2010年05月09日 20:49

今朝最低の夢を見てしまった。
あまりに情けない内容なので
ここでは伏せるが
こんな夢を見てしまうというのは
いかに追い詰められているかという証なのだろう。

知人が某非営利法人にて臨時で働いているのだが
耳にする職員達の仕事ぶりは酷いものだ。
民間では最低限という事すらできないらしい。
そんな連中はのほほんと適当に仕事をして
高いコストをかけ、高い給料をもらってリストラの心配もなく
定年まで勤めて高い退職金をもらい高い年金で悠々自適の生活。
そしてその財源は失業者からも平等に搾り取る税金である。
別に公務員バッシングをするつもりは毛頭ないが
一般に目に付きにくい所には相変わらず税金の無駄遣いが行われていると思うと
働きたくても働く事ができない納税者はいろいろと考えてしまうのである。

0509_IMG_3372.jpg

今日は母の日
ありがとう。

スポンサーサイト


コメント

  1. バッカス | URL | r6D7sOkg

    はじめまして

    locamokaさま

    昨年12月末日に業績不振で自らの零細企業を解散し
    現在、口実就活&農業の勉強中。

    私も43歳で2児の父、
    住宅ローンのこり27年!

    登山、自転車、キャンプなど、アウトドアレジャー大好き。
    中免は持っているが、バイクが欲しい!

    同じような境遇で、同じような嗜好で
    共感の思いでブログを拝見しています。

    ぼくは就職活動はしていますが、ほぼあきらめています。

    この歳でまた一から出直しは辛すぎる。
    努力し続けた今までの仕事。
    就職したとしても同じ仕事で努力するのはもう嫌だ。
    同じ努力なら将来、希望のもてる仕事で努力したい!
    ということで、農業を選びつつあります。

    当初、50で今の仕事を引退するつもりでした。
    引退後農業をやるつもりで1年ほど前から勉強しはじめましたが、
    今では現実的に就農を考えています。
    7年早まってしまいましたが、逆によかったのかなとも思います。

    が、不安と恐怖は同じように消えません。
    ほんとに農業で子供育てていけるのだろうか?
    食っていけるのだろうか??
    かみさんのプレシャーもきびしい。

    そんな思いで locamokaさまのブログにたどり着きました。

    お互い頑張りましょう!
    よろしくおねがいします。

  2. locamoka | URL | -

    Re: はじめまして

    バッカス様

    はじめまして。

    > この歳でまた一から出直しは辛すぎる。
    > 同じ努力なら将来、希望のもてる仕事で努力したい!

    よくわかります。
    私もできれば・・・と思い色々な方向性を考えてみましたが
    現状では何をやっても中途半端になるのがオチなので
    とりあえず就活をやっています。

    農業はなかなか良い視点だと思います。
    (って上から目線みたいで偉そうですが・・・)
    実際食べていくとなるとなかなか大変なようですが
    これからの日本もどう変わっていくか判りませんので
    10年後くらいには1次産業ブームになっているかもしれません。

    バッカス様のように
    こんな時代でも
    将来の希望に向けて頑張っている方の
    姿を拝見させていただくと
    大変勇気付けられます。
    今の私はダラダラと流されているだけで恥ずかしいかぎりですが
    こちらこそよろしくお願いします。

    PS.ウールリッチのテントのカラーっていいですよね。
      キャンプ場でもあまり見かけないし・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/410-28e303ec
この記事へのトラックバック