希望退職

2010年01月26日 23:22

午前中はカミさんの手伝いで
ある作業があったので在宅。

すると遠くから電話の呼び出し音が聞こえてきた。
関係ないと思っていたが
よくよく聞くと2階からのようだ。
”携帯?”
慌てて2階にあがると
やはり自分の携帯が鳴っていた。
思い当たる節はないのだが
何となく意味のない期待をして電話に出る。

先日登録に行った派遣会社の担当からであった。
しかし昨日断りメールが来ているはず。
もしかして?なんてさらに期待を膨らませながら
話を聞くと・・・
結局お詫びの電話であった。
親切でわざわざ電話をくれたのだ。ヒエ~!!
今まで登録後放置プレーがデフォルトだったので
なんだか新鮮。
「今回は残念でしたが、また案件があれば・・・」
といつものセリフが続き、そちらは期待しないにしても
わざわざ電話をくれるというのは何だかうれしい。
とはいえ何も変わらないのだが・・・

午後から再就職支援会社へ。

案件は自宅で探していたので
先に新聞を読む。
一般紙ではあまり載らなくなったが
業界紙等では相変わらず”希望退職”の記事が。
紙面ではサラサラっと
”40歳以上を対象に・・・”
”割増の退職金・・・”
”希望者には再就職の支援・・・”
などと書かれている。
つい1年前は退職した会社も記事になっていたのだ。
私の場合は30代も対象だったし
退職金なんか定年にくらべれば年金も消え総支給額も僅かだし
再就職の支援などと言っても支援会社へ丸投げでオシマイ。
これからの長い人生を考えると夢も希望もないまま
希望していない希望退職を余儀なくされてしまうであろう人達。
数行のサラサラっとした記事の裏には
数十、数百人の様々な人生があるのである。

あれから1年か。
いつになったら・・・



スポンサーサイト


コメント

  1. ドラノコ | URL | -

    はじめまして
    31歳職歴なしから就職探しています。

    無視がデフォルト分かります。
    返事くるだけでもましなのかなって思います。
    その辺記事にしてるのでもしよかったら。
    http://doranoko.blog58.fc2.com/blog-entry-77.html
    見てください。

    派遣社員っていい思い出ないんですが、その辺も視野に入れてやっていったらいいのかなとも思っています。

    私の場合、職歴が粗末なのがネックになっています。やれやれ。

    転職サービスって登録されました?
    私は登録したら、「紹介出来るものがありません」と言われてしまいました。

    locamokaさんならいけるんじゃないでしょうか。職歴があるし、経験も豊富そうだし。

    余計なことなことえお書いてしまったかもも知れませんね。

    それでは失礼します。

  2. ハマジル | URL | -

    おはようございます。

    最近ちょくちょく拝見させていただいています。過去のものはかなりまとめて読みました。というのも、私の会社も二回目の希望退職をこの春実施、ついに私も今回は対象の年齢に。42歳です。今まで対象に成らなかった方がおかしいのですが、何分後手後手な会社で。でも、このブログでもっと後手後手なのが自分だと気づきました。

    残るも地獄、去るも地獄!
    さあ、どうすべきか。悩みます。

  3. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    ドラノコ様

    はじめまして。
    ブログ読まさせていただきました。
    (外出先のため足跡はついていないと思いますが)
    元々マカーのため個人的にはMacに反応したりして。

    31歳ならまだまだ若いと思いますので
    あきらめずに頑張ってください。
    職歴なんて本当はただ会社に所属しているだけで
    たいした仕事をしていないような人がたくさんいます。

    ・・・とはいっても職歴ある方が優先されてしまうのですよね。
    私のケースだと年齢は関係ないと思いつつ
    年齢で切られてしまう。

    まあ愚痴を言っても始まらないので
    とにかく前に進んで就職してしまいましょう。

    転職サービスは”おっちゃん”向けのサービスを
    登録しています。
    若者向けは年齢で門前払いなので。


  4. locamoka | URL | -

    Re: おはようございます。

    ハジマル様

    はじめまして。

    ハジマル様の会社の業界がどのようなものかわかりませんが
    もし残る事が可能なのであれば会社に残る事をお勧めします。
    正直42歳の再就職はかなり厳しいです。
    ただ会社に将来がなく苦労して残っても倒産など
    報われなそうなのであれば去ることも選択肢として選んでみては?
    私の場合選択の余地が無かったので・・・

    今の日本の現状としては
    残るは地獄。
    去るは上記地獄が天国に見えてしまうくらいの更なる地獄。
    かもしれません。

    しかし何を選択するのかはあくまで自分。
    あらゆるケースを考え
    ”悔いのないように”というより
    ”最も後悔が少ない”ような選択をしてください。

    今日より明日はもっと後手になります。
    やる事があるのであればすぐに動いてしまいましょう。
    な~んて偉そうな事は言えないんですが・・・

  5. 頑張るママちゃん♪看護師の給料ぬいちゃう♪ | URL | -

    こんにちは♪
    ブログ拝見しました♪
    またちょくちょく覗かせていただきますね^0^

  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    がんばるママちゃん様

    はじめまして。

    お子様 3歳と4歳だとかわいいさかりですね。
    そういえばあの頃は・・・と遠い目になってしまいます。
    子供のためにも頑張らないといけないですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/306-dc8b99e0
この記事へのトラックバック