持っていったのだが
学校で飲もうとすると飲み口が汚い・・・
とりあえず汚れを拭いて飲んだのだが
そういえば瓶の中も真っ黒なのだった。

実は私は昔から魔法瓶が好きで
マイボトルと呼ばれてブームになる前から
魔法瓶を持ち歩いていたのだ。
もともとはバイク用として
山の景色の良いところで飲む冷たい飲み物用だった。
(熱い飲み物の場合はシングルバーナで沸かしていた)
昔は重くて大きくて容量も少なかったのに
どんどん進化して軽く、小さく、容量が大きくなっていく新製品を見ると
ついつい買わずにはいられなくなり、いつもカミさんに怒られていた。
そんなカミさんなのだが
いつも出かける時には私のお気に入りにの魔法瓶に
コーヒーを入れて持っていくのである。
そしていつの間にか魔法瓶の中はコーヒーの渋?で真っ黒に。
また魔法瓶は構造上入れ口が狭く手が入らない!!
ブラシを使ってもこびり付いた渋はどうしようもなく放っていた。

あらためて見てみると本当に真っ黒。
やっぱどうにかしないとな~と思いながら
突然頭に浮かんだのが”重曹”
”重曹”は万能クリーナーで落ちにくいレンジの汚れ等も
ウソのように落としてしまう。
もしかしたら使えるかも?
重曹の説明書に鍋のコゲ落としとして重曹をかけ
水を沸騰させて数時間置くとコゲが剥がれてくるとなっていた。
魔法瓶では熱湯は沸かせないが熱湯を入れればイケるかも?
早速お湯を沸かし、魔法瓶にたっぷり重曹と熱湯を入れ
数時間放置。
忘れた頃少しお湯を捨てると少しお湯が茶色い?
お湯を残したままブラシで擦り残りのお湯を捨てるとそこには・・・
素晴らしい”ステンレスの輝き”が!!
凄い!!重曹パワー!!
予想以上の働きである。
何でもっと早く使わなかったのだろう。
この後他の魔法瓶が重曹漬けになったのは言うまでもない。

今日は近所のフリーマーケットに出かけてみたが
まったく収穫が無かった。
やっぱ大きい所じゃないとダメなんだろうな・・・

さ~てモナコを見なければ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/417-e0ea0ea2
    この記事へのトラックバック