訓練・生活支援給付金

2010年03月29日 23:14

緊急人材育成訓練を受けると
一定の要件を満たしてた場合、訓練・生活支援給付金として
扶養者がいる場合 12万円
上記以外       10万円

の生活保障が受けられる。

失業保険より金額は少ないが
アルバイトと考えれば効率は良い。
しかも勉強しながらもらえるのだし・・・

で当然ながら生活支援給付金をもらうためには
手続きをしなければならないのだが
この書類がメチャクチャ多い。

1.訓練・生活支援給付 受給資格認定申請書
2.本人確認(免許書等)
3.主たる生計者確認書類(カミさんの分の非課税証明書がいるらしい・・・)
4.年収の証明書
5.金融資産確認書類(預金通帳、資産申告書)
6.土地・建物確認書類
7.扶養家族確認書類(保険証等)
8.類似の給付金・貸付制度の利用
9.国の給付金に係る申告書

+写真

書類を書けば良いのは問題ないのだが
カミさんの非課税証明書って・・・
通帳も家族全員の保険証も必要だし
結構面倒。
とりあえず今日必要書類を書いたので
明日は役所にカミさんの非課税証明書をもらいにいかないと。



スポンサーサイト


コメント

  1. A | URL | -

    参考になりました

    いつも拝見しています。
    結構、参考になりました。
    緊急人材育成訓練の手続きは、ちょっと大変ですね。
    又、期待と不安(めちゃめちゃ不安だらけ思いますが・・・)で
    いっぱいだとおもいます。
    今日は、ハローワークに相談(雑談?)して、
    「65歳まで働くのは難しい時代かもしれないねぇ・・・」と、
    言われました。65歳まで生きられるかどうか分からないけど
    先のことを考えずに「明日は何をやるか」を考えます。

  2. locamoka | URL | -

    Re: 参考になりました

    A様

    訓練自体の手続きは簡単なのですが
    さすがにゼニをもらうには
    簡単にはいかないと・・・

    とはいえ手続きを1度してしまえば
    学校に出席さえすれば半年はもらえるわけですから
    そう考えれば面倒ではないし
    実際再就職をした後の苦労にくらべれば
    たいした事ではないと思います。

  3. B | URL | -

    家族が持ってるとだめなんですよね?

    これをやらなければ、生活保護に陥るという最終手段なのでしょうかね?

  4. locamoka | URL | -

    Re: 家族が持ってるとだめなんですよね?

    B様

    コメントありがとうございます。

    家族が持っていても独立して生計を立てていたり
    すればOKだったりしていたようです。
    詳細はハローワークで確認してみてください。

    ちなみに生活保護の審査はさらに条件が厳しいはずです。
    また基金訓練は間もなく終了するようです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/368-46f293b0
この記事へのトラックバック