任意保険

2010年03月09日 23:59

今日は昼すぎから雨の予報。

さてどうしようかな確定申告。
とりあえず書類を作成してしまおうと
作成途中のデータを読み出し作成。
さて印刷・・・と思ったら紙がない!!
厳密には紙はあるのだが
上質紙で少し分厚い。
仕方ないので支援会社でプリントする事にして
データをUSBメモリに保存。

そしてもう一件やる事があった。
間もなく車の任意保険が満期になるので
更新の必要がある。
しかし、現在の保険はとある共済を利用しており
以前は確かに安かったのだが
最近は等級が上がっているにもかかわらず
あまり安くない気がしていた。
試しにネットで見積もってみると
1万以上安い!!
ただし乗り換えるためには問題があったのだ。
本来保険は等級の引継ぎができるのだが
共済の場合引継ぎができないケースが多い。
ためしにソニー損保へ電話してみると
やはりダメとの事。
少し交渉してみたがまったくダメ。
次にチューリッヒに電話すると
”全労済”なら引き継げるらしい。
しかし残念ながら私の共済は全労済ではないのだ。

そこでものは試しに”全労済”へ電話してみると
なんと!引き継げるとの事。
さっそく窓口へ出かけて詳細を確認しに行く。
保険証書を持って窓口で見積もりを行うと
本当に等級が引き継げるようだ。
ただ現在と同じ条件だと金額はあまり変わらなかった。
ネットで確認していた内容は車両保険分を省いていたので
再度省いた見積もりをもらうと
1万6千円ほど安い!!
今の共済は少し複雑な契約なため
色々と手続きが面倒なのと
先に書いているように等級の引継ぎができないなど
何かあったときに乗り換えに問題があるため
やはり今回のタイミングで乗り換えてしまう方が良いのだろう。
とりあえず今月末まで期限があるので
確定申告終了後に考えよう。
ちなみにバイクは今の共済の方が安いようだ。

さて次は支援会社へ向かい
確定申告をプリントする番である。
USBメモリをセットし
国税庁のHPから書類作成のページを開き
印刷!!・・・・エラーでPDFが開かない!!
なんとここのPCでは書類を開く事ができなかった。
そして設定を変更しようにも流石にユーザーレベルではいじれないように
設定しているのであった。
まあそりゃそうだよな・・・
という事で帰りに紙を買って家で印刷したのであった。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/348-6d2ed30d
    この記事へのトラックバック