所得税

2009年11月26日 23:11

2009年度の所得税の税収が想定を大幅に下回り
バブル崩壊後の最低水準の13兆円程度に落ち込むらしい。

やはり私が失業するとこんなところに影響が・・・

とまあ冗談はさておき
今年初めの各企業のリストラはすさまじかった。
残った人達も皆給料カットだしボーナスは・・・
働いている人も給料も減っているのだから
所得税が減るのは当然のなりゆきだ。
しかもまだまだリストラは続きそうな勢い。

コンビニで立ち読みをしていたら
”今や30代から「早期退職」”
というサンデー毎日の記事を見つけた。
ただ中身は大手で50後半で退職金5000万とか
40代でもかなり退職金をもらっている人の話。
そんなにもらえたら苦労はしないのだが・・・

まだまだとても景気は良くなりそうもないし
第2、第3のリストラの波もありそうだし
サラリーマンの年収は減ってるし
もし私が再就職しても収入激減は確実だし
所得税は今後減る事はあってもしばらく増えないんじゃないか?

そしてついにドルが86円代に突入!
日本はどうなっていくのだろうか・・・

今週体調が悪くなかなかシューカツができなかったのだが
先週末に送付していた書類が通過したらしい。
朝方「選考に時間がかkているのでしばらくお待ちください」
というメールが届いており
そんなに選考に時間がかかるほど応募が殺到しているのなら
書類落ちだろうなと覚悟していたのだが
夕方に書類通過のメールが届いていた。

年齢的にもキャリア的にもダメ元で応募していたのだが
以外と通過する事もあるのだ。
夏頃にもダメ元で出して書類通過をしたところがあったし
やはり応募する事は無駄ではない。
そして応募しなければ何もはじまらない。

次は面接に行く前に筆記試験!
前も試験で落とされたんだよな。
小3の問題なら得意なんだけど・・・







スポンサーサイト


コメント

  1. ぽんきち | URL | nS/1rAC6

    おめでとうございます

    locamoka様
    書類通過、おめでとうございます。
    次は筆記試験なんですか??
    かなり大手の企業ですね。素晴らしいです。
    きっと、locamoka様なら合格しますよ。

    とにもかくにも通過よかったですね。
    私は結果を7日の週まで待ってくれと言われているので(面接が続いているみたい)なんとも嫌な数日を過ごさないといけません。早くに連絡をくれればいいのですが。。
    気がつけば11月ももうすぐ終了です。憂鬱になります。お互いに良い結果になることを祈りましょう。

  2. locamoka | URL | -

    ぽんきち様

    ありがとうございます。

    結果はまだまだ先ですがお互い少しだけは進展?したのかな?
    まあ暗い記事が延々続くよりは少しでも明るい話題の方で前向きに行きましょう。

    しかし7日の週とはなかなか辛いですね。
    ちなみに私の試験もその頃です。

    早くもまた休みがやってきます。
    憂鬱になっても何事も良くはなりませんので、憂鬱になるだけ損です。
    休日はすべて忘れて楽しんで、また元気に次の1週間をおくりましょう。

    と、これは自分へ向けても含めたメッセージです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/245-40d6ac4b
この記事へのトラックバック