タイミング

2009年10月24日 23:57

前の会社の人と飲む機会があった。
私より一回り以上年上なのだが
彼は途中入社だったので
実際私が仕事を教えていたのだが
色々と気が合いよく飲んでいた。
仕事上では部下のような扱いになっていたが
年上の方の様々な経験は
教えてもらう事も多かった。

実はこの人は今回の希望退職より前に
退職をしていた。
以前仕事を一緒にやっていた人に
誘われていたのだ。
ただ仕事自体は当時の仕事の方が面白かったらしく
どうしようか悩んでいた。
相談を受けていた私は
当時の部署の問題もあり
転職を勧めた。
結局彼は昨年の春に転職をした。

半年後リーマンショックがあり
派遣切りが始まり
パートもすべて解雇となり
希望退職が行われた。

嘱託扱いだった彼は
そのまま在職していれば
間違いなく昨年末には退職させらていただろう。
嘱託なので退職金もなしだ。

そう考えると転職は
奇跡的に良いタイミングだったのだ。
しかも待遇も忙しく残業が多かった時期の
収入に合わせてもらえたらしく
その後残業禁止になった事も含めれば
良いこと尽くめである。
前の会社に入社してきた時も
実はあるタイミングであったのだが
そのタイミングで入社してきたのも
運が良かったのであろう。

私も希望退職が良いタイミングであった事を祈りたい。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/212-93ba03cb
    この記事へのトラックバック