緊急人材育成支援事業による訓練

2010年03月16日 22:39

今日は上記を申し込みにハロワへ。
ちょうど昼休み頃いったら人がまばらだった。

公共職業訓練とは違い
1枚ペラの申込書に写真を貼って提出するだけ。
記載内容も氏名、住所、と職歴程度。
昼休みで人が少なかったので
担当の職員がすぐに手続きをしてくれた。
一応この訓練に受かって
訓練・生活支援給付金を申し込み
授業に8割以上出席すれば
月12万円ほど支給される。
ただし交通費およびテキスト代は自腹となる。
という事で
プログラムの内容<必要交通費
で訓練を決めてしまいました。
しかし給付金をもらうために提出する書類の多い事・・・

参考:
緊急人材育成支援事業による訓練

交通費の少なさと支給期間=訓練期間で選んだプログラムだが
案内を見てみるとこれはこれで面白そう。
訓練終了=資格取得
にはならないが資格試験へ対応をしているとの事。

ハロワの職員から説明を受けている時に
デスクマットに職業訓練の応募状況の一覧が入っていた。
3月開始の訓練なので以前のものなのだが
やはり結構な倍率である。
少し心配になったので職員に
私が応募した訓練の応募状況を確認してみると・・・
”1名応募 応募率3%”(昨日まで)
え?
大丈夫かこれ?定員割れで訓練中止になったりして・・・

申込書を学校に提出して
とりあえず申込み終了。
あとは来週の面接だ。

スポンサーサイト


コメント

  1. あ | URL | -

    何の訓練を受けるのでしょうか。

  2. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    あ様

    申し訳ありませんがブログ上では差し控えさせてください。
    人気のIT系で無いことは確かです。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. locamoka | URL | -

    Re: こんばんは

    n.k様

    中止になったら洒落になりませんが
    一応まだ3日あるという事で・・・
    でも併願ってできませんよね。選考日一緒だし。
    正直言って内容より交通費の大小で選んでいる自分。

  5. Ken | URL | -

    私も説明受けてきました

    はじめまして、私は50代の失業者です。そろそろ1年になります。
    私も説明受けてきました。収入の規定とかいろいろと条件がありますね。
    介護とかの資格を考えてみたいと思っていますが、どうなんでしょうね。

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. locamoka | URL | -

    Re: 私も説明受けてきました

    Ken様

    はじめまして
    介護の実際の仕事の問題は別として
    今後の求人を考えると保険として
    ヘルパー等の資格を取得するのは”あり”だと思います。
    私は40代男性が敬遠されると聞いて
    今回はやめました。

  8. locamoka | URL | -

    Re: 生活支援給付金の条件

    T.S様

    本当に給付条件の
    世帯全体で保有する金融資産が800万円 以下
    というのは厳しいですよね。
    将来のためにコツコツ貯金をしてきた人が対象外って・・・
    生活保護制度もそうですが
    下手に働くより生活保護を受けられる方が生活が良かったり
    まじめに頑張っている人が損をする世の中は変だと思います。

    幸か不幸か私は退職金の一部を住宅ローンの繰上げ返済にあてたため
    貯金残高が少なくなっており給付条件をクリアできました。
    ただそれはそれで先を考えると怖くてしかたないのですが。

  9. るち | URL | -

    はじめまして

    はじめまして。私は37歳の一応まだ会社員です。昨年は春・夏ともボーナスは出ず、昇給もなし。そして部署閉鎖やリストラやらで社員が半分ほどになりました。そして、とうとう来月より給与が10%カットになりますし、どうやら更なるリストラが行われるようです。今度リストラがあった場合は私も危ないかなと思っていますし、会社自体もう先は長くないような気がしております。locamokaさんと違い、私の在籍している会社は社員100名ほどの小さな会社ですが、上場しているような大きな会社でも厳しい現実があることに少し驚きました。子供が2人いてという家族構成が一緒で、我が家でもそうですが無邪気な子供の姿を見ると胸が痛む思いブログを通しても伝わってきました。家族のことが不安だけど、家族がいるからがんばれる。まさにその通りだと思います。これからもブログ越しに応援しています。

  10. locamoka | URL | -

    Re: はじめまして

    るち様

    はじめまして。
    ボーナスなしで給料カットは厳しいですね。
    正直言ってリストラでの固定費削減による
    会社の延命って根本の問題解決にはなっていないと思うので
    最悪の場合はそのまま・・・というような気がします。
    終身雇用を謳っていた日本の企業には
    劇的に効果が現れるリストラは禁断の果実であり
    一昨年のリーマンショック以降不況を口実に
    広がる一方のようです。

    と愚痴を言ってもはじまらないので
    二人の子供とカミさんのためにも
    早く再就職しなくては!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/355-fac48c99
この記事へのトラックバック