卒園式

2010年03月20日 20:14

今日は下の子の卒園式だった。

上の子が卒園する時はまだ下の子の入園が続いており
純粋に子供の卒園という感情だけだったが
今回で幼稚園自体が終了なので親としても卒園に近い感覚でとても淋しい。
本当に思い出深い良い幼稚園だった。
こんな特別な日に失業という残念な状況で迎えなければならない辛さ・・・
式の途中でもつい複雑な気持ちが溢れてしまう。
おめでたい気持ちで送り出したいのに。

でも・・・”おめでとう!!”

君はあまりパパが好きじゃないみたいだけど
パパは君が世界一好きだ。
君の将来にためにも負けずに頑張るよ。
ほんの少しでいいから応援してね。

スポンサーサイト


コメント

  1. a | URL | -

    ちょっと感動・・・

    いつも拝見しています。
    ちょっと感動致しました。
    4月から小学1年生になるんですね。
    勉強机やランドセル、上履き、体操着等・・・
    準備が大変だと思いますが、
    (再就職も含めて)頑張ってください。

  2. locamoka | URL | -

    Re: ちょっと感動・・・

    a様

    ありがとうございます。
    卒園式では子供達は皆きらきらと輝いていました。
    この子供達が明るい未来を迎えられるように
    頑張らないとといけないなぁと思いました。

    4月からはもっとも避けたかった
    失業のままの入学式になります。
    準備についていえば二番目なので
    それほど大変ではないのですが
    気持ち的にかなり辛いものがあります。
    しかし落ち込んでもしかたないので
    家族のためにも
    ありのまま受け入れて前に進まなければと
    あらためて決心するのでした。

  3. 通りすがり | URL | EBUSheBA

    卒園おめでとうございます

    こちらも同年代で手当て終了前です
    家族4人は本当に色々大変だと思います
    (自分は1人だけでも精神的、経済的に追い詰められています)
    何でもいいから就業して今までの経歴を棒に振るのがいいのか
    (その場合キャリアが積める職にはつけないだろうから先は無い)
    このまま、お先真っ暗の活動を続けるのか
    (受かる可能性は0に近いけど受かればそれなりの給与)

    本当に迷います
    何をどう頑張ればいいのやら・・

  4. locamoka | URL | -

    Re: 卒園おめでとうございます

    通りすがり様

    本当に迷いますよね。
    ただ何でもいいからというつもりではなく
    あまりにもブランクが空きすぎるのもイメージが良くないのと
    経済的にも厳しいので緊急回避的な就業というのも有りなのかなと
    最近考えています。

    とはいってもそれでも厳しいのですが・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/359-591f37fd
この記事へのトラックバック