ファイナンシャルプランナー

2010年04月23日 23:59

面接も無事?終了したので
今日からは真面目にお勉強に集中。

今受けている職業訓練は
FP(ファイナンシャルプランナー)
の勉強なのだが昨日までは
勉強を始めるにあたっての全体の説明のような講義であった。
そして今日からは本格的な講義の開始。
講義とは言ってもDVDを使用したビデオ講義なのだが
昨日までのまったりとした雰囲気とは違い
なかなか早いペースで講義がすすんでいく。
比較的高齢の方が多い生徒からは
”早くてついていけない!!”という声も。
私はたまたま社労士試験で勉強していた
社会保険と年金なのでちょうど復習という感じだったが・・・
FPの勉強の間はそんな感じで
緊張感もあり楽しいのだが
これは”緊急人材育成訓練”なのだ。
純粋なFPの勉強だけではなく
”社会”という小学生の道徳のような地獄の時間があるのだ。
いや~これは正直キツイ。
やりたい事はわかるのだが
これを受講している私より高齢の人達に
”まだまだ君たちは若いのだから・・・”
”50年後の人生・・・”

って説くのはいかがなものか?
また百歩譲って若い人達を対象とした内容としても
現在の雇用の実情に即していないと思うぞ。
中学生相手なら良いかもしれないが。

さ~て明日もお勉強なのだ。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/393-08bfc53c
    この記事へのトラックバック