不完全燃焼

2010年04月22日 23:27

実は今日が面接であった。

指定時間が夕方だったので
学校は午前中のみ出席するつもりだった。
念のため学校に確認すると3時間授業を受けないと
出席扱いにならないという。
ちなみに生活援助給付をもらうためには
8割の出席が条件となる。
そして8割に達さない場合当月以降給付金が支給されない。
だが来週のGWの関係で今月はあまり休める余裕がないのだ。
仕方がないので昼休みの後の1時間だけ受講し
どうにか出席日数を確保。
しかしそもそもは再就職のための訓練学校なのだから
本来の目的である再就職活動については最優先とし
融通を利かせるべきではないでしょうか?厚労省様。
学校卒業したら100%職を確保してくれるなら話は別ですが・・・

昨日の暑さとは打って変わって
終日の冷たい雨。
あまりこんな天気の日に面接には行きたくないものだ。
予定外で出発時間が遅れてしまったため
急いで駅に向かう。
とはいえまだ時間には余裕があるので遅れる事はないだろう。
昨日の下見の時はJRの駅から歩いたのだが
実際は地下鉄の駅が近いようなので地下鉄へ乗り換える。
目的駅の改札を抜け地上へ出ると
本当に目と鼻の先が目的の会社だった。
少し早めに着いてしまったため
近所に見つけた”150円”のコーヒーショップで時間調整しながら
昨日プリントした資料を眺める。
初めはそれほどでもなかったのだが
次第に緊張感が高まってくる。
いよいよ面接である。

・・・・・・・・・・

面接内容については色々とあるので割愛するが
個人的にはすこ~~しアピールが弱かったかもしれない。
時間がなかったため相手の会社、業界については調べまくっていたのだが
肝心の自分の事に対しての詰めが甘かった。
失業に慣れすぎてしまい自分の実績を少し忘れかけてしまっていたのだ。
一応は昨日一通り復習したのだが
深いツッコミになるとつい口ごもってしまい
即答できず言い訳がましい説明となってしまっていた。
また先方が欲している人材とは少しズレが見えてしまい
コメントも余計に言い訳っぽくなっている自分を感じてしまった。
先方は欠員募集で補強を急いでいるようではあったが
個人的な手応えとしては少し厳しいかな?

さ~て明日から勉強がんばろう!!



コメント

  1. a | URL | -

    まったくその通り

    いつも拝見しています。

    >しかしそもそもは再就職のための訓練学校なの>だから本来の目的である再就職活動については>最優先とし融通を利かせるべきではないでしょう>か?厚労省様。学校卒業したら100%職を確保し>てくれるなら話は別ですが・・

    まったくその通りです。まぁ、いずれ改善されると思いますけどね。

    お疲れさまでした。面接は大変だったと思います。
    初対面でめちゃめちゃ緊張するし、自分のアピールの仕方によって状況が変わってきますので・・・
    不安だらけとおもいます。
    後は、自分を信じて結果を待ちましょう。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. locamoka | URL | -

    Re: まったくその通り

    a様

    > まったくその通りです。まぁ、いずれ改善されると思いますけどね。

    多分改善はされないと思います。
    彼らは自分の仕事をつくるためにやっているだけであり
    本当に失業者のために行っているわけではないので・・・
    対外的な”ハコ”さえつくれば中身はどうでも良いのです。

    面接は難しいですね。
    いつも雰囲気は悪くないのですが
    決定打に欠けるようです。

  4. locamoka | URL | -

    Re: お疲れ様でした。

    T.S様

    反省点は当然フィードバックしているのですが
    今回の職は多分次は出てこないだろうな~という職種なのでした。
    まああとは結果を待つしかありません。

    役所は住民のためというより
    役人たちのために存在しているようなものですので・・・
    とはいえ窓口等の直接対応してくれる方達は
    昔と比べるとかなり良くなっている気もします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/392-cde938c9
この記事へのトラックバック