節約のパラドックス

2009年05月07日 22:25



GW明けの今日は日経平均408円高との事。

しかし景気回復はまだまだ先であろう。

私はモノが好きで
正直言ってかなり色々なモノを買ってきた。
車、バイク、自転車、パソコン、デジカメ、服、かばん、靴・・・・
遊びにも結構使ってきた。

しかし昨年のガソリンの高騰から
あまり車を使わないようになった。
周りの人も概ね同じようだ。
そして今年2回目の車検を迎えた。
少し悩んだが2回目の車検を通した。

以前であれば車の買い替えで悩んだのが
今回は車を持つべきか否かである。

車は相当な金食い虫である。
ただ私は車が大好きなので
維持費とは関係なく車を持っていたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・サラリーマンであれば

しかし今は失業者である。
再就職の見込みも今のところゼロである。
とりあえず子供も小さく地域的に車がないと不便なので
今回車検は通したが次回はわからない。

現在無事働いている人達も
明日は我が身である。

企業は生残るために必要と100年に一度の不況だからと
固定費削減として手っ取り早いリストラを行う。
(100年に一度の不況だから仕方ないのだ。
 あの大手もリストラをやっている!
 倒産したら元も子もないだろう!! ・・・)

リストラをされた人達は当然
残された人達もこのような先の見通しの立たない中
車もパソコンも買わないであろう。
外食も回数が減り、外出も減り
日本中お金を使わなくなっていく。
景気は・・・・・

まだまだこれから日本企業のリストラは続くようだが
本当にそれで良いのだろうか?



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/38-5789affe
    この記事へのトラックバック