スタートライン。

2010年02月23日 23:42

0223_P1020177.jpg


今日は支援会社の面談日。

とはいっても案件があるわけでもなく
ほとんどは世間話。
しかし今のコンサルは大変話の上手な方なので
1時間話しているだけでも毎回モチベーションが上がるのだ。
その話の中で
先日テレビで今はリストラされてから1年たっても
再就職できない人が50%以上いるとのデータがあったそうだ。
う~む。
とにかく今は緊急回避としても早く職を見つけないと
厳しくなる一方だな。

面談が終わりいつもの都内めぐりへ。
しかし先週来たばかりなので特に行きたい所がない。
とりあえず昨日応募した会社でも見るかな?と電車で向かう。
すると突然携帯が・・・出てみると人材紹介会社であった。
車内だったので10分後にかけ直してもらうようにお願いして
電話を切った。
しかし電話で連絡という事はもしかして?と期待が高まり
次の駅で降りてこちらから電話をする。

やはり面接の連絡であった!!
キャリア的にはマッチングに自信があったとはいえ
あくまで相手次第なので
連絡があるまでは当然ながら不安であった。
しかも昨日提出して今日連絡というのは
なかなか良い反応だ。
やっと1歩前進である。

とりあえず明日からは面接対応だ。
これから数日超ポジティブ思考で行動するのだ。
「俺を採用しなかったらあんたの所は損するぜ!!」なんてね!
嘘をつく必要はないが
とにかく少しでも印象良く思わせねばならない。
ある本によると
「良質なDNAを持っている」ように見せる事が
印象を良くするポイントだとか。
(帰りに立ち読みしてきた本なので詳細は違うかも)
背筋を伸ばして肩を広げ笑顔で・・・って練習しないと。

でもまだスタートラインにやっと立っただけ。
キャリアは問題なくても向こうの意向とは会わないかもしれないし
どこに落とし穴があるかは分からない。
ただ面接の日まではできる事はすべてやっていこう!

またまったく余裕がない状況なので
この案件以外も探しておかないとね。

写真は竹芝桟橋。
電話をもらった後うれしくて
海を見に行った。
ここは色々と思い出がある場所なのだ。



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    n.k様

    ありがとうございます。

    久しぶりの面接なのでドキドキですが
    頑張ります。

  3. ぽんきち | URL | -

    面接がんばって

    locamoka様
    いよいよですね。いい雲気になってきた証拠です。
    海を見に行く気持ちはとてもよくわかります。超ポジティブっていい感じですね。
    今日は暖かかったし、面接に向けて万全の準備をしてください。
    いい方向に転がるように祈っています。。。
    必ず、トンネルは抜けます。。。
    なんかこっちまでうれしくなってきました。
    よい結果を待っています。

  4. locamoka | URL | -

    Re: 面接がんばって

    ぽんきち様

    ありがとうございます。

    結果はやってみないとわかりませんが
    とりあえず門前払いよりは気持ちが高まります。

    ただ今日も書類不通過が2件ありました。
    まったく油断できない状況ですので
    気を引き締め、再就職するまでは頑張っていきたいと思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/334-8b12e030
この記事へのトラックバック