アバター

2010年02月01日 23:51

今日は1日なので映画が1000円。

毎日が日曜日なので
毎月1日に見にいけそうなものだが
1月は元旦だし11月は日曜だったりで
結局9月25日以来の映画を見に行った。

しかし今日の天気予報は曇りのち雨のち雪!!
少し悩んだが今日を逃せばまた来月になってしまうし
ある理由もあってやはり出かける事に。

今日見た映画はタイトルの通り”アバター”である。
タイタニックを抜いたとか
あまりにリアルで美しいため見た人が現実逃避してしまう等
巷で話題の映画。
私が見に行った理由はもちろん
”現実逃避”がしたいから。

夕方からの上映だったが昼前にチケットを購入したため
通路前の超良い席をGET!!
上映時間までは再就職支援会社で時間つぶし。
いつもは飲み物を買って映画館へ行くのだが
最近どうもトイレが近く
前回も飲み物を持ち込んだものは良いものの
途中でトイレに行きたくなってしまい
最後は苦しみながら映画を見た事を思い出し
今回は飲み物は持ち込まないようにした。

映画は噂に違わず素晴らしく本当に楽しめた。
まあ日本人であれば
「あれ?どこかで見たような・・・」
というシーンや設定が多々あるのは間違いないが
目の前にある物を批判するのは簡単であり
元ネタがあろうと実際に作り上げるのは大変なのだ。

このような映画を見ていると
ついついストーリーより作り手側から見てしまう。
どうのようにこれをデザインしたのだろう?とか
どうしたらこのアイデアが出るのだろう・・・とか。
これのネタ元はあれだろうな?とか
・・・いいな~ 自分もクリエイティブな仕事がしたいな・・・

ただひとつだけ気になったが
西洋映画というか白人の相変わらずの
先住民ナヴィ族の「土人or未開人」のステレオタイプのイメージ。
ケチャ踊ってるし・・・
まあ白人の観客にはわかりやすいんだろうな。
これだけはちょっと興醒め。

とはいえ映画自体は面白く
3時間近い上映時間もあっという間だった。
(やはり飲み物を持ち込まなくて正解だった)
3Dの料金300円が余計にかかっているのだが
この映画は是非映画館で3Dを見た方が良いと思う。
でも1800+300=2100円だと今は払えないな・・・

映画館へ入った時は雨だったが
出る時は雪!!
そして映画の余韻に浸ったまま
雪の中自転車で帰宅したのでした。





スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/312-39c1242b
    この記事へのトラックバック