あっちもこっちも・・・

2010年02月18日 22:30

再就職支援会社で案件を探していると
突然携帯が鳴った。
人材紹介会社からで
案の定先週の案件がダメだったという連絡だった。
本当に書類が通過しない!!
今応募している職種は競争率が高いわりに
自分の経験年数が短い。
もう少しあれば違っていたのだろうか?
すると紹介会社から今度は別の案件が。
しかも得意方面の職種なのだった。
厳密に言うと少し違っていたりするのだが
キャリア的にも問題ない案件だ。
ただ今まで作成した経歴書にはあまり触れていないので
大特急で経歴書を作成し
150%ほどキャリアをお手盛りして
(でもウソはついていないよ)
メールで送信。
ちなみに先週も今回の案件も
連絡をくれた紹介会社の案件ではなく
提携先の案件。
さすがに今回は手応えが少しあったようで
提携先から話を伺いたいとの事。
早速提携先へ連絡して明日の面談のアポをとる。

落ち着いてから応募会社をちょっと調べてみる。
HPで見る限りは良さそうな会社。
・・・しかしググってみると
出るわ、出るわ超ブラック情報。
まあこんな時期に社員募集する会社なんて
そんなとこばかりだよな。
アポを取ったときの気分↑↑から一挙にやる気がなくなってしまった。
とは言ってもそんな会社でもいいからというのが長期失業者なのだ。

昨日帰りに図書館に寄った際
森永卓郎の「年収300万円時代を生き抜く経済学」
を目にした。
そういえばこの本が出た当時は他人事の話だと思っていたな~
と考えながら本を手にし図書館で立ち読みならぬ座り読みをした。
今後サラリーマンの9割は負け組となって年収300万になるだろう。
その300万すら危ういかもしれない・・・
今となっては本当に現実味を帯びてきてしまった状況である。
会社に残ってる連中も未だに給料カットらしいし・・・
とにかく1日でも早く職を見つけないと本当に300万すら危うくなりそうである。

帰宅してから携帯を部屋に置きっぱなしだったのだが
20時過ぎに着信があったらしい。
メールを見てみると
今度は違う転職エージェントから案件の紹介だった。
1件は経験が足りないのでNGだが
もう1件は今朝お願いした案件より
さらにドンピシャな案件!!
速攻でメールを返信。
求人にあわせた経歴書を作成して送付する。

直後にWEBから申し込んでいた会社からのメール。
こちらはやはりお祈りメールであった。
まあターゲットは若手だろうなというのが見えていて
ダメもと案件なのでダメージは少ない。
それよりお祈りメールをくれるだけマシに感じてしまう
今日この頃。

そして今日抽選のロト6は・・・・
カスリもしなかった。


コメント

  1. ぽんきち | URL | nS/1rAC6

    ブラック?上等

    locamoka様

    表題どおりです。私の合格したところも超がつくブラックです。入った初日にそれが本当であることが判明し、泣きたくなりましたがそこしか受からなかったのも事実。ということを受けとめて生きていくしかありません。景気が回復してきたらましなところを狙えばいいのです。そのくらいの気持ちじゃないと、前には進まないと思います。どうやら
    locamoka様にも運がめぐってきた様子。
    この時流に乗ってとりあえずの幸せをつかんでください。。。
    がんばって。。。

  2. locamoka | URL | -

    Re: ブラック?上等

    ぽんきち様

    昨年まではブラックを避けていたのですが
    今はぽんきち様の言うとおりだと思います。
    ぼやぼやしているとそのブラックですら入れなくなりそうなので
    最近は本当になんでもありで手を伸ばしています。
    そうですよね。ブラック上等!!ですね。

    話は変わりますが
    会社の様子をブログやtwitterで発信してみるのはいかがですか?
    少しはストレス発散になるかもしれませんよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/329-78e4af5f
この記事へのトラックバック