都内散歩

2009年12月08日 23:59

1208_PC082085.jpg

今日は再就職支援会社の面談のため都内へ。

すると山手線の外回りが止まっているらしい。
電車に乗らなくなって8ヶ月以上たっているため
さっぱり電車の運行状況とは縁が無くなっている。
まあ実際内回りなのであまり影響はないのだが・・・

前回体調不良でドタキャンのため
いつもより早い11時の予約だ。

面談では昨日依頼していた案件の応募をお願いし
近況や今後について話し合う。
個人的には今月頑張らないと
来月はまた厳しくなってくるのかな?と思っているのだ。
現在のコンサルは対応が的確で素早く
本当に良い。
特に具体的な案件の話をしていなくても
モチベーションがあがり
面談が終わると”頑張ろう!”という気にさせてくれる。

面談が終わった後
いつもは資料コーナーで新聞や雑誌を読むのだが
今日はすぐに事務所を出る。

”都区内フリーきっぷ”
という720円で東京23区内のJRが乗り放題
のきっぷがJR東日本から出ていて
これに往復の電車賃を合計しても
往復の電車賃と60円しか違わない事に
今頃になって気づいた。
という事で今日はこの切符を購入。
なので好きなところにいけるのだ。

まず渋谷に行き
学生の頃から通っていた立ち食い蕎麦屋で昼飯。
それから池袋へ
先日行った時にヤマダでハードディスクが安売りしていて
その時は荷物になるので止めたのだが
やはり欲しいな~と思い始めていたので
今回のフリーきっぷは助かった。
案の定未だに山積みだったので一つ購入。
次に中野のフジヤカメラを覗きにいくと
すでに3時をまわっていた。
急いで戻り上野へ。
上野公園を散歩し戻ってくると
西洋美術館の前庭がライトアップされていた。
前庭は無料なので見学。

写真はロダンの”地獄の門”
今の自分の境遇でこの作品を見ていると
いろいろな感情が込み上げてくる。
私はこの門を既にくぐってしまっているのだろうか・・・

最後に秋葉原に寄り
帰宅。
しかし意外と回れない事が判明。
次回はきちんとルートを考えておかないとダメかな?

そういえば昨日のブログ記事の
公募社長の野村さんから
直接コメントをいただいていました。
いや~びっくりした。
こんなブログではあまり役にはたたないと思いますが
頑張ってください!!
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽんきち | URL | nS/1rAC6

    お疲れ様でした

    locamoka様
    コンサル、お疲れさまでした。
    都区内フリー切符は、知りませんでした。
    私も機会があったら使ってみたいと思います。
    写真、きれいですね。いつもカメラを持ち歩いていらあしゃるのですか??
    それとも最近は携帯電話の性能がものすごいことになっていますのでいわゆる写メですか??

    この間、面接に行ったときに、都内を回ろうと思っていたのですが、スタート時間が遅く、時間的にゆとりがなかったのであきらめました。
    HDDをお買い上げですか?どのくらいの容量ですか?いくらだったのですか?
    よろしければ教えていただきたいです。

    公募社長、すごいですね。。。
    見習うべきところは多々あると思います。

  2. locamoka | URL | -

    都区内フリーきっぷの存在はうすうす知ってはいたのですが
    きちんと計算をしていなかったのでこれほどまで金額差が少ないとは思ってもいませんでした。
    こんな事ならもっと早く利用していれば・・・
    地下鉄にも同じような切符が存在しますので利用駅によって使い分けてください。
    ただ地下鉄の場合遠回りになったりしますが。

    カメラは好きなのでサラリーマン時代からいつもコンデジを持ち歩いています。
    メモ用に携帯カメラもよく利用しますよ。

    HDDは500GBで4970円でした。(IOデータ製)
    写真(特に子供)のデータのバックアップ用に購入しました。
    1TBでも9000円を切っていましたが
    バックアップが目的のため500GBを選びました。
    デジカメはフィルムと違ってデータしかないので撮影や管理は気軽ですが
    保存に関してはドキドキです。


  3. ぽんきち | URL | nS/1rAC6

    落選

    locamoka様
    またまた落選です。ここは結構いけるかなと勝手に思っていたのでへこみ度が大きいです。
    面接は難しい。泣けてきます。前向きに行かないといけないですね。
    なんか連続落選通知だったのでへこんでしまいます。
    愚痴書き込みで申し訳ないです。
    HDD安くなったんですね。USB接続ですか?

  4. locamoka | URL | -

    ぽんきち様

    当事者にとっては難しいですが過ぎてしまった事は忘れてしまいましょう。
    失恋の薬は時間と新しい恋です。
    新しい恋(面接)のため前進あるのみです。
    未だに面接すら進めない私からすれば2度も受けれただけでも羨ましい限りです。
    折角なので今回の成功と失敗を分析して次の面接に活かしましょう。
    最後に内定をつかみ取れれば勝ちなのです。
    ・・・と自分に言い聞かせ且つ書いています。

    HDDはどんどん安くなりますね。
    ただ今回はオープニングセールの意味合いが大きいと思います。
    USB接続の外付けです。
    2.0になってから内蔵とさほど違和感なく使用できるので
    後々の事を考えてデータ用HDDは外付けにしています。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/257-86e3feec
この記事へのトラックバック